学歴

学歴と言えば、自分が最後に学生だったのがどんな状態だったのかということだ。学歴は社会に出たら関係ないいというが、いまだに学歴フィルターは存在している。日本は新卒一斉採用だから、社会に出る前に高い学歴が必要になっている。平均年収が学歴によって差があるのも事実だ。

高い学歴があっても社会でうまくやっていけない人もいる。社会で活躍できるかどうかは学歴は関係ないという見方もできる。レベルの高い学校に行っていても、実際に仕事ができるかどうかは別の話である。レベルの高い勉強をしていても、仕事として結果が残せるかどうかも別問題である。

高学歴で仕事もできる人は勝手に活躍できる。学歴もなく、仕事もできない人は、どうしたらいいいのだろう。ボクはどちらかといえばそのタイプなのだが、オフィスで他に人たちと働くのが苦手だと7年かけてわかったので、自分の可能性をいい意味でつぶすことができた。だから、自分ができることを仕事にし、そのレベルをあげていくための勉強をすることにした。学歴が必要だと思ったら勉強しなおせばいいし、仕事のスキルが必要だと思ったら、やっぱり勉強すればいい。そして、勉強したことをやってみて、また勉強する。インプットとアウトプットを繰り返せば学歴は手に入れることもできるし、無視することもできるだろう。

インプットとアウトプットと言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?