見出し画像

ヨーダ

ヨーダと言えば、『スターウォーズ』に登場するジェダイマスターだ。小さい緑色のおじいさんなのだが、最強のジェダイだ。

ヨーダは何人もの弟子を育ててきた。その中に、ドゥーク伯爵もいた。ドゥークー伯爵は暗黒面に堕ちたジェダイで、またの名を、「ダース・ティラナス」といい、シスの暗黒卿であるダース・シディアスの弟子になってしまった。ヨーダでも導き方を誤ることがあるということだ。

ヨーダばかりではなく、オビ=ワン・ケノービやルーク・スカイウォーカーも弟子の導き方を誤り、その弟子をシスにしてしまった。ジェダイマスターは弟子の育て方が下手なのではないかと疑ってしまう。

が、それは言い過ぎだ。なぜなら、師弟関係にも相性はあるはずだからだ。師匠と弟子に限らず、上司と部下、先生と生徒、先輩と後輩など、相性が良くないとうまくいかない上下関係はいくつかある。下の人間がなかなか成長できていないのであれば、別の人間の下についたほうがお互いのためである。上の人間のコーチング方法に合った人間をつけたほうが効率的だ。

コーチングと言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?