見出し画像

自分の心と向き合った1ヶ月

『生き方に働き方を合わせる』というライフキャリア志向を体現すべく受講をはじめた「ライフキャリアプロフェッショナル養成講座」も早いもので1ヶ月が経過しました。

「なりたい自分の姿を描く」ためにこの1ヶ月はしっかりと自分の心(気持ち)と向き合いました。どうしても自分はあれこれ頭で考えてしまう癖がついていたので、自分の素直な気持ちや心でワークに取り組むことを意識しました。

キャリアコンサルタントの資格取得時や仕事で迷う事・悩む事がある時など自分について振り返る機会を作り、自分について理解をしているつもりだったのですが、LCPのメソッドに沿ったワークを進めていく中で、たくさんの新たな気づきがありました。嫌なこと100個書き出す「嫌100ワーク」を深掘る中で自分の本当の気持ちや、たくさんの思い込みに気づく事ができ、嫌の中にある自分らしさにまで気づく事ができました。

自分一人で自分に向き合うだけでなく、他の受講生からのコメント、感想からより考えが深まったり、マンツーマンのカウンセリングで「他の人が見えている自分」と「自分が思っている自分」のギャップに気づく事ができたり、N対Nで関わりを持つことの効果も実感できました。

今の素直な気持ちを大切に「なりたい自分の姿」をしっかり描いていこうと思っています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?