見出し画像

子供を持って後悔した日

親の心子知らずというが、
なかなかに、厳しいものがある。
今になって、自分の父が、どんな気持ちで高校三年生の自分に対していたか、少しわかった。

距離を詰めようにも、詰められず、突き放そうにも突き放せない。
子供の心を分かろうにも、わからない。無視しようにも、無視できない。

タンタンの受験勉強を見ていて、本当に本気で取り組んでいるのか、まだまだ甘いんじゃないかと、思った。
自分の時なら、もっと本気で取り組んでいたと。

それをそのまま、タンタンにぶつけると、重たい。
重たすぎる。
だから、ぶつけちゃダメだ。
まだまだ子供なんだから、成長するように、親として、何ができるか。

思春期って難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?