見出し画像

コントラストの魅力.理想的なトーン差

最近、少しずつ暗髪にしたいな。というオーダーが増えつつある気がします。

今まで綺麗にベースを作ってきた僕としても少し悲しい。ブリーチを武器にしてる美容師さんはそうゆう経験があると思います。

今日もそのようなオーダーが舞い込んできた。

古着屋で働いてる彼女はトレンドにも敏感で、最後暗髪がブームになりそうだという話をしながら暗い色をオーダー。

僕は今の気分で暗くした後、明るく出来なくて後悔するのでは、、、と思い一時的に暗くなる色を提案した。

そうすれば次明るくしたいと思った時は難なく明るくしやすいからだ。思い切って暗くしちゃうという人も多いと思うが僕は女の子の気分は変わりやすいのかなと考えて(笑)  まずは一時的な暗さを楽しんでもらえるように。

でも物足りないなーと思った僕はインナーだけ明るくしてみない?と提案。お客様もそれを了承してくれた。    それでは始めます!!!

まずはリタッチ

アリミノ の 120ブリーチ    (放置15分)

その後インナー部分を取っていきます。                            時間差をつけたほうが毛先へのダメージが少ないためこのような方法を僕はとることが多いです。

毛先は 

 120ブリーチ 3% + olaplex(ケア剤)

ケアブリーチですね。

こんな感じのブロックを取って

耳にかけた時、ふと鏡を見てスタイリングする時、お客様を接客している時。沢山の瞬間にフィットするようにこの分量で。

なるべく効果的に、それでもって最小限に。

大胆さも必要だけどプチチェンジは次来た時変えれる範囲でと僕は考えます。多少の気分の変化を考えて感じるのも美容師の楽しみでもあり、髪のことを考える瞬間でもありますよね。

使う薬剤は

[インナー部分] s6/68.s2/88.clear

8:1:5倍

[全体、根元&毛先]s6/03.s2/88.6/68

5:1:8分の1

でアタックしてみました。

素敵な仕上がり、、、

本人のライフスタイルにも合わせて、沢山の工夫をこらしたヘアが完成して。

その後どのように過ごしてるのかなーと考えたり

褒められたりするかなーと考えると、ワクワクする仕事ですよね。

自己満足で終わらないように、お客様が褒められるヘアを考えてあげるのが一番好きな瞬間。

そして褒められた!って言葉をきけるのが嬉しい。

そんな嬉しい瞬間に出会える仕事をこれからもしていきたいなと思ってます。

ライフスタイルがもっと明るく笑顔に

なりますように^ ^