見出し画像

対馬コーディネート始めます #釣り #観光 #SUP #視察

当時、対馬市地域おこし協力隊の「対馬観光ディレクター」として活動する中で、「対馬の最大の魅力は釣り!それを観光と組み合わせたものをPRしていこう!」とターゲットを絞ったのは2019年のこと。

2018年着任時から対馬で釣りをしまくり、いろんなポイントを回り、釣りの合間に美味しいものを食べたり観光地を巡ったりということを重ねてきた上で、上記のような「釣り×観光」にたどり着いたわけです。

2019年からは、釣りYouTuberの「六畳一間の狼」と「スンくん(釣りせんば)」を招いて釣りイベントを企画したりと、本格的に「対馬の釣り観光PR」を行ってきました。

そして2020年。「対馬を釣り観光で盛り上げよう」という有志が集まり、「対馬釣り観光協会(通称 TFTA:タフタ)」という任意団体を設立(僕は事務局長を務めています)。

団体設立後、いくつかのコーディネートをさせていただく中で、個人として「対馬コーディネート」をやっていきたいと思うようになりました。
基本的には個人でコーディネートを受けつつ、個人だけでは対応できないもの(PR案件など)は協会などで受けたりと、適材適所でコーディネートをしていきます。

僕のコーディネートは、「釣り方を教える、SUPを教える」ことがメインではなく、「釣り・観光・SUPなどを通じて対馬の満足度を高める体験を提供する」ことに重きを置いています。一般的なガイドとは毛色が違うので、その辺りはご了承ください。釣りに関しては、釣果を保証するものではありません。

ワーケーションが叫ばれている昨今。
世界に誇る海洋環境を持つ対馬での、釣り・観光・SUP(と、海を知って活かしながら守る体験)を満喫できるサービスを提供できるように精進していきます!
また、各社・各団体の視察やワーケーションプログラムとの連携もどしどしお待ちしています!

▼コーディネート内容・料金▼

今のところ無料で行っています。ただし、仲良くなれそうだなという方に限定しています。
心ばかりのガソリン代、飲食代、遊漁船代あたりを出していただければうれしいです。
※仕事としてのご依頼の場合、コーディネート料をいただきます。

▼コーディネート実績▼

2020年9月|ダイワSFA(スーパーフレッシュアングラー)の対馬釣り合宿アテンド

http://super-fresh-angler.com/

グローブライド社の釣具メーカー「ダイワ」所属のSFA(スーパーフレッシュアングラー)が対馬で釣り合宿を実施するということで、釣り場マップの作成、釣り場の案内、SUPガイドなどを行いました。

2020年11月|六畳一間の狼、三浦愛さんによる対馬釣り観光PR動画撮影・アテンド

https://www.youtube.com/channel/UCt0fhx9IIpASK_7rfxcqJZQ
https://www.instagram.com/ai_miumiura/

出演者にSUUさん(六畳一間の狼)と三浦愛さん、動画撮影・編集にハヤマさん(六畳一間の狼)を迎え、対馬の釣り観光PR動画撮影・編集をお願いしました。それに伴い、釣り場の案内、遊漁船・飲食店・観光地などの案内を行いました。

2020年12月|秋丸 美帆さん(みっぴ)、田上 みずほさん(ほちこ)による対馬釣りビンゴの旅動画撮影・アテンド

TFTAの企画として、お二人を招いた「対馬釣りビンゴの旅」という動画を撮影しました。撮影における全行程のコーディネートも行っています。


いただいたサポートは、主に対馬の島おこしに使わせていただきます!