見出し画像

銀河アリス生誕祭!~だいまおうアリスと笑いの勇者たち~レポート

お銀、一人じゃないんだって、改めて今日また感じさせていただきやした!

2020年2月22日、銀河アリスは2回目の生誕祭を迎えました。

開演前~だいまおうドリンク~

開演前は物販を購入したり、コラボドリンクを飲んだりして過ごしました。

コラボドリンクは「だいまおうドリンク」。コーラとベリーでお銀のライブ衣装のイメージカラーの黒と赤を表現しているのかもしれません。また、だいまおうらしく炭酸も強め?だったかもしれません。何よりポストカードを2枚揃えるために炭酸を2杯飲むのが大変でしたw

開演~Link~

開幕は歌からでした。いつもお銀のライブで盛り上がる「Link」からスタートし、会場は一気に熱気に包まれました。お銀の誕生日を祝うために集まった地球人類さんたちみんなで「B.P.M!」や「Hey,DJ!」とコールを入れたり、手を叩くのはとても楽しかったです。

歌が終わり、開幕から欲しがるお銀に会場全員で「お銀、お誕生日おめでとう!」とお祝いの言葉を贈ります。そしてお銀が今年の目標を言おうとしたとき照明が暗くなり、今回のゲスト4人(ウェザーロイド Airi / ピンキーポップヘップバーン / オシャレになりたい!ピーナッツくん / 甲賀流忍者ぽんぽこ)がサプライズでハッピーバースデートゥーユーを歌いながら登場しました。サプライズを仕掛けられたお銀はビックリしてしゃがみ込んだりしながらも、お友達に祝われて嬉しそうでした。ちなみにお銀の今年の目標は「田中みな実さんになりたい」とのことです。

そして4人の自己紹介を行い、お銀が今回のイベントのタイトル「だいまおうアリスと笑いの勇者たち」に触れ、ゲスト4人は笑いの勇者たちで、お銀と地球人類さんたちを笑わせてくれるんですよね?と今回のイベントの趣旨を説明します。ゲスト4人は上がっていくハードルに戸惑い、お銀から地球人類さんたちに「乾いていても笑ってね」とお願いがされました。

アリスナレーションクイズ

画像1

最初のコーナーは「アリスナレーションクイズ」。アリスがクイズの問題を読み上げ、それを聞いたゲスト4人が答えるというコーナーです。一見簡単に思えますが、お銀が問題を読むため難易度が非常に上がっています。このコーナーはお銀のナレーションがあって初めて面白くなるので、ぜひアーカイブでお銀のナレーションを聞いてみてください。正直このコーナーは音声がないと文字だけでは全く面白さが伝わりませんw

1問目の答えは冬で全員不正解。

画像2

2問目の答えはオリンピックでぽんぽこちゃんが正解。

画像3

3問目の答えは犬でピンキーちゃんが正解。

画像4

4問目の答えは侵略でピンキーちゃんが正解。

画像5

5問目の答えは小学校でぽんぽこちゃん、Airiちゃんが正解。

画像6

6問目の答えは星でピンキーちゃんが正解。この問題はなぜか出題者のお銀が答えを言って間違えるという謎ハプニングが起きました。

画像7

7問目の答えはゼロでピーナッツくんが正解。

画像8

正解は銀河アリス

画像9

続いてのコーナーは「正解は銀河アリス」。クイズが出題され、お銀と同じ回答を書いた人が正解というコーナーです。

1問目のお銀の答えは「マッキーゼブラ」。てっきりお銀の動画で何度か出てきた「マーブルチョコ」だと思いました。お銀は回答を書くマジックがマッキーゼブラだったためこの回答になったらしく、全員から「わかるか!」とツッコまれていました。

画像10

2問目のお銀の答えは「数十メートル小走り」。ピーナッツくんの回答「ストロングゼロを飲んでヤニを吸う」に、お銀が「全部英語じゃん!」とツッコみ、ピンキーちゃんに「そのツッコミもおかしい」とツッコまれたのが面白かったです。

画像11

3問目のお銀の答えは「絹を織る人」。ピンキーちゃんとAiriちゃんがそろって「きこり職人」と答えて、真の銀河アリスと認定されました。

画像12

4問目のお銀の答えは「伊賀」。ピーナッツくんの「いっぱい地球人類さんがいるところ」は綺麗な答えだと思いました。そして結局、誰も一度もお銀と同じ回答を書くことはできませんでした。

画像13

大喜利きっちーグランプリ

画像14

最後のコーナーは「大喜利きっちーグランプリ」です。大喜利に回答して、猫ちゃんが「きっちー」か「すごいじゃん」の判定をして、合計ポイントが多い人の勝利です。

1問目は「こんな誕生日は嫌だ!どんな誕生日?」
Airiちゃん「お祝いに来たはずなのに用意されたクイズが激ムズ」
ピーナッツくん「お父さんが張り切ってチャーハン作る」
ピンキーちゃん「プレゼントが300円まで」
ぽんぽこちゃん「バイト先の50代の店長がちょっといい腕時計をくれた」
ピンキーちゃん「ポイントがもらえない」

画像15

2問目は「おならを豪快にしてしまった時の素敵な言い訳を考えてください」
Airiちゃん「春一番が発表されました」
ぽんぽこちゃん「おならの音に合わせてアッハッハそれめっちゃおもろいな、で誤魔化す」
ピンキーちゃん「ごめんあそばせ、ペットの象さんが粗相を」
ピーナッツくん「ごめん、熱気球出ちゃった」

画像16

3問目は「絶対に言ってはいけない勇者のセリフとは?」
Airiちゃん「どうも、私が笑いの勇者です」
お銀「6面がギリ」
ピーナッツくん「スライムお前、気持ちいいな」
ぽんぽこちゃん「(部屋でゴロゴロしてゲームしながら)ドラクエたのしー」

画像17

4問目は「こいつ銀河アリスの偽物だな!なぜわかった?」
ピンキーちゃん「赤本読んでる」(ここでお銀は赤本買ったことあるということが明かされて会場が騒然としました。)
Airiちゃん「わかりました、その公式は(上底+下底)÷2です」

画像18

5問目は写真で一言。
Airiちゃん「お久しぶりです、これがM字開脚です」
ピーナッツくん「われぇ、極道なめとったらいてまうど!」
ぽんぽこちゃん「おいおめぇ、どこの島のもんじゃい!」
ピンキーちゃん「あれ?いつもは犬ばっかり撫でてるのに今日は犬の相手しないんですね」
ピーナッツくん「おいお前、HIKAKINの猫やからって舐めてんちゃうぞ!」
お銀「グッバイ、君は運命の人~」
最後にお銀が盛大に滑り、Airiちゃんが17ポイントで優勝しました。

画像19

ライブパート

ここからはライブパートです。最初はお銀の「新・羅万象 -A New Love & Show-」。和ロックで会場を沸かせます。先ほどまでお笑いトークをしていたとは思えない、格好いい舞いを見せてくれました。このギャップが銀河アリスの魅力です。この曲は最近リリースされてMVも公開したばかりの曲なのですが、会場の手拍子やコールのタイミングはバッチリでした。

池袋HUMAXシネマズで行われるライブは回を重ねるごとに映像や演出がレベルアップしており、今回も歌に合わせた演出が見事でした。バーチャル世界のカメラも複数あったようで、お銀がステージを左右に移動しても中央のモニタはお銀の表情を映していました。

2曲目はピンキーちゃんの「P!NGPONG QUEST」。本人が歌う前に「のれる歌なんで」と言っていた通り、会場からは「PPH!」「Hit Ran Attack!」とコールが入ります。疾走感のある曲とピンキーちゃんの可愛い歌声、バーチャル活動への熱い想いがこもった歌詞が見事に合わさった神曲です。

画像20

3曲目はAiriちゃんで「WEATHEROID Airi」。短い曲の中にAiriちゃんのウェザーロイドらしさが詰まった耳に残る曲です。この曲のあと、お銀からのリクエストでAiriちゃんの「きらきらぼし」がワンフレーズだけ歌われます。

画像21

そして次の曲を歌う前に、お銀から感謝の言葉が述べられます。

アリス、地球侵略を始めるまで、中々お友達もできなくて、話しかけることもできなくて、だけど侵略を始めて、今回2回目のお誕生日になるんですよ。こうやって地球人類さんたちが会いに来てくださったりとか、配信を見てくださったりとか、すっごいお忙しいのにこうやって会いに来てくださってるお友達ができて、お銀、一人じゃないんだって、改めて今日また感じさせていただきやした!ありがとうごぜーやす!

感謝の気持ちを込めてお銀から贈られた4曲目は「Brand New Days」。流石地球人類さんたち、お銀の欲しがりポイントの、途中でサイリウムを隠して一斉に出す動きも完璧でした。「ありのまま 私らしくMy way 道草して歌いながら行こう」という歌詞から、これからもお銀らしく楽しく元気に進んでいこうという決意を感じました。

そしてここでサプライズ、新曲「振りかぶって猫パンチ」の初披露がありました。この日は2月22日で「猫の日」でした。お銀のイメージに合った楽しくノリのいい曲で、猫のポーズをするお銀がとても可愛かったです。そして曲の後半からぽんぽこちゃんとピーナッツくんが合流し、3人で楽しく踊りきりました。

画像22

その後ゲストが全員ステージに登場して、みんなでニャーのポーズをしました。かわいい。最後に一人ずつお別れの挨拶をして、お銀が再度欲しがり、会場のみんなで「お銀、お誕生日おめでとう!」で本イベントは締めとなりました。

画像23

まとめ

前半のバラエティパートで笑い、後半のライブパートで歌に聴き惚れる、楽しいイベントでした。

今回のコーナーはクイズや大喜利が多かったため、ゲストにはお笑い力や発想力が求められたと思うのですが、4人とも全力で見ているみんなを笑わせようとしてくれました。特に毎回最初に回答を書いていたAiriちゃんの大喜利力が凄かったです。そしてお銀のナレーションは本当に面白いので、動画でもシリーズ化希望です。

ライブパートでは「新・羅万象」や「Brand New Days」など「新」にちなんだ選曲だったのかな、と思いました。また新曲初披露のサプライズは素直に嬉しかったです。ピンキーちゃんの歌も会場を盛り上げてくれました。Airiちゃんの歌はもっとたくさん聴いてみたいし、次はぽんぽこちゃんとピーナッツくんの歌も聴いてみたいと思いました。

お銀の生誕祭を今年も祝うことができて本当に良かったです。来年もまた、お銀と猫ちゃんとお友達と地球人類さんたちのみんなで、お銀のお誕生日をお祝いできたら嬉しいです。お銀、本当にお誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?