見出し画像

AZKi対バン企画「LAST V STANDiNG vol.1」(+0921without Uリリイベ)レポート

9月21日に秋葉原エンタスで開催されたVSinger「AZKi」の主催対バン企画「LAST V STANDiNG vol.1」(以下、LVS)に参加してきました。

記念すべき第一回目の共演者は、バーチャルタレント事務所「Re:AcT」所属の獅子神レオナさんです。

リリイベ+特典会

LVSの前に11月12日発売となるAZKiちゃんの1stフルアルバム「without U」のリリイベがありました。
21日のリリイベでは収録されている曲の半分についての裏話が語られました。22日のリリイベでは残り半分の裏話が語られると思います。
私が覚えている限りでは各曲について下記のように語られていました。

without U:聴いただけではわからない言葉遊びがたくさんあるから歌詞カードを読んで欲しい。
コトノハ:かっこいい曲。絶対ライブで盛り上がる。
嘘嘘嘘嘘:歌い方に特徴がある。ワンダーモモーイや堀江由衣さんのように、曲の途中で可愛いからロックへガラッと変わる。
自己アレルギー:カロリーが高い曲。すごく叫ぶので歌う側だけでなくコールする方も大変。
虹を駆け抜けて:これも盛り上がる曲。鬱蒼としたときに聴くと虹がかかるような曲でAZKiちゃんが好きで選んだ曲とのこと。
小さな心が決めたこと:AZKiちゃん作詞作曲。まずAZKiちゃんがメロディを作り、それをSCRAMBLESの佐藤カズキさんにオケを作ってもらったものを、さらにAZKiちゃんがメロディを直して歌詞を付けた曲。佐藤さんのメロディの完成度が高すぎてAZKiちゃんは作曲でかなり苦労したそうです。

あとツラニミズさんの個人的解釈では、Creating world、小さな心が決めたこと→from A to Z、without U→フロンティアローカスという繋がりの世界観だそうです。CWと「小さな心が決めたこと」は同じことを違う表現で歌っているとのこと。AZKiちゃんの歌詞を読んで「こんなこと考えてたのか」とツラニミズさんが感心したことを明かして、AZKiちゃんが照れる一幕もありました。

そしてリリイベのミニライブ。セトリは下記の通りです。

ERROR
ひかりのまち
虹を駆け抜けて(初披露)
Fake.Fake.Fake.

AZKi BLaCKの曲中心のセトリで非常に盛り上がりやすいミニライブでした。そしてアルバム収録曲の「虹を駆け抜けて」は爽やかな曲調で、届かない願いや思いを歌った儚さも感じる素敵な曲でした。早くアルバム聴きたいです。

ライブ開場前+物販

ライブ開場前はいつもどおり、フラスタを見たり物販でグッズを買ったり、コラボドリンクや700円の水を飲みました。700円の水を飲みました。

コラボドリンクの超ベリーアズキは炭酸強めのカシスベリージュース(ベリーが食べづらい)で、レオナちゃんのコラボドリンク、ソレ・カルク・マゼーテは柑橘系のジュースで混ぜると色が変わるオシャレ仕様でした。

個人的には今回のグッズの目玉はネームホルダーです。オフ会とかで「顔は知ってるけど名前知らない人」が多いので名札付けてくれると助かります。あと顔よりTwitterアイコンで覚えてるのでアイコンも付けてくれるとさらに助かります。

LAST V STANDING

『LAST V STANDING』セトリ
【2人で】
only my railgun
【AZKi】
ひかりのまち
シットデイズ
いのち
Creating world
【獅子神レオナ】
Rising Hope
命に嫌われている
丸の内サディスティック
Wherever you are
はっーぴーでいず!
【2人で】
たばこ

そしていよいよLVSが開演。まず開幕「only my railgun」をぶち込まれて盛り上がらないオタクはいません。

AZKiちゃんソロの時間にはオリジナル曲を4曲歌い、MCでは今回はじめましての「がうまるず」さんたちが、1つでも好きな曲を見つけてくれたら嬉しいと語られました。個人的には「いのち」を推したいです。今回も「いのち」がエモすぎて感極まりそうになりました、特に音が一瞬完全に止まるところが最高。

そしてAZKiちゃんはずっと対バンがやりたかったこと、レオナちゃんのロックからバラードまでなんでもいける歌唱力の高さ、いつか黒あんの曲をレオナちゃんにカバーして欲しいことなどが語られ、レオナちゃんのソロパートへ移行しました。

レオナちゃんは「Rising Hope」と「命に嫌われている」を連続して歌い、会場のボルテージはぶち上りました。レオナちゃんは最初と最後に盛り上がるセトリにしたそうです。MCではコラボドリンクの話もあり、ソレ・カルク・マゼーテにはサブタイトル「苦手なピーチをそえて」もあったそうですが、ピーチがないため没になったそうです。

「丸の内サディスティック」「Wherever you are」としっとりエモい曲を聴き、最後は「はっーぴーでいず!」ではみんなで「がおーっ!」とコールを入れてがうまるずと開拓者は一体となりました。

そしてAZKiちゃんを呼び込み2人でMCです。実はレオナちゃんは雨女で外に出ると雨が降り、屋内に入ると雨が止むというエピソードが語られます。前回のAZ葬も台風でしたが今回も台風来てますね(2カ月ぶり2回目)。

MCの中で印象に残ったのはここでAZKiちゃんがバラした、レオナちゃんのファンへの熱い想いです。レオナの背中を見て頑張って欲しいし、レオナの前を見て元気になって欲しいし、レオナの横に並んで歩いて欲しいと思っているという言葉は胸に響きました。

最後に歌ったのは「たばこ」。この曲はAZKiちゃんもレオナちゃんも歌ってみた動画を投稿しています。切なくて泣ける曲です。二人の歌ってみた動画もそれぞれの良さがあるのでぜひ見てください。

LVSチェキ会

3ショットチェキ会では3人でLVSのポーズとDaisukeポーズをしました。レオナちゃんがグイグイつっこんでくるのでとても楽しかったです。そしてレオナちゃんを褒めると照れてしおらしくなるギャップ萌えを発見しました。かわいい。

まとめ

対バン企画の良いところが目立つ素晴らしいライブだったと思います。今回初めて獅子神レオナというVTuberに触れたのですが、名前のとおり獅子のように力強い歌声の持ち主でした。トークやライブの盛り上げ方も上手で、「ああ、これは好きになるな」と納得させられる素敵な女性です。

対バン企画ではこうした新しい出会いや発見がだいご味だと私は思います。今回、がうまるずの方とも交流ができ、推しについて語り合えたのも楽しい時間でした。私がレオナちゃんの魅力を発見できたように、AZKiちゃんの魅力もがうまるずの皆さんに伝わっていたら、最高に嬉しいです。

またこういう対バン企画をやって欲しいです。本日は対ありでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?