見出し画像

TUBEOUT! SESSIONSに参加してきました。

2019/03/23に池袋HUMAXシネマズで行われたTUBEOUT! SESSIONSに参加してきました。
そのイベントがとても楽しかったので写真を交えながら思い出を振り返ろうと思います。

・出演者

MC:コーサカ(MonsterZ MATE)
GUEST:朝ノ瑠璃 / ときのそら / 星乃めあ

出演者のYoutubeチャンネル登録がまだの人は登録しましょう。

・開演前

開演前に「ときのそら発案!特性どやぁ​(๑╹ᆺ╹)どりんく」を飲みました。
想像以上にデニッシュがミニではなくお腹いっぱい+タポタポになりましたw
ドリンクはカルピス味で美味しかったです。
そして開演が近づいた時にコーサカさんが音声のみで登場し、めあちゃんの頭の上に乗っている王冠を探しているため少し開演が遅れるとの連絡がありました。
このあたりのアドリブはコーサカさん流石だなと思いました。

・開演+オープニング

そして開演。まずはコーサカさんが一人で登場して軽く前説や諸注意の連絡を行い、ゲスト3人を呼び込みました。
ここで4人の自己紹介をしつつ、デビュー時期や歌動画の初投稿時期の説明を行いました。
この中でそらちゃんが一番の先輩であることや、コーサカさんと瑠璃姉がほぼ同期であること、
めあちゃんがコーサカさんの推しであることが語られ、4人の関係性が自然な流れで説明されました。
特にめあちゃんが一度滑った時に、今日はめあちゃんが何か言ったら即座に観客全員で歓声を上げることを決めた流れは最高に笑いました。
本当にその後はめあちゃんが何言っても歓声をあげて甘やかす流れができてましたし、そらちゃんからも「みんな優しいから何言っても大丈夫だよ」と言ってくれて、イベントで緊張していためあちゃんもやりやすくなったんじゃないかと思います。

・質問コーナー

ゲスト3人への質問コーナーです。
お互いに聞いてみたいこと、収録時の失敗談、こんな歌を歌いたいという目標の3つの質問にゲストの3人が答えました。
印象に残った質問を抜粋すると・・・
瑠璃姉のみなさん歌やホラゲコラボしてくれますか?という質問に、ぜひ!というか今日がもうコラボ!という回答はてぇてぇかったですね。
ぜひ動画でもコラボ待ってます。
そらちゃんの収録時の失敗談の、速い曲になると歌詞を噛んで謎の鳴き声が出てしまう、という回答で、実際に鳴き声を実演してくれましたが、残念ながら文字に起こせませんでした。
えーちゃんからの鳴き声の公開をお待ちしております。
めあちゃんのこんな歌を歌いたい!での、聞いてくれた人たちの心をいい意味で振り回すような歌を歌いたい!!!!美味い下手よりもそこにこだわっていきたいです!!!という回答で、みんなから「それが一番大事」と満場一致で賛同を得られていたのが印象深かったです。

・大喜利コーナー

続いて大喜利コーナー。即興で考えると事故るので、事前に回答してもらったそうです。
大喜利は観客がスマホから面白かったかどうかの投票ができ、そのポイントが過半数を超えると合格です。
要は欽ちゃんの仮装大賞方式です。
個人的に印象に残った回答というか、このあたりから瑠璃姉が体の色んな場所をさらしてポイントを強引に取りに来たのが面白かったです。
ポイントの伸びが悪い時に瑠璃姉が下乳を見せたら急にポイントが伸びたり、コーサカさんもめあちゃんのポイントが過半数を超えるまで待ってたりと完全に全員合格させるプロレスでした。
瑠璃姉もめあちゃんの回答の時にも下乳を晒してたので優しい世界です。
あと「ときのそら活動5周年記念ライブで起こった、奇跡的な出来事とは?」というお題に対して、そらちゃんが「ソデがついた​(๑╹ᆺ╹)♡」と回答して、コーサカさんが「でもそれ四月一日さんちで叶ったよね」とツッコんだのは、流石コーサカさんはゲストのことをよく見ていると思いました。

・ファンのことをどれだけ理解しているか選手権

こちらも観客がスマホから参加できる企画でした。
ゲストの動画がそれぞれ5つスマホに表示されて、観客はその中から一番のお気に入りを選び、ゲストはその人気の1位から5位の順番を当てるというコーナーです。
ファンのことを真に理解していれば、ファンが好きな動画の順位を当てられる、という趣旨ですね。
優勝は1位を当てて5ポイント獲得したそらちゃん。瑠璃姉とめあちゃんはどちらも0ポイントでした。
5つの動画はどれも厳選された動画のため、やはりどの動画も甲乙つけがたく順位も僅差だったんじゃないかと思います。
実際どれを選ぶかギリギリまで悩みました。
そしてえーちゃんとホノボノを遊んだ思い出を語っている、そらちゃんの宇宙一悪い笑顔が最高でした。

・歌のコーナー

そして皆さんお待ちかねの歌のコーナー!
もはや説明不要!最&高でした!
4人の歌唱力の高さもさることながら、めあちゃんは今日ここで新曲Step up Super Star!!を初披露という嬉しいサプライズでした。
宇宙で一番かわいい!

1. ペトリコール/コーサカ(MZM)

2. 泡沫夢幻/朝ノ瑠璃

3. Step up Super Star!!/星乃めあ
4. ブレンドキャラバン/ときのそら

5. 乙女解剖/コーサカ(MZM)&星乃めあ
6. ロキ/ときのそら&朝ノ瑠璃

・エンディング

歌のあと、本日の感想と告知をそれぞれ行いエンディングとなりました。
そらちゃんは3月27日に発売される「Dreaming!」の告知を、
瑠璃姉は3月24日(というかこれを書いてる今日!)の「朝ノ瑠璃VRライブ in cluster」の告知をされました。
めあちゃんはまだ言えないけど色々あるそうなので今後Twitterなどを要チェックです。
コーサカさんは富士葵さんと同じユニバーサルミュージックから5月8日にメジャーデビューされます。
ここでコーサカさんとそらちゃんが二人で富士~葵です!!(キラリン)のポーズをやってたのが最高に可愛かったです。
あと、そらちゃんが4月6日に行われるTUBEOUT VOL.2に出たいと言っていました。偉い人ー!

・まとめ

映画館で行うVTuberのトーク&ライブでしたが、流石バルスというべきか、とても見事なイベントだったと思います。
バーチャルのフラスタやスマホを使ったアンケート機能、スマホをタップしてライブへの演出など、新しい試みが新鮮でした。
ただ、ライブ中にスマホを操作しながらサイリウムを振りながら手拍子もしようと思うと、腕が2本では足りないと思いましたw
しかしTUBEOUT VOL.1にもあった要素をさらに強化、改善してくれたので、今後も回を重ねるごとにさらに良くなるのでは、と期待が膨らみました。
個人的には、バルスとclusterが今VTuberに関するイベントについて信頼度が高いです。
今後も実績を積み重ねていって欲しいです。

そして肝心のイベントの内容ですが、トークも歌も非常に満足度が高かったです。
歌については、もう私が下手に何か言う必要がないくらい素晴らしかったです。本当に聞けて良かったです
トークについては、やはりコーサカさんの存在が大きいと思いました。
司会進行をしっかりこなしつつ、ゲストへのツッコミも忘れない回しの腕は流石です。
コーサカさんはこのイベントのMVPだと思います。
トークで笑えて、ゲストのてぇてぇ絡みが見れて、最高の歌を聴けるという、とてもいいバランスのトーク&ライブだったと思います。
こういうイベントなら、これからもぜひ参加したいです。

以上で私のTUBEOUT! SESSIONSのレポは終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?