見出し画像

最近Youtubeにショート動画を投稿するVtuberが出てきて、今後も増えたら良いよねっていう話

最近Youtubeにショート動画を投稿しているVtuberがいるのをご存じですか?私が知る限り「富士葵」「おめシス」「星乃めあ」がショート動画を投稿しています。

ショート動画ってなんぞや?と私も最初思いました。Googleで検索すると1分以内の縦長の動画のことを指すようです。動画のタイトルにも「#shorts」と入っているので動画を見ただけでショート動画と区別はできます。Youtubeの中でもまだベータ版の機能とのこと。動画の時間が短いため広告も付きません。

ショート動画はストーリーとは区別され、Youtubeのトップページにもこのように別々に表示されます。

画像1

画像2

また本人のチャンネルにも通常の動画とは別にショート動画というカテゴリを分けて表示もできるようです。

画像3

最初のこのショート動画を見た時の私の感想としては「Tiktokやストーリーとどう違うの?」でした。ニュースサイトなどでは、この機能でYoutubeがTiktokをけん制している、と述べている記事もありました。

Vtuberのショート動画自体ここ1か月くらいに投稿が始まったくらいなので、今後どうなるかは全然見えないのですが、ショート動画を見た現時点の感想としては次のような感じです。

・ストーリーと違ってチャンネルに動画としてずっと残るのが良い
・歌のワンフレーズや短い小ネタを投稿するのに適している
・新規視聴者の開拓として使えるかも?

この中で一番重要なポイントは新規視聴者の開拓です。正直既存のファンや視聴者にとっては、動画時間の長さというのは視聴するかどうかの判断に影響を与えません。

問題はまだ興味を持っていない視聴者です。人は興味がない動画は数秒で見るのをやめてしまいます。そういう人たちに短い時間で心をつかむような動画を投稿できれば、他の動画を見てもらうきっかけになるかもしれません。

Tiktokに動画を投稿しているVtuberもいますし、Tiktokで気になってYoutubeで検索するよりも、Youtubeのショート動画を見てそのままYoutubeのチャンネル登録ができる方がユーザーとしては楽ですよね。

Tiktokからの視聴者数獲得というのも意外と無視できない部分があって、オタク市場に対して一般層の市場は想像以上に広いです。2020年にTiktokでバズって推定数千万回再生された神椿スタジオのバーチャルシンガー理芽の「食虫植物」は、Youtubeの方の動画も現時点で2400万再生を超えてVtuberの動画の中で最も再生された動画となっています。

全く興味がない人に対しては、5~10分程度の通常の歌動画やバラエティ動画すら見てもらうのは難しいです。1時間以上の配信を見てもらう難易度はさらに高いでしょう。

今後ショート動画機能がどうなっていくのかは未知数ですが、Vtuberの活動の幅に新しい可能性がもたらしてくれたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?