見出し画像

四月一日さん家の ON STAGE【1回目】レポート

11月19日に開催された四月一日さん家のON STAGEに行ってきました。笑いあり、歌あり、トークありの楽しいライブの感想を書いていきます。

四月一日さん家のショートコント

ライブは三姉妹の日常風景から始まりました。カラオケバーまさこのまさこママが引退するということで、娘のかなこから三姉妹に出し物をして欲しいと依頼があり、3人でショートコントのネタを考える、という入りでした。三姉妹のグループ名は四月一日にちなんでジ・エイプリルフールズです。

そして3人が考えたショートコントは

・面白いカラオケバー
・動物園
ここで荷物(小判)到着。いち姉が女を出して荷物を受け取る。以降、小判を使ったショートコントに。
・魚屋さん
・インスタ映え
ここで荷物(馬面)二葉が女を出して荷物を受け取る。以降、小判と馬面を使ったショートコントに。馬面は三樹が着用。
・新人
・新人2
・恋人同士

というタイトルでした。
面白いカラオケバーはいち姉が考えた不思議なコントで、動物園は二葉が考えた昼ドラのようなコントでした。それ以降は三樹が考えたコントなのですが、荷物が増えていくにつれカオス度が増していきました。特に最後の恋人同士は馬面を被って小判を振り回して踊り狂う三樹のインパクトが強すぎて腹が捩れるほど笑いました。

そして荷物の送り主がまさこ(馬早湖)ママと明かされ、カラオケバーでの出し物は大成功、三樹の自信作の恋人同士のネタは記憶を失うほど滑りました、というオチでショートコントのお話は幕を閉じました。

四月一日さん家の歌

歌のコーナーの前に「chelmico」さんからのメッセージビデオがありました。四月一日さん家ののことを褒めてくれてて嬉しかったです。
そしていよいよ歌のコーナーです。歌のセトリは次の通り。

switch(四月一日三姉妹)
未練レコード(ときのそら)
千本桜(猿楽町双葉)
ユメスクリーム(響木アオ)
フーアーユーなんて言わないで(天神子兎音)
おら東京さいくだ(四月一日三姉妹+天神子兎音)
四月の風(四月一日三姉妹)(アンコール)

四月一日三姉妹の歌うswitchとさん家のダンスは見ていて楽しかったです。そして今回ソロ曲で振り付けを考えてもらったそうで、3人ともとても可愛かったです。個人的に印象に残ったのはアオちゃんのユメスクリームの振り付けでした。この曲を本格的な振り付けありで聴いたのは初めてだったので、可愛すぎて語彙力なくなりました。そして子兎音様のフーアーユーなんて言わないでは鉄板で会場も大盛り上がりです。その後のおら東京さいくだの落差で会場は爆笑の渦に包まれました。

その後、アンコールの前に三姉妹の漫才がありました。ドラマでやっていた漫才のうち、オレオレ詐欺、AI、VTuber、ゴリラなどのネタを再構成した内容でした。

漫才が終わった後、子兎音様が漫才のゴリラに不満があるということで、お手本のゴリラをしたときは、ドリミングまでするガチゴリラを演じてまた笑いの渦が起こっていました。流石芸人根性溢れる神様ですね。

そしてアンコールで四月の風を歌い、1回目の四月一日さん家の ON STAGEは終了しました。プレミアムの方はその後もあったようです。

画像1

画像2

まとめ

笑いあり歌ありのイベントで楽しかったです。ショートコントのネタはよく作りこまれていたと思います。歌のコーナーもカラオケバーっぽくミラーボールがあり、光の演出が綺麗でした。すでに書きましたが、歌の振り付けが本当に可愛かったです。今後も色んな歌の振り付けを見てみたいです。

また今回9会場での開催ということで、目立った機材トラブルもなかったのは本当にすごいことだと思います。今後のVTuberのイベントで地域格差がなくなることを期待しています。

これからまだ4回(全5回)のイベントがあるということで、どんなコントや歌をするのか楽しみです。四月一日さん家のの展開からこれからも目が離せません。

もし四月一日さん家の ON STAGEに行くことを迷っている方は、後悔しないのでぜひ参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?