見出し画像

四月一日さん家の新ファミリー情報まとめ・ボイスドラマ各話あらすじ

私たち姉妹にはなぜか馴染みのお店がある。二葉の同級生のかなちゃんの実家で、お世辞にも繁盛しているとは言えない店。でもなんだかとても居心地の良い店。今から始まるのは、そんな「カラオケバーまさこ」で起こる、かなりどうでも良い話です。

ボイスドラマの時系列と背景

現在販売されている「四月一日さん家の」のボイスドラマはテレビドラマ1期の裏での出来事で、まだ二葉が結婚する前のお話です。ジャンルは「カラオケバーまさこ」で起こるドタバタギャグコメディ。

この記事ではテレビドラマ2期「四月一日さん家と」が始まる前に、ボイスドラマで出てきた新ファミリーの情報と、ボイスドラマ各話のあらすじをまとめていきます。ボイスドラマのオチまでネタバレはしないつもりですが、気になる方はお気を付けください。

大森 かなこ(おおもり かなこ)(23)

1話から登場。二葉の同級生。母親のまさこママから「カラオケバーまさこ」を引き継いで2年がたつ。まさこママによく聞かされた「おら東京さ行くだ」が、かなこのカラオケの十八番になっている。ちなみに「カラオケバーまさこ」の歴史は32年。3話でかなこ元ヤン説が浮上。三姉妹からガサツと評される。最近まさこママの容態があまりよくないため、看病のためお店を続けるか悩んでいる。

若木 春(わかき はる)(20)

6話から登場。古き良きを愛するイキでイナセな江戸っ子。三河屋で働く「美人すぎる酒屋さん」で「カラオケバーまさこ」に配達で訪れる。神社で買った交通安全のお守りとiPod shuffuleを首から下げ、タピオカ片手にローラースケートを履いて酒の配達を行う。門仲ゴシップを集めている。13話で三樹から登場するたびに口調の江戸感が強くなっていると指摘された。好きなものは「火事と喧嘩」嫌いなものは「宵越しの金」。

山村 しのぶ(やまむら しのぶ)(17)

4話から登場。劇団「御茶ノ水女子団」を主催する女子高生。作、演出、出演も一人でこなす。人前に出たり話すのが苦手。根元宗子の舞台を見て芝居に目覚める。普段はオドオドしているが、芝居のことになるとスイッチが入り周りが見えなくなる。劇団運営の資金を稼ぐために「カラオケバーまさこ」でアルバイトをすることになる。16話「4人のママ」で意外な一面を見せる。18話で学校で「さつきくん」という気になる男子がいることが明かされる。好きなものは「ゲネ」嫌いなものは「手売り」。

雨夜 瑠美(あまや るみ)(29)

8話から登場。三姉妹のいとこで丸の内の商社で働く総合職のバリキャリOL。良い男をゲットする夢を実現するために合コンや情報収集に余念がない。三姉妹の恋の話を聞き、何かのビジョンが見えたらしい。よくお酒を飲んでは三姉妹に説教をしているが、会社のお局から似たような説教を受けているらしい。会話の節々に意識高いカタカナや横文字が登場する。好きなものは「女磨き」嫌いなものは「未来のビジョンに目を向けていないメンズ」。

#1「なじみの店」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音

あらすじ:なじみの店「カラオケバーまさこ」でお店のボトル整理を手伝う四月一日三姉妹。ボトルのお酒を飲んで酔っ払った姉妹はバーのママかなこに絡み始めて手の付けられない状態に。お酒を飲んだ三姉妹の様子が聞ける貴重な回。

#2「ワケありな客」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、大鷹明良(特別出演)

あらすじ:今日も「カラオケバーまさこ」で楽しい時間を過ごす三姉妹。いつも常連客しかいないこのバーに、見慣れない客が訪れる。なんだかワケありな客のようだが果たしてその正体は。

#3「アルバイト」

出演: ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音

あらすじ:今日も繁盛していない「カラオケバーまさこ」。かなこは、お客さんを増やすために三姉妹をアルバイトとして雇うことを提案する。3人それぞれが接客のシミュレーションをしてみるのだが。

#4「劇団」

出演: ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、大空スバル

あらすじ:「カラオケバーかなこ」のアルバイト募集のチラシを作ったかなこ。そこへ自分が主催する劇団のチラシを置いて欲しいと山村しのぶが来店する。店にチラシを貼る条件として、どんな劇なのか聞いてみることに。

#5「子守り」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音

あらすじ:知り合いの赤ん坊を1日預かることになったかなこ。三姉妹と一緒に、ミルクを温めたりオムツを変えたりと子守りに大奮闘。なかなか泣き止まない赤ちゃんを泣き止ませたのは意外な人物だった。

#6「古き良き」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、夏色まつり

あらすじ:自分にも「〇〇すぎる××」という肩書が欲しいと主張する一花。三姉妹とかなこの4人であれこれ肩書を考えているところへ「美人すぎる酒屋さん」とタウン誌で紹介された春が酒の配達に訪れる。古き良き江戸っ子スタイルを貫く春に色々と質問をしていく三姉妹とかなこ。果たして一花の良い肩書を思いつくのか。

#7「取材」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、大空スバル

あらすじ:テレビの取材を受けることになった「カラオケバーかなこ」。取材に備えて練習をしようということに。演出をしのぶにお願いするのだが、演技となるとしのぶのスイッチが入ってしまう。必死に役を演じる三姉妹とかなこ、厳しいダメ出しをするしのぶ。果たして取材は成功するのか。

#8「ビジョン」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、朝ノ瑠璃

あらすじ:「カラオケバーかなこ」に合コン帰りの丸の内OLの瑠美が訪れ、三姉妹に将来のビジョンについて尋ねる。婚約者のけんじ、バツイチ子持ち40歳、実家が旅館の大学の先輩などテレビドラマ1期に出てきた男性たちの情報をメモする瑠美。そして告げられる瑠美から三姉妹へのアドバイスとは。

#9「不審者」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、夏色まつり

あらすじ:今日も「カラオケバーまさこ」で飲んでいる二葉と三樹。そこへ春がビールの配達にやってくる。かなこが春への注文と引き換えに門仲ゴシップを聞くことに。どうやら最近、門仲には不審者がでるとのこと。そんな中、一花へ連絡が付かないことを不安に思う一同だが。

#10「おつまみ会議」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、大空スバル

あらすじ:「カラオケバーまさこ」で出す新しいおつまみを考える三姉妹とかなことしのぶ。三姉妹がそれぞれ案を出すのだが、かなこはどれも面倒くさいと乗り気ではない。このままでは決まらないので、しのぶが「こっくりさん」で決めるのはどうか?と提案する。さっそく5人で「こっくりさん」を始めるのだが。

#11「人形」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、大空スバル

あらすじ:ある日「カラオケバーまさこ」に気味の悪い人形が置かれていた。かなこはゴミ捨て場に人形を捨てるのだが、いつの間にか店に戻ってきてしまう。人形に子供の霊が取り憑いているのかも、ということで三姉妹の提案の元、かなこと人形の対話が始まる。そこへしのぶが現れて・・・。

#12「KPI」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、朝ノ瑠璃

あらすじ:瑠美の仕事の愚痴を聞いている一花。会社のお局への愚痴がヒートアップした瑠美は手が付けられなくなり、一花は二葉と三樹、かなこへ助けを求める。瑠美は三姉妹にKPIについて尋ねる。三姉妹の人生のKPIとは。

#13「お見合い」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、夏色まつり、朝ノ瑠璃

あらすじ:老舗の酒屋の御曹司とお見合いをすることになった春。どうやって断ればいいか三姉妹に相談しているところへ、瑠美が現れる。江戸っ子な口調をやめる練習をしたり、当日の服装などを色々アドバイスする瑠美。とても親身に春の相談に乗っている瑠美だが、その真意はいかに。

#14「勇気の種」

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、大空スバル、朝ノ瑠璃

あらすじ:「カラオケバーまさこ」でかなこの代わりにママをしているバイトのしのぶ。接客が苦手で上手く冗談が言えないしのぶに対して、瑠美はいつものお説教を始める。しかし説教スイッチが入った瑠美に対して、芝居スイッチが入ったしのぶが反撃を始める。果たして勝負の行方は。

#15「瑠美ジャパン」

出演:天神子兎音、夏色まつり、大空スバル、朝ノ瑠璃

あらすじ:珍しく三姉妹がいない「カラオケバーまさこ」。今日も合コンが外れだった瑠美は、かなこ、春、しのぶに協力を要請する。次回の合コンで瑠美に華麗なゴールを決めさせるため、それぞれのポジションと役割を確認し「瑠美ジャパン」結成するのであった。

#16「4人のママ」

出演:天神子兎音、夏色まつり、大空スバル、朝ノ瑠璃

あらすじ:「カラオケバーまさこ」で楽しく歓談する春、しのぶ、瑠美。一人元気がないかなこ。最近母親のまさこの容態が良くないらしく、お店を続けるべきかどうか悩んでいるらしい。その話を聞いた3人はみんなの憩いの場をなくさないために、協力を申し出るのであった。

#17「最悪の1日」

出演:ときのそら、天神子兎音、夏色まつり、大空スバル

あらすじ:今日の占いで最下位だったかなことしのぶ。そこへ同じく今日の占いで最下位だった一花が合流してしまう。占い最下位3人がそろったことで、彼女たちの周囲で不運なことが立て続けに起こり始める。

#18「心理テスト」

出演:夏色まつり、大空スバル、朝ノ瑠璃

あらすじ:しのぶは学校で気になる男子に心理テストの微妙な結果を聞かれてしまい凹んでいる。そこへ瑠美と春がやってきて心理テストをしようと持ち掛ける。渋々心理テストを受けるしのぶであった。

#19オーディション

出演:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ、天神子兎音、夏色まつり、大空スバル、朝ノ瑠璃

あらすじ:まさこママの看病のためお店に出られなくなるかなこに代わり、「カラオケバーまさこ」の次のママを狙って火花を散らしている留美、春、しのぶ。誰が次のママにふさわしいか、3人のオーディションをすることに。3人が思い描く「カラオケバーまさこ」の未来像が明かされる。

#20「思いを継ぐ者」

出演:猿楽町双葉、天神子兎音、夏色まつり、大空スバル、朝ノ瑠璃

あらすじ:誰を次のママにするか悩んでいるかなこ。二葉は結婚式が終わり、アパレルの仕事を辞めて、今は専業主婦をしていることを明かす。そしてかなこは、次のママを二葉にやって欲しいと申し出るのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?