見出し画像

侵略宇宙人からの愛と感謝のMessage 銀河アリス 3rd Anniversary Live -Message-レポート

2021年05月22日、お銀こと銀河アリスの3周年ライブがSPWNにてオンライン開催されました。「銀河アリス 3rd Anniversary Live -Message-」という名前の通りテーマは「メッセージ」。お銀が伝えたかったメッセージとは果たして何だったのか、レポートとともに振り返っていきます。

お友達からのMessage

ライブが始まる前には、お銀のお友達からのメッセージ動画が流されてしました。天神子兎音、朝ノ瑠璃、エルセ、ウェザーロイド TypeA Airi、インサイドちゃんMark1、Mark2、MaiR、甲賀流忍者!ぽんぽこ、ピーナッツくん、風宮まつり、ひま食堂(蒔田陽丸・楓山蓮太郎)、夜子・バーバンク、まりなす、ときのそら、電脳少女シロ(敬称略)というそうそうたるメンバーからのメッセージは、お銀への祝福にあふれていました。

人見知りのお銀が、これだけたくさんのお友達からお祝いのメッセージをもらえたのは、今までお銀が活動を積み重ね、お友達との絆を大切にしてきた成果に違いありません。

銀河アリス3年間の軌跡と新しい始まり

ライブのはじまりはお銀の3年間の活動を振り返る動画でした。かけがえのないお友達との出会い、大好きな地球人類さんとの出会い、大切な宝物のオリジナルソング。そして新衣装に身を包んだお銀が歩いてくるシーンでオープニング動画は終わり、いよいよ記念すべきライブが始まります。

ライブは新衣装と新しいステージ、そしてまさかの新曲からスタートし、見ている人を驚かせました。あまりにたくさんの情報量で一瞬頭が処理しきれませんでしたが、可愛い新衣装とパワーアップしたステージ、お銀のメッセージが詰まった新曲がグイグイとライブの世界に引き込んできます。

まず新衣装。お銀のイメージカラーの黄色と黄緑を髪とリボンに残しつつ、白、黒を基調にしたまとまりの良いデザインの衣装に、頭と胸のリボンのピンク色が良いアクセントになっています。瞳の色も今までの赤から紫に変わっておりミステリアスな雰囲気を感じました。そして後ろを向けばお銀のセクシーポイントの背中と、緑の紐とリボンのあみあみが可愛く、セクシーとキュートが同居していてグッド。宇宙人らしい星のバッジや、袖の大きなボタンも特徴的です。お人形さんにして部屋に飾りたいくらい素晴らしい新衣装でした。

画像4

画像1

画像2

次にステージ。これまでの前方にお客さんがいるライブハウス風ステージから、全方向にお客さんがいるドームや武道館を思わせるステージにダイナミックに進化しました。演出も全方向(床にも演出がありました)から表示され、カメラを引いた時にもステージ上のモニターでお銀の表情をしっかりと見ることができます。今まで前から映す角度が多かったカメラも、今回は上下左右あらゆる角度からお銀の魅力を伝えてくれていました。

画像3

1曲目が終わり、たくさんのフラワースタンドに囲まれたお銀が「すっごいじゃん!みんなどの席!?」と新しいステージの上ではしゃぎます。そしてお祝い動画をくれたお友達へのお礼を述べ、本日初お披露目の新衣装のキービジュアルがババン!と公開されました。シルエットの時点でお銀の尻尾のように見えていたのはクロちゃんの尻尾だったようです。

画像5

そして始まる新衣装の写真撮影会。色んなポーズを取るお銀。どの角度から撮っても可愛い新衣装に地球人類さんたちはメロメロでした。

画像6

画像8

画像7

画像9

可愛い姿を堪能した後、お銀から「地球人類さんに全力で自分の想い、メッセージをお届けしていきます。なので地球人類さんもたくさんお声を出してメッセージを届けて欲しいんです」と決意表明とおねだりがありました。そしてライブ用の黒い袖に早着替えをして「なんか猫ちゃんになりたくなってきました」と次の曲への自然な導入。もちろん次の曲は「振りかぶって猫パンチ」。

お銀の両手を振る動きに合わせて、手から星がこぼれ落ちていきます。お銀の子猫のように可愛くキレのある動きとは対照的に、星はキラキラと幻想的な軌跡を描いていました。コメント欄には「にゃにゃにゃにゃ!」とお銀と一緒に猫になる地球人類さんたち。お銀がみんなに猫になっちゃう星の魔法をかけたかのようです。

画像10

画像11

今回のゲストMonsterZ MATE(以下、MZM)が登場して、お互いに3周年を迎えたことをたたえ合います。ここで今までシークレットだった新衣装お銀のオリジナルグッズのデザインが公開。お銀から「どのグッズが欲しいですか?」と聞かれ、コーサカさんはラバキー(以前使っていたお銀のラバキーが壊れたので)、アンジョーさんはトートバッグとタンブラーと答えます。

グッズの受注期間は6月6日までとのこと。SPWNのライブページから購入できますので、ぜひみなさまご購入ください。(「ひとり5個ずつ買え!」by コーサカ)

お銀とMZMは同じバルスという箱で付き合いも長く深いため、グッズを紹介しながらもたくさんのボケとするどいツッコミの連続でした。3人で楽しくはしゃぐその様子はとてもリラックスした空気で、さながら本当の兄妹のようです。

画像12

画像13

バラエティコーナーが終わり、お歌のコーナーへ。「この歌はみなさんのお歌でもあります」という言葉とともに続けて「ア・イswear」と「新・羅万象」の2曲が披露されました。

「ア・イswear」のするどい疾走感のあるメロディーで一気にライブの空気が盛り上がります。「誰も置いていかない」という熱い宣誓と力強いダンスは、先ほどまでの可愛く面白い空気からかけ離れた格好良さでした。このギャップもお銀の大きな魅力です。そしてお銀を映すカメラを手で倒すという挑戦的な演出にもしびれました。

「新・羅万象」はお銀のオリジナル曲の中では唯一の和ロック。桜舞い散る演出とお銀のしなやかなダンスでますますテンションアップ。「ア・イswear」で手でカメラを倒したと思ったら、「新・羅万象」ではカメラを蹴り倒すというさらにロックな演出が。実物のカメラにやったら絶対怒られますが、こういうことができるのもバーチャルの面白いところです。

画像15

画像16

画像14

兄ちゃんたちからのMessage

再びMZMの二人がステージ上に登場し、お銀が最近どこに行っても「兄ちゃんたち元気ですか?」と聞かれるという話から、猫ちゃんたちが気になる「コーサカ兄ちゃんアンジョー兄ちゃんどちらがアリスのことを理解してるのー?」というコーナーが始まります。5問出題されて、MZMの二人の正解数が多い方にお銀のグッズがプレゼントされます。

【第1問】MZMさんの中で特に好きな歌は?(お銀:全部大好きだけど千年愛、コーサカ:トロピカ☆ナツオーレ~俺らの恋した真夏のvenus~、アンジョー:千年愛)

【第2問】MZMさんの中で特に好きな動画は?(お銀:アリスにドッキリかけてくれた動画、コーサカ:アリスが食べた回のシュークリーム、アンジョー:シュークリーム)

【第3問】コーサカさんの好きなところは?(お銀:すごく優しいところ・お友達思いなところ・めちゃくちゃ面倒見が良い・口が早い(回る)・お洋服がよく似合う・いつもソファーに寝転んでてベイビーなところ、コーサカ:方針についての真面目な相談を聞いてくれる、アンジョー:頼りがいがある)

【第4問】アンジョーさんの好きなところは?(お銀:すごく優しいところ・アンジョーにーちゃんの周りにいる人たちはすごく穏やかに笑ってるところ・何にも考えなくてしゃべれる・お歌のいろっぺーところと高音、コーサカ:お歌さんがお上手、アンジョー:面白い)

【第5問】アリスといったらどのポーズ?せーのでしてください(お銀、コーサカ、アンジョー:ごきげんようです!のポーズ)

全問出題し終わり結果はコーサカさんとアンジョーさんの二人とも3ポイントという結果に。2人とも欲しかったグッズがもらえるそうです。クイズをしながらも互いにじゃれ合う3人に笑いとニヤニヤが止まりませんでした。3人が初めてコラボした話や、ロシアンシュークリームの話、お銀が大勢の中でぼっちだった話など、思い出話にも花が咲いていました。

画像17

クイズが終わり、お銀はいったんドロンと退場して、ステージ上はMZMの2人に。コーサカさんから「銀河アリスって(台風とかと同じ)現象だよね」という名言が飛び出します。

「アリスの3周年に華を添えるべく、ライブを盛り上げられたらなと思うので、少しだけ僕たちに時間をください」というコーサカさんの言葉から「Diver×Diver」「Beep☆CARAMEL」「hero_」と3曲続けて披露されました。

「Diver×Diver」を歌う2人を見てまず印象に残ったのは、2人が客席の別々の方向を見ていたシーン。これまで客席が前方だけだったステージとは違い、新しいステージではカメラを360度どこからでも撮影できるので、こういう立ち位置や演出が可能になったのだと思います。そしてこの腰を痛めていたとは思えないコーサカさんのキレのあるラップとダンスと、アンジョーさんのいろっぺー高音も最高でした。

続く「Beep☆CARAMEL」を聴くと、秋葉原エンタスで撮影されたこの曲のMVを思い出します。秋葉原エンタスで開催された色んなライブの楽しかった記憶がよみがえる呼び水のような曲です。

「hero_」ではお銀も合流してMZMの格好良さと、お銀の可愛さの共演です。歌詞の「自分のままに生きて最後に笑う」というところで3人が笑顔で集合する演出はズルいの一言。今3人がこうして同じステージの上で笑顔を咲かせていることが何よりも尊く感じます。

画像20

画像18

画像19

3人の歌が終わりMZMが退場するのを嫌がるお銀。今日のトークの中でコーサカさんが台本の進行に色々ダメ出しをしていたことに触れ「アリスのライブだから、お客さんがアリスの良いところを楽しめる流れにするのがベスト」という優しい言葉も飛び出します。お銀が「今スクショだよみんな!(コーサカさん「スクショだと声は乗らない」というツッコミが入り)覚えておいて心のメモリーに!」と言っていたので、ここに記録しておきました。

侵略宇宙人からのMessage

再びお銀のソロのステージに。「初めてステージに立った時には3周年を迎えられるとは思っていなかった。だからこうしてこんな素敵なステージに立てるのは、いつもそばにいてくれる地球人類さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます!」という、お銀の感謝の言葉とともに「Someday Someday」「My Dears」の2曲が披露されます。

「Someday Someday」の「恋なのかもしれない 友達かもしれない」という不安定な乙女心を表現するかのように、お銀のダンスもロックな曲の激しい動きから、静かで滑らかな動きに変化します。ラストの「もしもし聞こえますか?」からの「聞こえてるよね。じゃあそのままで」で次の曲につないだのは反則級の可愛さでした。

続く「My Dears」はその曲名の通り、親愛なる人への感謝の歌。「何千何万回のありがとう」と歌い、笑顔と星を振りまきながら回るお銀の姿は天使そのものです。「やっぱ やっぱ やっぱ みんなの愛だよ」の時にお銀が地球人類さんに投げキッスをする時、背景のハートとお銀の手、手から舞い散る星のタイミングと角度が完璧な1枚の絵でした。このライブは猫ちゃんたちによって、いかにお銀の魅力を引き出せるか計算されつくしています。

画像21

画像22

猫ちゃんたちから新衣装がプレゼントされた時の、お銀とクロちゃんのやり取りを収めた動画が流れます。クロちゃんの「アリスはアリスだ。アリスは一人じゃない、アリスのことが大好きな地球人類さんたちがいて、猫たちがいる」という言葉は、クロちゃんをはじめ今日この日までお銀のことを支えてくれた猫ちゃんたち全員の、お銀へのメッセージのように感じました。そんなウェッティな動画の後に続く2曲は「Brand New Days」「Distance of LUV」。

「Brand New Days」はこの日のような節目の日にふさわしい曲です。「100万光年先も ゴールじゃなくてスタート」という歌詞はこれから4年目をスタートさせるお銀の道を示しているようでした。「ありのまま 私らしくMy way」という歌詞も先の動画のクロちゃんの「アリスはアリスだ」という言葉につながっていて、これからもお銀と猫ちゃんたちが楽しく歌いながら歩んでいくことを願わずにはいられません。

「Distance of LUV」は昨年から続く会えない日々の中で生まれた曲。それでもみんなの想いは繋がってることを信じさせてくれる、お銀からのビッグラブが詰まった曲です。お銀の「届いてるかな?」にはみんなで「届いているよ」と答えます。曲の最後に座り込んで空の向こうにいる地球人類さんを思うお銀の姿と、歌い終わった後のお銀がはなをすする音に、こちらも涙を誘われました。

画像23

画像24

そしてこの日のために準備してきた、お銀のメッセージが読み上げられます。全文はお銀のTwitterに投稿されています。お銀の今の想いが包み隠さずストレートにつづられていました。

「アリスには大きな欲がありません」という一文から、私はお銀らしさを強く感じます。アイドルとして大きなステージに立ちたい、表現者として世界に何かをうったえたい、そういう欲や夢を持つ人は多くの人を惹きつけます。しかしお銀の欲のない自然体な、一種の「純粋さ」も人を強く惹きつける魅力だと私は思います。

手紙を読み終えたお銀の「ウェッティになっちゃったけど、まだ1曲やってない歌がありますよね!」という前振りから最後の曲「Link」が始まります。

さっきまでのウェッティな空気を吹き飛ばすように、間奏で「メッセージ届いたかな?だったら声出せるよね!?」と煽るお銀。それに応えるように「Link!」「はい!はい!はい!はい!」とコメント欄が地球人類さんたちの愛で埋まりました。オンラインでもステージの上と自分たちの場所が繋がっていると感じさせてくれる曲です。

画像26

画像25

そしてここで重大発表。お銀の1stアルバム制作決定が発表されました。その後、3周年ライブのために頑張ってくれた猫ちゃんたちに、お銀から「ありがとうございました!」と感謝のメッセージが送られます。表に出ている猫ちゃんや、裏方で頑張ってくれている猫ちゃんたちには、本当に感謝しかありません。いつもお銀を支えてくれて、楽しい時間をくれてありがとうございます。

画像27

実はお銀はここまでアンコールを待っていたことが明かされます。欲しがるお銀に「アンコール!アンコール!」のコメントが大量に送られました。アンコールの曲は1曲目に歌った新曲「Message」。新衣装、新ステージ、新曲という情報量に圧倒された1回目と比べて、2回目は落ち着いて聞くことができました。

新曲「Message」はお銀の地球人類さんたちへの愛と感謝のメッセージがギュッと詰められていました。それは「いつもありがとう」というセリフにストレートに表現されています。また「君たちをMake you Happy」という歌詞には、お銀が最初から変わらずに持ち続けた「地球人類さんを笑顔にしたい」という信念を感じます。さらにまさかのお銀のラップを聴くことができます。可愛らしいラップと膝を立ててちょっと悪そうに座る、お銀のギャップに思わず笑顔になりました。

画像28

画像29

画像30

画像31

ライブの最後はお銀が大好きな「リバーシブルゴング」で締めます。今日はお銀の「メッセージ!!」に対して、地球人類さんたちは「受信オッケー!」と返しました。そして月を背景に歩むお銀の映像とともにスタッフロールが流れ、最後のお銀のメッセージで本当に3周年ライブは幕を下ろしました。

画像32

画像33

3周年ライブはお銀の仲間やお友達、地球人類さんたちから、お銀への祝福のメッセージと、お銀からみんなへの感謝のメッセージの激しい送り合いでした。ずっとお互いをたたえ合う、こんなに優しい空気のライブがあって良いのでしょうか?

この3周年ライブは、お銀のことが好きな地球人類さんたちが、お銀のことをもっと大好きになるライブでした。そう思えるくらい、お銀と猫ちゃんたちの愛で作られたライブでした。

いつも自然体で元気で素直で、ダンスが上手で、たくさん食べて、ボッチで人見知りで、愛が重くて、大喜利の基礎ができていて、欲しがりで甘えん坊さんで、素敵な猫ちゃんたちや兄ちゃんたちやお友達に囲まれて、地球人類さんたちのことが大好きな、そんな侵略宇宙人のことが、私はこれからも大好きです。お銀、あらためて3周年おめでとうございました。4年目もお銀のことをとなりで応援しています。

銀河アリス 3rd Anniversary Live -セットリスト
1.Message(銀河アリス)
2.振りかぶって猫パンチ(銀河アリス)
3.ア・イswear(銀河アリス)
4.新・羅万象(銀河アリス)
5.Diver×Diver(MonsterZ MATE)
6.Beep CARAMEL(MonsterZ MATE)
7.hero_(MonsterZ MATE・銀河アリス)
8.Someday Someday(銀河アリス)
9.My Dears(銀河アリス)
10.Brand New Days(銀河アリス)
11.Distance of LUV(銀河アリス)
12.Link(銀河アリス)
13.Message(銀河アリス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?