見出し画像

響木アオ 3rd SPECIAL LIVE 〜NEW HIBIKI〜 レポート

11月23日に行われた響木アオ 3rd SPECIAL LIVE
〜NEW HIBIKI〜に行ってきました。これまでの響木アオと新しい響木アオが詰まったライブのレポートを書いていきます。

まず、今回のライブのセットリストは下記のとおりです。

1.melt warp
2.ヒビキズム
(MC1)
3.スタートの合図
4.遅刻
5.はらぺこパレード
6.電子のシンフォニー
7.流れ星ぐるぐるり
(MC2)
8.アオの青汁
9.マグロ漁船青空丸
10.まほうの鏡号
11.DA!DA!DA!大根
(MC3)
12.響木家家訓
13.ユメスクリーム
14.おとなにならないおんなのこうさぎ feat. 大森靖子
15.ChuChuChu♡ダーリン
(アンコール)
16.0と1と3
17.ひらりフワリ

まず触れなければいけないのは、melt warpを歌い終わった後に、なつめえりママデザインの新衣装がお披露目されたことでしょう。あまりに可愛すぎて可愛い以外の言葉を失いました。萌え袖は最高です。太腿のチョーカーのぷにっとした部分も性癖に刺さりました。あと背中が大きく開いているのもセクシーです。

そんな衣装でヒビキズムを歌い終わった後、クラファンのお礼を述べ、響木アオが活動を始めてからこの世界は大きく変わったけど、初心を忘れません、という前振りでスタートの合図が始まります。そこからアオライブでの定番曲が続き、響木家の合いの手もいつも以上に楽しそうでした。

一旦お水休憩を挟み、今回はアオライブ定番の運動会はしないこと、今回は歌を中心に楽しんで欲しいこと、いつか運動会は運動会単体でやりたいことなどがアオちゃんの口から語られました。

そしてそこから怒涛のカロリーの高い曲が続きます。アオの青汁から始まり、DA!DA!DA!大根で終わるころには、私は運動会をしたくらいの疲労感を感じていました。このあたりで歌った、普通の可愛いVTuberでは絶対作らない歌を作ってしまうのが、響木アオの大きな魅力だと思います。

3回目のMCでは、これまでの思い出が語られます。全国ツアーやライブにラジオ、たくさんの思い出があって、これからも思い出を作って行きたいというアオちゃんの想いは、きっと響木家の皆と同じ想いだったと思います。

そしてここからは新曲ラッシュ。クラファンの一部の人にのみ先行公開され、今日初めて披露された響木家家訓から始まり、ユメスクリーム、おとなにならないおんなのこうさぎと続き、最後は響木アオの代表曲と言っても過言ではないChuChuChu♡ダーリンでラストを飾りました。

新曲響木家家訓は響木アオと響木家のことだけを歌った曲で、響木家であればあるほど深く刺さる曲だと思います。アオちゃんがこのタイミングでこの曲を作ってくれて本当に嬉しかった。

そしてChuChuChu♡ダーリンの間奏でアオちゃんが言った「あと何回みんなの前でこの曲を歌えるかわからないから、一回一回を大切に歌っていくね」という言葉。これについては最後に述べます。

アンコールではしっとりと0と1と3、ひらりフワリを歌い、本当にお別れです。

アンコールの後、アオちゃんの口から最近動画などの供給が少なくてごめんなさい、言えること言えないことがたくさんあること、それでもこれからも頑張っていきたいから、自分のことを応援して欲しい、あなたの心に住まわせて欲しいことが語られます。これからもアオのことを応援してくれますか?の問いに、響木家全員で肯定の声を上げて、今回のアオライブは幕を閉じました。

画像1

まとめ

既存曲と新曲を織り交ぜたバランスの取れたセットリストで、初見の人にも古参の人にも楽しんでもらえるライブだったと思います。このあたりの現場の空気を読んだセトリのバランス感覚は流石です。

やはり響木アオの魅力のひとつは、ライブでのステージと客席の一体感だと思います。これだけは現場に足を運ばないとモニタ越しでは伝わらないので、ぜひアオちゃんに興味を持った人にはアオライブに足を運んで欲しいと思います。

今後もアオライブの楽しい時間をアオちゃんと響木家のみんなと共有したい、そう強く思える楽しい時間でした。今回も最高に楽しいライブでした。これからも響木アオを応援しています。

ありがとう

ライブが終わった後、日付が変わるころにこの動画が投稿されました。

ライブ中のMCや最後にスクリーンに表示された「今まで本当にありがとうさぎ!」という文字から、小さな違和感は感じていました。そこへ来てこの動画、不安になるなという方が無理ですね。

でも私は言いたい、響木アオを信じろ、と。響木アオは、みんなが愛したアオちゃんはこんなところで終わるはずがありません。きっとまた戻ってきて、元気で可愛い笑顔を見せてくれると、私は信じています。

蛇足ですが、新衣装を披露した直後に引退なんてことは、普通の企業判断ではありえないということは記述しておきます。だって衣装を作るのに払ったコストは回収しないといけませんからね。自分で書いておいてやはり無粋だとは思うので、アオちゃんやコアパンからの続報を待つのが正解だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?