見出し画像

テクノスポーツ沖縄初上陸!子供達の熱狂を肌で感じた歴史的一日

普段下町界隈のことをお酒を交えながら、つぶやいたり記事を公開しているワタクシですが、もうひとつの顔がありまして。

それが

沖縄との二拠点活動です。

昨年こんなnoteも書いてみたのでよかったらご覧になってください。

昨年の夏にもうひとりの代表とともに、沖縄に『株式会社オリダス』を
立ち上げ、9月から毎月足繁く沖縄へ向かい営業活動・提案活動を続けていました。

そのなかでもワタクシが沖縄で普及していきたいもの、それが

        『HADO』


HADOについて書かれているNoteもけっこう増えてきていて、クリエイターさんだったり、スポーツビジネス関連だったりもちろんTOPプレイヤーの方々の記事もけっこうありますよ。

HADOについてはこのあたり、参考にいかがでしょうか?

ARとデザイン視点で書かれていたRisa Hiyamaさん。

HADOのTopプレイヤーでもあるぶちょうさん。
Twitterでも優しくHADOの情報教えてくださいます!

ワタシがHADOを知った経緯は、ちょうど1年前くらいの2018年2月。
一緒にデジタルコンテンツ系の企画・提案をしている大手企業の課長さんから「これ知ってる?HADOって?面白そうじゃない?」って言われたのが最初で。

YoutubeのPV見て、これヤベーって思ったのが第一印象。
そのころは、インバウンド系デジタルツールとかVR・ARエンタメ系コンテンツを探していた時期だったので、まさにイメージドンピシャだったんですよね。

たしかお問い合わせフォームかなにか送ったあと、本社に電話かけて飛び込み営業した気がしますw
しかも、浅草・下町向けのインバウンド観光客向けコンテンツとして強そうだなと思ったので、「浅草でHADOやれませんか?」って電話越しに聞いたのがいま繋がったきっかけなんです。

浅草って雨降るとアクティビティがなにもない街なので、インドアで複数人数が楽しめてスポーツ感あるからリピーター増えそうなコンテンツはハマるはず!!って確信めいたなにかがあったんですよね。

ただ、現在の浅草なかなかの地価バブルでとにかく賃料が高い・・・
いい場所だと坪両手万に近い金額とかザラで・・・

自分の会社で運営しようと、何ヶ月か店舗候補探していましたが予算が厳しくてちょっと保留・・・

その後も並行して、HADO導入店舗探しを都内や関東近郊、関西でも行っていました。

そんなときに、「沖縄に会社つくろうと思うんだけど、一緒にやらない?」
という話がきたときに、まっさきにHADOのことを思い描きました。

というのも、沖縄と浅草って似てる要素があって

・インバウンド観光客が多い
・観光ビジネスが盛ん
・雨の日のアクティビティがほとんどない←★

ほら、インドアでスポーツ体験が日常的にできるHADOあったら盛り上がりそうでしょ?

HADOはアジア諸国でもどんどん普及が進んでるので、アジア諸国から一番近い沖縄にHADOがあるのはもはや自然な流れ・・・


それで、9月から沖縄に渡っては県の関係者だったりITイノベーション関係者だったり、観光事業に携わる関係者に会ってはHADOのPVやYoutubeを見せながら導入提案を続けていました。


それで、ようやく決まったのが12月。

沖縄県が主催する最大のITイベント「IT津梁まつり2019」でした。

なかなか決定まで時間がかかっていて、担当いただいたmeleap社の萩原さんをはじめ皆様にはヤキモキさせましたが、なんとか沖縄県初開催が決まり
ホッとしたのをよく覚えています!

そして、年末にこのツイートを流せて2019年への想いを新たにしていたものです!

HADOの設営自体は、1度meleap社にお願いして同行して覚えさせてもらったことがあったのですが、そのときたまたまアクシデントがあってHMDとipod touchのセッティングができなかったことで一抹の不安があったが・・・

なんとか間に合いました・・・!!

東京から、ウチの社員のしゅん君も渡航させ、沖縄にいる親会社の社員のあゆみちゃんにも支援してもらい、「チーム沖縄」でなんとか準備を。。

まあ、協力助っ人のmeleap萩原さんがいてくれたおかげだけどね!
萩原さん、ホントありがとうございました。またカラオケ行きましょw

で、同じ会場には沖縄eスポーツ協会のお歴々がいらっしゃったり、県の関係者も多く来てまして、「HADO期待してます!」って口々に言われましたw

とりあえず、子供達が多そうだからケガのないように・・・とそれだけを考えながら次の日を迎え。。

え!?スゴ!!


モニターの前では、当日MCをお手伝いしてくれた方の説明を聞きながら、夢中になる子供も親御さんもいっぱいでw

ウチの社員しゅんくんもぶっつけMC初挑戦!!

これでレギュラーMCは確保できた!!ww

当日は、朝10時から夕方5時までイベント開催がおこなわれてまして
整理券を228人配布したのですが、お昼すぎには完売!!

そのあとは、キャンセル待ちの整理券を追加で50枚以上配布して最終的に

240人近くの県内の方々が体験され、楽しんでいただけてました!

HADOを映像で撮っていただけた方(上地崇さん)がいらっしゃったので拝借。


当日スタッフで活躍してくれたあゆみちゃんのお友達もけっこう会場に来てくれたそうなのですが、あまりの熱狂と混雑ぶりに断念したそう。。

コートでは子供達の飛び跳ねる姿や声、モニターの前では目をキラキラ輝かせて早くやりたくてウズウズしている子供達の姿が。


運用面ではまだまだ課題もいっぱいあったし、事前のプロモーションももっといろいろやれなーと反省材料は事欠きませんが、まずは参加者が怪我なく楽しめたということと沖縄での第一歩を踏み出せたという点を評価したいと思ってます!!

もう2019年の沖縄県でのHADO開催については、水面下でいろいろと動き始めてます!

あの一回だけかあ、とがっかりさせないためにも本腰を入れて普及に力をいれていくつもりです!

この先のやってみたいことや目標もいっぱいあるのですが、そんな話は興味ある方とお酒でも飲みながらお話できたらいいなあ。


HADOをウチの施設でもやってみたいとか、イベント誘致にきてくれませんか?って方がいらっしゃいましたらお気軽にTwitterでもDMでご連絡でもお待ちしてます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?