見出し画像

東京から沖縄へ noteの輪が広がっていくイベント #note酒場沖縄 開催!


去年の12月、東京 南青山で開催されたもはや伝説級のイベントであろう

#note酒場


その熱気が冷めやらぬ翌12月9日・・・

このツイートからすべてが始まりましたw

このツイートがことみさんとのファーストコンタクト!

RTしたら、いつの間にか本家note酒場チームからも!

最初の参加予想は控えめに4,5人だったんですね・・・

で、そうこうしてるうちに話が少しづつ進んでいき・・・

ジャーーン!!開催告知!!

こうなったらやるしかないよねーwww

で、1月に前哨戦懇親会をやったのちに、あっという間に本番へ・・・

と、こんなふうにわりと落ち着いて当日を迎えられたのにも理由がありまして。

早い段階で開催場所が決まっていたんですよね!

それがコチラ。沖縄ダイアログさんです!

那覇市の中心街、県庁前近くにあるコワーキングスペースです。

今回のイベント以外にも、様々なイベント開催が行われている場所で、沖縄ではまさに「ルイーダの酒場」的存在。

その出会いの場をマネージメントしてくださってるのが、水澤さんでして。

水澤さんには縁の下の力持ちとして、いろいろご支援いただきワタシもことみさんも感謝・感謝でございました。

実は最初、沖縄での「酒場」開催なので、オトーリとか日常的にやってそうだから泡盛とかめっちゃあったほうがいいのかな、とか勝手に妄想してたのですが、1月の前哨戦やことみさん・水澤さんからお話聞いてると、そこまでの酒盛りはいらないなーとわかり自己解決w

ただ、ちょっと差し入れくらいはなーと思いまして、東京でのnote酒場で差し入れをして案外好評だった、コチラを。

ただ、ごめんなさい。飲み方とか割り物とかうまくアナウンスできてなくて、手をつけづらかったですね。。反省。。

ことみさんと水澤さんがしっかり買い出しに行っていただけたので、会場で皆さんと乾杯することも無事にできましたw


あと、今回のイベントは「沖縄で活動するクリエイターや、素敵なサービスを作っている方、新しい何かを始めてみたい方」に向けたイベントですので、今日のイベント終わったあと「note始めます!」みたいな会話が飛び交ってるのを聞くと、やってよかったなあと思わずにはいられませんでした。


イベントのメインコンテンツは、ことみさんによる「noteの始め方・使い方・続け方」講座です。
こちらのことみさんのnoteに、とてもステキにまとまっていますのでぜひ御覧ください!

で、そんな中ワタシもなにかしなきゃと・・・せっせとツイートしましたw


最近のイベントって、SNSでその様子を共有するのも楽しみの一つだし行けなかった人も内容を共有できるのでいいですよね!


そして、このツイートにもありますが会の開催にあたりお二方からお祝いを頂戴しました!!

お一人は「沖縄移住応援マガジン」沖縄マグネット編集長あいばさん!

ありがとうございました!

個人的にはいろいろ絡んでいきたい方なので、楽しみです!!

もうひと方は「ときめき蒐集家」(マルチな才能のかたなので肩書いっぱいなのですが、これが一番いいなあと)古性のちさん!

のちさんは、note活用についてのお話もしてくださり、さらにステキな写真も撮っていただけて、感謝!感謝!

タイでの生活、楽しんでください!!

個人的にスキな写真ですw(photo by :@nocci_84)

そして、緊張して大変!っとおっしゃってましたがステキなnote活用法をお話くださった座間味さん!

ありがとうございました!またレポート早くて嬉しかったです!!

また、このイベントの直前に「沖縄のライターコミュニティ」OKINAWA GRITにてnote講座を開催されて、note酒場沖縄への参加者増に多大なる支援をいただいたみやねえさん!

ありがとうございました!note部の活躍期待してます!

このように、様々な人々の暖かい支援と縁でnote酒場沖縄イベントは無事とどこおりなく開催できることなりました。

ここではご紹介できなかった皆様も、#note酒場沖縄のハッシュタグでnoteを書いてくださってますのでぜひ参加の様子を御覧ください!

ワタシもすべてのnoteを追いかけていってスキスキしていきます!!

最後はみなさんそろって「Dポーズ」(沖縄ダイアログさんのD!)!!

今回の参加者、総勢32名!!

10人来るかなあみたいな心配もしてましたが、周りのみなさまのご支援でこれだけの人たちと交流できました!

第二回もやりましょう!!

photo by :@nocci_84


ありがとうございました!

#note酒場沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?