見出し画像

【新たなる挑戦1⃣】飲食事業スタート


皆さん、こんにちは。
PPP's株式会社の石山です。
弊社はITサービスを軸に会社がスタートし、これまでメディア運営や麻雀レッスン、イベント運営、eスポーツ展開etc…と様々な事業チャレンジをしております。
※詳しくは弊社HPを御覧ください!

2022年4月に8期を迎えまして、年始にも新たなる挑戦に向けて検討を進めていましたが、ついに実行に移すことになりました。

★年始のnoteがコチラ

新たなる挑戦~飲食事業スタート

起業時の志へのブレ

ズバリ、飲食事業部門を開設し、飲食店をオープンします!

構想2年強、立地として狙っていた地域にようやく空き物件ができたので実施に至りました。

ちょっとこのあたりの背景について話していきたいと思います。

もともと浅草という地に会社を設立した理由としては、
浅草・下町界隈を盛り上げることがやりたくてこの街に来たので自分の会社でそれを実現したい』
だったんですよね。

※ちょっと昔に、酒との関わりについて長々と書いたnoteがあったので
暇だったら見てあげてくださいw

ただ、2019年~2020年にかけてARスポーツHADOのイベント展開@沖縄や
HQ麻雀レッスン事業の立ち上げ・展開と立て続けに新規事業を推進していたのと、コロナ流行の影響で立て直しに奔走していたことで足元を振り返ることができてなかったんですよね。。

そんな状況から、地域メディア運営→酒メディア開設の流れから本来行くべき『場作りの醸成』に手がつかずでした。。
更にコロナ禍での給付金の影響で、居抜きを狙っていた小規模店舗の物件探しは非常に難航し・・・地域を盛り上げたいという志でスタートした会社は
その志に向き合えていませんでした。

コロナでピンチ!地域の仲間を盛り上げたい思い再燃!

しかし、その逆境の中でも新たなチャレンジをする仲間たちが周囲にいたのです。
コロナ禍の大変な時期に新規店舗を展開する友人、本店から任されていた店舗を独立して買い取り自分の屋号で新店舗として始めた友人、飲食畑外からスタートして新規に寿司屋を立ち上げた友人など・・・
周りのエネルギーになにか突き動かされたのか、なんとかして応援できることはないかと思いは頭を巡りました!

それで始めたのが、『yadokari snackの間借りスナックイベント』と『飲食業を盛り上げる酒場の戦闘服Tシャツ販売』です!
単発のイベントではありますが、コロナ禍の中でできることにチャレンジし
多くの笑顔が見られたのが成果と受け取っています。
★Yadokari Snack TsumugiのInstagramで当時の活動が見れます

地域に根ざす企業という志への思い

身近にいる私の友人で尊敬する経営者の先輩でもある友添商店の友添さんは
『京都をおもろくする』を社是と掲げ、5年先・10年先のビジョンも持ちつつ京都の街を面白く展開する仕掛けや強い経営理念のもと成長を続けています。
★友添さんの会社で経営している人気のマールカフェさん。
 ちょっとビアガーデン行くので宣伝w


笑った顔の友添さんが素敵なんですが、かっこいいのを載せときます


以前に一緒にお酒を飲んだときに経営理念の話になって、自分が今ちょうど足元を見れてなかった時期だったのもあり企業の志ってなんだろうとモヤモヤがずっとあったんですよね。

今のウチの会社の事業は、リモートワーク中心のエンジニア業・地方でのイベント中心のHADO事業、都内の雀荘をお借りしてレッスン・大会を行うHQ麻雀事業と、地域に根ざしたり地域密着で行うわけにはいかないものです。

これまで正直経営理念とか社是とか、明確な定義を設けて社内にメッセージを伝えるような経営をしておらず、とにかくチャレンジをモットーに推進していました。
そんな中でも人と人の繋がりを大事にしていきたい性格なので、そのメッセージをHPでは込めるようにしました。

それでも、『浅草や下町を盛り上げたい』志は諦めきれなかったみたいなんですね。
そのエネルギー源が今回の飲食事業開設につながっています。

どんなことをやるのか!?

で、肝心な中身のところですが。。。
2022/7/1現在、決まっていることは

・第一号店舗の物件を契約しました!

・飲食部門の社員を雇用しました!

・カジュアルスタイルなBarを始めます!

です!

立地は、ずっとこだわっていた場所『浅草エリア田原町駅近辺』です。
浅草という地域を仲間たちと盛り上げていくには、『地域での回遊性』
がめちゃくちゃ重要だと考えていました。
雷門エリア→→六区エリア→→西浅草エリア→→観音裏エリア
とそれぞれにいいお店が並んでるのですが、田原町エリアには
美味しい飲食店がたくさんありながらも居心地のいい2軒目のお店
ってあまりないんじゃないかな?ということをずっと考えていました。
それで今回契約した場所がまさにそのエリアのど真ん中にあるのです。

まだまっさらな状態



お店ができれば、浅草中を飲みながら巡り歩く『24時間はしご酒』
イベントも復活できますし楽しみにしてください!

採用に関しては飲食部門を立ち上げるに当たり、すべてを自分でやれるわけもないしリソース的にも困難なので飲食事業をやりたい人を探していました。
三原 築さん(つばめ)が7/1より弊社社員として飲食事業のメインパーソンとして参画します。

第一号店舗のコンセプトは「地域と人を繋ぎ、人と人が繋がる場作り」
をテーマに居心地の良いカジュアルスタイルなBarを営業します。

内装工事やメニュー展開、店名・看板などもすべてこれから一つ一つ作っていくので、続報を期待いただければ幸いです。

また、こちらのBarではBarの表の顔になっていただける店員さんを募集します!
後日TwitterやInstagramにて募集要項を展開しますので、興味のある方はぜひ
私のTwitterDMにご連絡ください!

それでは、新しいチャレンジ頑張っていきますのでご支援のほどよろしく
お願い致します!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?