見出し画像

久しぶりに晴れたので。

本当に久しぶりに晴れた。
日光がうれしい。
ちょっとテンションが上がったので高いところに行ってみた。

愛宕神社。

こちらは福岡の愛宕神社。日本全国には900とも1000ともいわれている愛宕神社があるらしく、京都市右京区の愛宕神社を総本山に東京都港区の愛宕神社と福岡市西区の愛宕神社が「日本三大愛宕」といわれているそうだ。
説明によると、
「厄除け・開運・学業・家内安全・商売繁盛・縁結び・鎮火だけでなく、禁酒・禁煙などにも霊験があるとされ、県内外からの参拝者が多く訪れる。」

万能すぎる(笑)。知らなかった。
小高い山の上にある神社だが、上のほうまで車で登れるのでラクではある。ただ最終的には結構な階段をあがる必要があるので参拝の際はご注意を。
日差しもあって境内は美しい。

境内の様子。
まるで漫画見たいな構図。
一番上からの眺め。

一番上からは博多湾を望むことができる。
初詣に来たこともないし、桜の季節に来た記憶もない。
初めて上まで登って参拝したような気がする。

灯台下暗しとはこのことかも。いい気分転換になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?