見出し画像

HP Pavilion aero 13-beの電源供給にニューアイテム投入!

昨年購入した軽量モバイルPC
”HP Pavilion aero 13-be2000”

価格、マシンパワー、重量、サイズとどれを取ってみても大変満足しているいいPCなのだが、私が唯一不満に思っていたこと。

デフォルトの充電方法が充電専用の「電源ジャック」であるということ。
おまけに付属の充電器もこの充電ジャックで充電する用の充電器。
そしてでかい。

これよこれ。丸い充電ジャック。

これに関してはType-CポートがUSB3.2 Gen2対応。こちらから充電すればいいということなのだが、HP Pavilion aero 13-beはType-Cポートが1つしかないのでこれを充電に使ってしまうとせっかくのType-Cの拡張性が使えない。
このType-Cポートは充電、高速データ通信、そして映像出力と拡張性の高いポートなので電源供給のためだけに使うにはとてももったいないと思うようになった。

といってもでかいACアダプターを持ち歩く気にもならないので出張時などはあきらめてType-Cポートから充電していた。

と思っていたらこんな商品があるではないか。
電源ジャックをType-Cに変換するアダプター。

これさえあればでかいACアダプターでなくてもPD充電器から電源ジャック経由で電源が供給できるじゃないの。と早速購入。

HP専用のアダプター。

どうもこの電源ジャックに関しては共通の規格があるわけではなさそうで、各メーカー、各機種でいろいろあるらしいので購入の際はご注意を。私は付属のアダプターも実寸を測って確認しました。また、充電器の出力も45W以上くらいは必要になってくるらしい。

とりあえず実践。手元にある45Wと60Wの充電器につないで試してみたらどちらも問題なく充電できた。
(追記:この充電器とは相性があるらしく、同じ45W充電器でも充電ランプが点滅して充電ができていないものもある。ただこれはType-Cポートから充電すると問題なく充電できるので、ACジャックからの場合は60W以上の高出力充電器と5A以上に対応したケーブルを使ったほうがいいのかも。もともと付属しているACアダプターは65Wだからねぇ。)

充電ランプが光ってます。よしよし。

これで唯一の不満点も解消。このPCが一層好きになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?