見出し画像

ちょっと古めのThinkPadのメモリを増強することにした。

据え置きで使っている15.6型のノートPC
Lenovo ThinkPad E595
2019年に購入した。
スペックは

Ryzen5 3500U
メモリ 8GB
ストレージ 516GB SSD

という仕様。重さが2.1kgあるので据え置き用のPC。今日現在も元気に稼働中だ。
でもメモリがちょっと足りないっぽい挙動が出てくるようになってきた。Web検索やオフィス系ソフトくらいなら問題ないのだが、ちょっと高負荷な作業にはもたついてしまう。よくよく調べたらシステムが2GBを使っていて実質使えるメモリが6GBになっている。

動画の編集向きではないのはわかっているが、簡単な動画を編集しても書き出しにとても時間がかかる。
でもまだ買い替えるまでもないのでどうにかしたいと思い調べてみたら、このPCはメモリに空きスロットがあるではないか。現状8GBが刺さっているので空きスロット側に8GB刺せばそれで16GBメモリで使えるはず。

これなら簡単にメモリ増設ができる。アマゾンでメモリをポチっとな。
てっきり最近のノートは勝手に増設ができない仕様になっていると思い込んでいた。調べてみるもんだ。

これで挙動が快適になればいいのだが。
とりあえず到着を待つことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?