見出し画像

VODアフィリエイトのコツと記事の書き方【2020年モデル】

ハローVOD! みなさんVODアフィリエイトは順調ですか?

コロナの影響で春ドラマが延期になっておりましたが、6月から撮影再開されるドラマも多く、ようやく!という感じですよね。

また、コロナの影響で自宅勤務の人も多く、VODの需要も増えているので、アクセスや報酬が普段より増えている人もいるのではないでしょうか。

ただ、VODアフィリエイトに挑戦したいが、どのようにやっていけば分からない、、、という人も多いと思います。 なので今回はこちら!!!


今回のテーマ!

・今回はVODアフィリエイトのコツと記事の書き方について書いていこうと思います。

・このブログを読むことによりVODアフィリエイトのコツと記事の書き方が分かります!


VODアフィリエイトのコツと記事の書き方

画像1

これからVODアフィリエイトに挑戦してみたいけど、どうやってやったら良いか分からない、、、という人も多いと思います。


ライバルが多いけど今から参入しても遅くないの?
実際にドラマを見なきゃいけないの?
ジャンルは好きな映画やアニメ・ドラマでいいの?


などなど悩みは尽きないと思います。


そりゃ当たり前ですよね、初めてやる時は誰でもそうです。自分がトレンドアフィリエイトに挑戦した時もコミュニティに所属し、ノウハウを教えて頂きました。


ですので、書き方やコツを学んで実践に活かしましょう。

VODアフィリエイト記事の書き方

画像2

目的:報酬を発生させる

あくまでもアフィリエイターの目的はここだと思っています。そのために様々な戦略とPDCAを回していくのと、リサーチが全てです。


ですので、ここから逆算していきます。


今自分が取り組んでいるVODアフィリエイトはドラマやアニメを見逃した人に対し、無料で見たいという人への訴求です。


Tverや日テレTADA、GyaOなどのサービスの紹介をして1週間以内でしたらコチラで見れます。とキチンと他のサイトに逃げない対策もします。


ユーザーの離脱を防ぐためにも自分のブログで完結するように記事を構成していく必要があります。

離脱するとSEO的にブログの価値が下がると言われてます。

他の記事の順位下降にも繋がるので、書いた記事で終わらせようね。


書き方というか、あくまでもゴールは報酬の発生。


手段はドラマを見逃した人へコチラで見れます。と疑問なくリンクを踏んでもらう導線作りをすることです。


そのために、ボタンなどの装飾や表を作っていきます。

VODアフィリエイトのコツ

「微差が大差」という好きな言葉があります。

ほんの少しのテクニックやコツの違いがやがて大差になるという意味ですね。

これはVODアフィリエイトに限らず、リアルビジネスでもあることですよね。


対人関係においても、ほんの少しの気遣いや配慮がやがて大きな差になっていきます。神は細部に宿るではないですが、他との差別化を図るために身につけていきましょう。


私が気を付けていることは3つです。

・ネタ選定
・キーワード選定
・投稿タイミング


まずはこれを完璧にしましょう。 順番に説明していきます。


1.VODアフィリエイト ネタ選定

まずは、VODアフィリエイトのネタ選定ですが、最初に書くのは現在放送されているドラマ、アニメに絞りましょう。


よく、過去に自分が観たことのあるドラマや映画から書いてみる!という人もいますが、最初にそれを投稿してもアクセスが来ず、報酬は発生しません。


あくまでも、需要が大きくある作品。現在放送されているものですね。これに絞って選定するべきです。


また、FOD限定のアニメ作品とかでも面白いです。 アニメはdアニメやU-NEXT、Netflix等で同じアニメが放送されており、差別化がなかなか図れませんが、FOD限定などで放送されるアニメは熱いです。


映像研には手を出すな! これも1月にFOD限定で配信されましたが、稼がせてもらいました。


2.VODアフィリエイト キーワード選定

VODアフィリエイトのキーワード選定ですが、これも教材や過去のブログでも書きましたが、基本は作品名+○話+見逃しの3語で攻めていきます。


重複コンテンツで各記事が重複してしまう可能性も否定は出来ませんが、1記事に各話の見逃し内容を入れても上位表示出来なければ稼げません。


作品ごとに投稿方法を分けてみても面白いと思います。


3.投稿タイミング

投稿タイミングもかなり大事になってきます。

トレンドブログのように、早ければ早いほうがいい!という訳でもないからです。


ドラマのあらすじは放送終了後に次回のものが表示されます。ですので、記事を書こうと思えば書くことが出来ます。


ただ、投稿してそのまま上位表示をキープした試しがないので、その方法はオススメ出来ません。


ですので、

放送日の昼
放送直後
放送終了後
次の日の午前中

この4パターンのどれかにしましょう。

一番オススメは放送終了後です。


ドラマを途中の話から観た人が過去のエピソードを見たいと思うからです。 投稿タイミングを合わせられる人はこの時に投稿しましょう。

さいごに

画像3

と、色々書きましたが、正直ゼロからここまで出来る人は少ないかもしれません。 最初は何をしていいか分からない、何が分からないかも分からないという状況かと思います。


現在VODアフィリエイトをやっている人、VODアフィリエイトに少し興味がある人向けにVOD MONSTERという教材を販売しております。


現在6名コンサルを受けられておりますが、まだ数名の枠は御座います。少しでも興味が御座いましたらコチラよりお友達登録お願い致します!


最後までお読み頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?