見出し画像

マグロと僕の物語 #9 〜縁と運〜

上着を脱いで後40m。
根競べ。ザキさんの檄が飛ぶ!

あと20m、夏を思い出す。
夏は魚が外側を向き、ここで100m走られて、糸が切れた。

腰も痛い、ここで止めたい。その為に体を作ってきた。
さあ勝負じゃい!!

ぜひ音ありでご覧ください






おおお、


おおおおおお!


うおぉおおぉぉぉおおおおおおおおおおお!!!

この10年、この瞬間を待ってたんや!

余裕の100kgオーバー!
船上推定150オーバーのクロマグロ!!!


ついにやったぞ!!!
恥ずかしげもなく、僕は船上で泣いて、ザキさんと抱擁した。


やったよ!やったよ!!!!
震える手で船上からバンコクのカミさんに電話する。


カミさんも言葉が出ない。

何度も夢見て、
腰の骨負ったり、
変わってくれって泣きべそかいたり、
バンコクに異動になったり、
2年連続チャレンジできなかったり、
師匠の前で切られたり、
あと1mで外れたり、
身体作ったらもうマグロいなかったり、
マレーシアから急に行くってなったり。
プロトの竿を使わせてもらったり。

この釣りが好きだから、諦められなかった。
縁が運を呼び、遂に手にした100kgオーバー。

ほんと、色んなことがありすぎた!幸せすぎる!
ありがとう!!!


こうして、大冒険は終焉に向かう。
翌早朝には荷物を積み三沢空港へ。


ザキさんはじめ、同線の皆さんには本当に感謝しかない。

三沢空港からは羽田経由で伊丹へ。

伊丹に着いたら実家まで移動し、
実家で荷物をまとめ、その夜には関空へ。

バタバタ移動し月曜早朝5時、バンコクに着く。
今日は出勤。また日常が始まる。

家につき、子供を起こさないようにリビングの電気をつけると、まだドラマは終わってなかった。


家の壁いっぱいに。。。


うそだろ。
僕は、また少し泣いた。

そっと帰ったつもりが、かみさんも子どもが起きてきた。
どうやら壁の飾りは僕をお祝いしたく、子どもが1人で全部作ったらしい。

僕は感謝を伝え、子どもと少し話をした。

はっきりとは覚えていないが、こんな話をした。

僕は昔から運動が全然できなかったこと。
飽き性であまり何も続かなかったこと。
それでも、釣りだけは違ったこと。
マグロをどうしても釣りたくて、それに向かったこと。
10年以上もかかったこと。
何度もダメだったこと。
タイにいても想い続けてその時にやれることを続けたこと。
偶然が重なって、それにちょっと無理してでも飛び込んだこと。
結果、最後にたどり着いたこと。
いつも家族や友人の支えがあったこと。

だから、これから先、本当に心から追いかけたいことが見つかった時には続けるんやで、と。
何度ダメでも、諦めなければ、叶わない事にはならないから、と。
そしたら、人生がおもろいから、と。

彼はただ、頷いていた。

その後、達成感と、そこはかとない虚しさが共存した様な日々を過ごしたが、年末に鳥取に釣りに行った時、師匠の船を見たら忘れ物を思い出してしまった!

さぁ、今年はつるぞ、師匠の船で、師匠の操船で、
夏の元気なでっけぇやつを!また鳥取で勝負や!

最後に、帰国した日に見た木下さんの投稿を添えさせて下さい。

読んでいただき、本当にありがとうございました!
今年の夏は、きっと続編を書きますんで!




本編はここで終わりです。
ここから先は参考としての少し専門的な話になります。
釣り上げた時のタックルはこんな感じです。
ちなみに、ファイトタイムは自分でも驚きの18分でした。

Rod:
木下さんからお借りした
Zenaq Tobizo TC77 Tuna - Monster Buster プロトモデル


Reel
タイの爆安セールで買った
ソルティガ20000

Spool
釣り友しんじにわたなべ釣具で買ってもらった
SOM23000スプール

Line
釣り友のハマちゃんところで巻いた
Kline隼12号350m

Lure:
松田師匠が作った
ダラペン230高強度スペシャルモデル

ちなみに、それぞれにコメントすると

ちなみにこの時に木下さんからお借りした
Zenaq Tobizo TC77 Tuna - Monster Buster の製品版は2/1から予約開始だそうです。
ファイト時を考慮したフロントグリップの長さ、
滑らないグリップの加工や形状、
しっかり飛距離が出せて、ファイトできる7.7ftの長さ
そして何より、竿の反発力!
曲がり込むほどに魚を浮かせる湧き上がるパワー!
正直、ブランクからグリップの形状まで、対マグロにトルク感満載に作り込まれていて、この竿でファイトすると魚を小さく感じさせます。僕もほしい!抽選当たれ!抽選当たれ抽選あたれ!!!

ハマちゃんの糸巻きは魔法の糸巻き!
記載数量より30-50m多く巻くことができます。マグロ釣りではこの30mが圧倒的なアドバンテージになります。
しっかりしたテンションの並行巻きで糸の痛みも食い込みもゼロ。これも今年に出るとかでないとか。

なお、ダラペンはもう、流石に手に入らないかとは思います。。。

歯型くっきり幸せの跡

動きはブリっとしてペンシルなのでしっかり水流を産むし、何より巨大魚対策で中にプレートが入っていて、通常のルアーの様にモンスターマグロにワイヤーがちぎられるなんて事は絶対に起きません。

では、今度こそ、おしまいです!
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?