見出し画像

どのサイズのレジ袋になさいますか?


今や #レジ で #レジ袋 の要不要を聞かれるのが普通になりましたが、その時、
「どのサイズのレジ袋にいたしますか?」
って聞かれるの、不毛だと思いませんか?
.
その買ったものが全部収まるサイズが必要なのであって、それ以上もそれ以下も求めてないから、
「3円のをおつけしますね」
「Lサイズをおつけしますね」
でよくないですか?
.
ていうかね、Mサイズの袋にどれだけ入って、Lサイズだとどうだとか、わからんよ。
せめて、「Lサイズはどれだけ入ります」みたいな見本をどっかに掲示してくれないと。
.
それに、レジ袋のMサイズやLサイズって、どこのお店行っても共通してるんですかね?
〇〇ストアのMサイズは、△△ドラッグストアのLサイズに相当とかだったら、ますますわからない。
.
だからね、自分は、
「どのサイズのレジ袋にしますか?」
と聞かれた時に、
「これが全部入るサイズでお願いします」
と言うのです。
そしたら、結構いらっしゃるのですよ、困惑する店員さんが。
.
いやいや、店員さんは毎日のようにレジ袋や #買い物かご を見てるから、この分量に適したレジ袋を瞬時に判断できると信頼してお願いしてるのに、なぜ困惑するのですか?
.
#レジ袋有料化  もだいぶ浸透してきたと思いますが、どうも制度に人が追いついてない気がします。
でもひょっとしたら、
「おい、毎回レジ袋貰うたびにそんな思いをするのだったら、#エコバッグ にしたらいいんちゃうん?」
と促されてるような、そんな陰謀説も考えたりしてしまう今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?