見出し画像

予約ページのUIが、なぜ「○」「×」形式ではないのか。

治療院・サロンに特化した予約システム「からだケア」の予約ページのUIについて「なんでこのUIなの?」というご質問があったので、それにお答えしたいと思います!

からだケア予約ページのUI

●ネット予約ページで空き状況が丸見えは・・・

施術者さんへのインタビューであがった意見でこういったものがありました。

ネット予約ページでいまの予約の状況が丸見えなのはね。特にガラガラな状況とか見られたくないなぁ。
「○」「○」「○」ってガラガラだな〜って思っちゃうよね(笑)

いわゆる空いている時間帯が「○」で、空いていないと「×」で表現されている予約ページのことです。

こんな感じのものですね。

確かにこれだと、よくも悪くも空き状況がひと目でわかります。

●お客さんとして

上記のインタビューでの意見を聞きながらも、社内では過去に実施したお客さんインタビュー内容や、自分たちなりにお客さん視点にたち議論しました。

もちろん様々な状況があるので、一概にはいえないのはいうまでもありませんが、そもそも上記のような「○」「×」で全体像を見る必要があるのかが論点になりました。

というのも、治療院・サロン業界の予約ページには上記のような「○」「×」が採用されているものが多いんですね。

全体像を「○」「×」で見せる形式について社内で上がった意見です。

・1週間の中で空いている日時にいこうという人は少ないのではないか。
つまり1週間分すべてを「○」「×」で見る必要はない。
・一番多いのは「いますぐ(今日中)いきたい」だったよね。
(カスタマ−インタビューより)
・「この日にいこう」もしくは「週末にいこう」が主流である。

●どちらにとっても良いのでは♪

からだケア予約ページUIをもう一度。

施術者さんのインタビューで上がった「1週間分のすべての空き状況が見えることへの抵抗」も回避しました。

そもそもお客さん側としても、1週間分の状況を見ることは、ある意味では余計な情報ともいえます。自分が行きたい日に集中できるUIにしようと。

さらに予約ページを開いたとき、直近の空き日時がデフォルト表示されます。これはお客さん側のインタビューであがった「いますぐ行きたい」需要の「いますぐ」がいつかがわかるUIです。

「おおっ!これはどちらにとっても良い予約ページなのでは!」と社内で盛り上がりました(笑)

いかがでしょう!

いただいたサポートは開発メンバーとのお疲れさま会に使わせて頂きます。最高のサービスにするぞー!エイ、エイ、オー!