見出し画像

津波警報

今、石垣島に津波警報発令されている
サイレンが鳴り響き、かなりものものしい雰囲気に包まれている。

職場からは自宅待機の連絡が来たけれど、うちは海から3分なので、避難がてら出勤。

お弁当を作っている途中だったので、お昼を買おうとしたけれどコンビニもスーパーもパン屋もclose…これはかなり本気の避難体制。
道路もあちこち渋滞している。もし最大級の津波が来たら、やはり車での避難はヤバいかも💦などと思いながら、いつもの倍以上の時間をかけて到着した。

海から3分の家に越してきてから、津波のことはいつも頭の片すみにあったけれど、具体的な対策はしていなかった😞
今夜無事家に戻れたら、ちゃんと防災について話し合おう。
カートに入れっぱなしのライフジャケットも購入しよう。

そんなことを思いながら、警報の解除を待っている現在だ。

ヤギたちは津波警報もどこ吹く風


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?