見出し画像

私の真実

11月末から、現実社会が目まぐるしく動き出し、少し心がついていけない状態が続いています。
まさに2023年、というか、今までの人生の総決算が行われている感じです。

そんな中、昨日の夜中にYouTubeで、初めて見る占い師さんの動画が表示されました。
有名人の方を占うチャンネルのようですが、動画のラインナップを確認したところ、サムネに使われている写真には、どれも微妙に悪意ある加工がされているのが見てとれました。

スルーできなかったのは、最初に出てきた動画が、私が最近興味を持っている人に関することだったから。

コメント欄を見てみました。
「生理的に受け付けない人だったけど、やっぱり!鑑定を見て納得しました」
「なんか見ていて違和感がある人だったけど、そういうことだったんですね。〇〇って噂も聞いたことあります」
って感じのコメントが続いていました。


この占い師さんは、おそらく実際に占っているお相手に会ったことはないでしょうね。
コメントしている人たちも、同じでしょう。
ほぼ知らない1人の人を、印象と占いと噂だけをもとに大勢で叩いているわけです。

先日ご縁があった学校の先生が、大人が何もせずに子供たちに放置していたら、対象になる1人を見つけて攻撃することで集団を強化しようとする、と仰っていました(この先生のお話はとても興味深かったので、この続きをまた後日書きたいと思っています)。

それは、人間の本能なのかもしれません。

私も、批判や悪口を言いたくなる時が、もちろんあります。

でも、そんな時に思い出す言葉があります。

「あなたはその人の24時間を見たのですか?」

その言葉をくれた方は,こうも言いました。

「あなたはその人の一生を見たのですか?」


思い出すたびにハッとします。

思い込みや決めつけで盛り上がっていた感情を、一度リセットしてくれる、私にとっては魔法の言葉です。

ちょっと横道に逸れてしまいました💦

さて、24時間どころか、一度も会ったことのない人を誹謗中傷しているこの動画が表示された理由は、おそらく私に対するお試しです。

動画のネタにされていた方は芸術家です。私はその方の作品と人間性に最初はすごく惹かれたのですが、ある時、その方の発信した内容について、納得がいかないことがありました。
そのタイミングで、その方の作品に対する批判などを目にしてしまい、その方に魅力を感じた私は間違っていたのかな?と、自分を疑う気持ちになったりもしていたのです。
そして、なんとなくその方の世界からフェードアウトし、その思いは放置したままにしていました。

その放置され、無意識に押しやられた私の思いが、2年以上も前に公開されていた、この動画を引き寄せることになったのだと思います。

自分がどう感じるか、その感覚を研ぎ澄ませること。
感じたものをスルーしないこと。
疑問があるならできる限り調べ、自分の目や耳や脳で確かめること。

その上で
世間や他人に踊らされずに、自分がどう感じているのか、自分がどう思うのかを明確にし、それに忠実に生きること。

シンプルに言ってしまえば

あなたは何者ですか?
今のあなたはそのあなたと一致していますか?

あなたはあなた自身を信じられますか?


そう問われていると思いました。

今日、私はその方の作品や、発信されている内容、書かれていることを、もう一度まっさらな目で見直してみました。
作品を見ていたら、心が共鳴して涙が出てきました。人間性においても、凄いな、この人!😳と驚く発見💡がたくさんありました。
私の感覚や考え方と一致しない部分もありましたが、その発信の意図、行動の起点になっている部分に目を向けると、なるほど、と理解ができました。


同じ感覚や考え方に出会うと、人は安心し好意を持ち、近づきたいと思います。
異質なもの、理解できないものに出会うと、不安や恐怖を感じ、シャッターを下ろします。

それは当たり前のことだし、自分を守るために大切なことでもあるけれど

背を向け、シャッターを下ろす前に、もう一歩近づいてみる、奥をのぞいてみると、また別の世界が見えるかもしれません。

人との出会いが自分を拡大させる、と聞いたことがあります。

今回、私がその方をより深く知ったことで、私は自分のこともより深く知れた気がします。

また一歩、私が私の真実に近づいた、そんな感覚になりました。


これからも

私は私の真実を拾い集めて生きていきたい。

拾い集めた真実は、成長し、拡大し、また新しい真実になる。

私は私の真実を大切にしたい。

いつも、どんな時でも


私は私でありたい。


2023年最後の新月の日、はからずも、来年の抱負が一つできました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?