見出し画像

GBAソフトの偽物を買ってしまった話


偽物はどこにでも売っている

さて、皆さんはゲームボーイアドバンス(以下、GBA)の偽物を知っているでしょうか?

いやいや、そんな物見たことないよと言う人もいるでしょう。

では、実際に見ていきましょう。

某フリマアプリ内にも偽物が

上記は、某フリマアプリの画像でなんですが、実はこの画像、見れば分かるほどガサツな偽物が、3つ程混ざっております。

しかも既に一点は売れており、偽物と知らずに買っているのであれば……。

ちなみに、偽物ソフトはフリマアプリだけではなく、某中古ショップでも普通に紛れ込んでいることもあり、私も何回か見たことがあります。

一回、明らかな偽物ソフトが万を超えて売っているのを見た時は、流石に店員に指摘したこともあり、GBAの偽物というのは、見逃せないくらい重要な問題だと思っております。

通販で届いたものが偽物だった。

さて、自分もGBAのソフトを収集しているからには偽物を誤って購入しない様にしている訳ですが、とある場所で掴まされたことがあります。

その場所とは、現物が届くまで分からない中古品を扱う通販サイトです。

通販サイトは簡単にソフトが集まるが、一長一短でもある。

フリマアプリは偽物が多いとは言え、実物画像を掲載してあることが多い為、偽物かどうかは画像確認と投稿者の評価を見れば大体判断が出来ます。

しかし、今回の通販サイトは有名な企業が運営していた中古通販サイトであったこと。

そして、画像が本物だったことから、大丈夫だろうと思って購入しました。

まぁ、心の奥底では偽物の可能性もありそうだなぁと思ってもいましたが……。

実は、今回購入したソフトは日本未発売の【DOOM】というソフトなんですが、偽物はこういった日本未発売の海外ゲームが多く、日本国内で本物の海外ソフトを見つける方が難しかったりするほどです。

そして通販サイトで届いたソフトを開けたら、嫌な予感が見事的中!

無事、偽物が届いたのでした。

届いた偽物ソフト
さて、どうしようかね。

返品出来てもめんどくさい。

偽物掴まされたぜ!

で、泣き寝入りする訳にもいかないので、結果としては、返品処理して頂きました。

こういう時は、やっぱり大手企業の方がフリマアプリでやり取りをすると考えると、安心感があります。

とは言え、実際は下記のやり取りがありました。

①偽物の為、返品対応の旨を連絡

②運営より、偽物である理由の説明、画像の提出依頼。

③偽物の証拠を説明。←くっそめんどい

④運営より偽物の旨を理解、着払いで遅れと連絡。

⑤着払いで送り付け、確認後クレカに返金される。

と、このやり取りを一週間くらい行いました。

運営に送った画像
正直言って、めんどくさいよ。

ちなみに、今回はこれで返品出来ましたが、場合によっては、偽物と入れ替えて返品しようとしていないかと、疑われる可能性があります。

特にフリマアプリではそういった理由で返品出来ない様に難癖をつけられる可能性もゼロではありません。

少しでも偽物が来るかも……、と思った商品は箱の開封から中身を確認するまでの過程を動画で撮影することをお勧めします。

と、結局オチが無い話ではありましたが、このように偽物は普通に存在しており、掴まされるとめんどくさいよと言った話でした。

まぁ、そもそも大手サイトもそこら辺のチェックはしっかりしとけよという話ですが……。

たまに思う、偽物のラインとは

今回の偽物はカセットの外装と基板が明らかに違うため、偽物と判断しましたが、基板は本物だが、外装だけ偽物という物に掴まされた事もあります。

たぶん、外装が壊れたから別の物で代替え修理した物と考えられますが、私にとっては、外装と基板がどちらも揃わないと偽物と変わりません。

ですが、基板は本物なんだから、本物と考える人も中にはいる訳で……。

これ、何が言いたいかと言うと、最近は基板を改造したソフトや内部を改造したゲーム機本体などが通販サイトでは沢山出品されています。

これだって、一部非公式な部品や動作を出している時点で、偽物と変わらないと私は思っております。

個人で改造して楽しむくらいなら良いのかもしれませんが、普通にそれが売られており、何人かの人が買っている状況を見ると、何とも言えない気分になります。

皆さんは、偽物の判定ラインはどのように考えてますか?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?