見出し画像

浦山ダムへ行って来た!【ダムカード 配布再開】

久しぶりに埼玉・秩父にある浦山ダムへ行ってきました。10月1日からダムカード配布を再開とのことで、早速行ってきました。

浦山ダムは秩父の市街地から近く、アクセスも良いので観光にはちょうどよい場所です。天気も良かったのでツーリングのバイクが団体で居ましたし、自動車でも結構来ている人がいました。

ダムの上から見下ろすとひょえー!高いですね。
なんと堤高156.0mもあります。

この堤防の上から下までエレベーターでダムの中を移動できるのですが、その観光用のエレベーターは停止中。さすがに昨今の世の事情もあり、密室はよろしくないですからね。しばらく利用はできそうにありません。

さて、堤高156.0mというのがちょっと分かりにくいですが、東京スカイツリーの隣りにある商業ビル「東京スカイツリーイーストタワー」が158mなので、それと同じくらいの高さですね。地上31階なので、ダムの上は31階相当ってことですか…びっくり!

ダム湖「秩父さくら湖」は貯水量少なめ。見学したタイミングでの貯水率59.2%でした。雨が降る夏は少なくしてあるんですね。逆に冬は雨が降らないので貯水量は多めです。冬来るのも楽しいですよね。

さて、今回の目的は配布再開したダムカード。浦山ダムは2019年に20周年を迎え、20周年記念カードがあり、その他に通常のダムカードがあります。2種類を貰うことできるので、遠慮なく。ピンク色の限定は可愛いですね。

こんな感じで、やっと移動もできるようなったので近隣のダム見学にボチボチ行きたいと思います。ちょうど秋の紅葉時期になるので混み合いそうだなと思うのですが…ダムへの愛は止められない!

それじゃ、次はどこのダムへ行きましょうか。

面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!