見出し画像

Amazonでエアコン買って、付けてもらった話(工事込み購入)

Amazonでエアコン買ったことあります?

設置工事とか既設物の廃棄とか考えると直接相談したいし、ホントにちゃんと設置しに来てくれるの?…マジで不安です。

そんなAmazonでエアコンが工事込みで5万円を切る!?
これは不安も吹っ飛ぶ価格です。マジか…

妻に相談してみたら「あの部屋は暑いしね、買おうか」と快諾。
気が変わらないうちに、即購入です。


Amazonで購入、それからアンケート

Amazonで購入時には配送予定日を設定する必要があります。でも配送予定日…取付工事日ではないようです。最短で入手できる2週間後に設定し、購入完了です。

賃貸アパートでエアコン設置場所にも配管穴もコンセントもあるので、コンセント設置工事や配管穴の施工が不要。しかも、前の住民が設置した時のネジ穴が空いているので設置実績あり!大丈夫ですよね。

クーラー設置 (1)

エアコン本体が届く前に設置工事業者からSMSでスマホにメッセージがありました。事前に設置場所についてのアンケートに答えてくれとのこと。アンケート用のウェブサイトにアクセスし、アンケートに答えます。

主に設置場所の条件確認です。

・室内外機は階をまたぐ?(室内機2階で室外機1階とか)
・エアコンの配管穴ある?
・エアコンの配管はどうやって処理する?(隠す?)
・電源コンセントある?
などなど…

これ回答しながら思いました。配管穴や室外機スペースの用意、エアコン用の電源確保がされている物件ではAmazon購入でOKですが、それ以外の物件でAmazon購入だと結構苦労するなと…。

物件に手を加える工事が必要な場合は通販では難易度高めですね。

あ、既設の置き換えはAmazonでOKかな。取り外し後の回収・廃棄もお願いできるプランが用意されています。(※別料金でした)

アンケートに答え、しばらくすると電話がかかってきます。アンケート回答内容の確認と工事日程の調整です。電話の説明では繁忙期とのことですが、商品が自宅に届く翌日には設置工事してくれるようです。工事の時間は実際の担当者から連絡ですって。


エアコン本体が届く

日付指定で購入したエアコン本体。翌日設置工事なので1日は家に置いておくのか…どこに置こうかなと思っていたら、来ちゃいました。

クロネコヤマトさんの大きな荷物専門の方が2名で持ってきてくれました。事前に電話もあって、親切!ありがとうございます。

クーラー設置 (4)

「室外機はどうします?」と聞かれたのですが、ちょっと想像足りて無くて申し訳ない。大きな室外機を前に困惑です。「え・・・とりあえず入れて…」と困惑が声にそのまま出てしまいました。

クロネコさん、即「え、入れるんですか?」そう言われちゃうと、玄関のところに置いておいてください。。。すいません、、、。

クーラー設置 (3)

一晩だけ、お外でお願いしますわ。

室外機さんは梱包のままでお外待機です。
まぁ、設置後もお外なんですけどね。


設置工事と清掃・確認

実際に設置工事を行う担当の方から電話があり、翌日の作業について条件の再確認と時間帯の連絡ありました。これなら大丈夫だろう!


翌日、設置工事業者の方が2名体制で来てくれました。本当はひとりらしいのですが、もうひとりの方の車が壊れちゃって仕事にならず、だったら二人で素早く仕事して稼ごうぜ!ってことでチーム戦だそうです。

一人作業でも1時間15分くらいで作業できてしまうらしいですが、今回は二人ということもあり50分で全て完了

全体をきれいに設置して頂き、しかも清掃、梱包材も全て回収してくれました。ありがたい!設置後は排水テストと試運転(10分間)を確認後、工事OKのサインを書類に受け取ったら退散。

素晴らしい手際にびっくりです。

クーラー設置 (2)


おわりに

ほぼ工事レビューになってしまい、製品のレビューじゃなくて申し訳ない。製品は…5.5畳の洋室にピッタリの能力です。いままでエアコンが無かった部屋に設置したので、あることが幸せ!

もし、小さいお部屋にエアコンを欲しい!って方はご検討ください。
Amazonでエアコン購入、ありだなって思った体験でした。

それでは、またね!

---
2021/09/03:コメントでご指摘を頂き、誤記修正しました。
誤「ダクト」→正「配管」

面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!