見出し画像

ホタルを見てきました。

妻と子どもたちがホタルで盛り上がる毎日。
パパだけ取り残されています。

それは数日な前によみうりランド(東京都稲城市、神奈川県川崎市)が手掛けるスーパー遊園地構想の第一弾である「HANA・BIYORI」というフラワーパークで行われているホタル観賞イベント「ほたるびより」に行ってきてからずっと、この状態。

一日になんども見せられるのが「ホタルが手に止まったの」というiPhoneで撮った次の写真。いや・・・そうね・・・うん。

画像2

写真はさておき、結構楽しんできたようです。
パパはお仕事中でしたけどね!
そもそも、よみうりランドにフラワーパークあるんですね。

読売ジャイアンツ球場とちょっとした遊園地、子どもが生まれてからはボーネルンド運営する屋内あそび場「キドキド」があるってことくらいしか…

っと調べてみたら日本初のフラワーパーク内スターバックスがある場所とのことで、スタバファンにはちょっと知られた場所だったようです。
知らんかった!

で、そんなHANA・BIYORIほたるびよりが開催されており、スタバでお茶したり、植物園楽しんだり、ホタルを鑑賞したりできるそうで。
なお、ホタル観賞イベントは整理券&時間帯指定方式とのこと(嫁・談)

混むだろうな。
マジの撮影はNGだろうな。

ってことで、近場で野生ホタルがいるぞ!って言われる場所を子どもの幼稚園ママ友経由で妻から聞き出し、行ってきました。民家も近く、近隣の人がひっそり楽しむ程度の環境なので場所は書けませんが…

ほら、ホタルが撮れたんです!

画像1

数は多くありませんが、ひっそりとした小さなエリアにポッ!ポッ!とホタルが光る姿に子どもも大興奮!

ほらっ!あれがホタルなんだよ!ホタル!知ってる?光るの!

ヒソヒソ声なのに音量大!でお届けするホタルトークを聞きながら夏の風物詩を楽しむことができました。

ウェザーニュースによると、関東では6月いっぱいが見頃だそうです。
見るなら今ですね。

西〜東日本ではほたるが見頃を迎えています。また、東北南部でも出現し始めています。現在見頃の西〜東日本では今月下旬にかけて見頃の続くところが多くなりそうです。また、これから見頃を迎える北日本のほたるの出現は、例年並〜早い予想です。

ホタルを自治体の観光源として繁殖に力を入れていた場所もあり、名残なのか定住したホタルがいる場所もあるようです。

世間を騒がせているアレの影響で鑑賞イベントは軒並み中止だったりしますが、数は少ないけどホタルいるよっ!って場所が意外とあるので、近所の情報通に聞いていみると良いかも知れません。

ぜひ、素敵なホタル時間を!
※あつ森にもホタルいるよ…いるんだよ。

画像3


面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!