見出し画像

「当たり前」を「ありがとう」に変えると人生も変わる

わたしがカリフォルニアで一番好きなところは断然お天気です。

今5月末なのでだいぶあったかくなってきて、近いうちに昼間の気温が30℃を超える日がやってくるはずなんだけど、今のところは夜になれば上着が必要になるくらい涼しくなるし、湿度が低いのでカラっとしていて過ごしやすい。

何よりも、ザ・カリフォルニアー!って感じの雲ひとつない真っ青な空を見ながら散歩しているとものすごい幸福感に浸れます。お金を1セントも使ってないのに費用対効果がすごすぎる。やっぱりお天気が人の気分に与える影響ってバカにできないです。

カリフォルニアに越してくる前にオクラホマに2年ほど住んでいたのですが、オクラホマは夏は気温が40度超え、冬は気温がマイナス10度以下とかでかなり厳しい気候だったために余計にカリフォルニア最高!って感じるんでしょうね。

似たようなことは他にもたくさんあって、たとえばうさぎの健康。普通にちゃんとご飯を食べてうんぴをしてくれることが当たり前だと思っていると、ある日誰かが突然体調を崩してごはんを食べなくなり焦るということが起きます。

その後体調が戻り、ちゃんとごはんを食べてうんぴをしているのを見ると「当たり前」は実は当たり前ではなくて「ありがたい」ことなんだと思い知る。不思議なもんで、今までうんぴがしょっちゅう床に散らばっていて掃除大変だなー!と思っていたのが「今日もちゃんといっぱいうんぴをしてエライぞ!うんぴしてくれてありがとう!お掃除させてくれて本当にありがとう!」って思えるようになるんですよ。

あとわたしはストレスがたまるとすぐに胃が痛くなるので、ごはんを美味しく食べられる(胃の痛い思いをせずにすんでいる)だけで毎日幸福感はマシマシです。

考えてみれば食べたものを胃がちゃんと消化してくれることも、今日食べるものがちゃんと手に入ったことも、無事に安心して過ごせるシェルターがあることも、地球に隕石がぶつからなかったことも、全て「当たり前」ではないんですよね。

最近では自分でごはんを作っても「神様、今日も食べるものを与えてくださってありがとうございます、自分、ごはんを作ってくれてありがとう!」と毎日お礼を言うようになりました。

結果としては、環境が変わったわけでもないのに毎日めっちゃご機嫌でいろいろなことに感謝しながら幸福感を感じて暮らすことができています。

だから、今ちょっとあれこれ行き詰っているなーと感じる人は形だけでもいいので「ありがとう、ありがとう、ありがとう!」と全ての物事に対してありがとう、とおまじないを唱えてみることをお勧めします。一円もかからないけど、効果は抜群ですので(*'ω'*)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!