見出し画像

お金をかけずに幸せになる方法は幸せの感度を上げること

土曜日の夜にYouTubeで1時間半くらいライブをやってとても楽しかったのだけど、ちょっと疲れたみたいでその後日曜と月曜の朝なんと朝9時まで二度寝してしまいました。

しかも今朝は一度朝6時に目が覚めて、でもまだ外は暗いしどうしようか・・・と思っていたら雨が降ってきて、ああ雨だから起きなくてもいいや、と屋根に落ちるその音を聴いていたら気持ちよくってそのままうとうとと二度寝してしまいました。こういうのってお金は一円もかかってないけど本当に幸せ。

考えてみるとお金は全くかからない、もしくはほとんどかからないのに幸せなことって世の中にはたくさんあふれています。窓の外の木漏れ日をながめるとか、朝窓を開けて新しい世界の空気を吸い込むとか、うさぎをモフモフするとか、おいしくできたスープのひとくちめをふーふー言いながらスプーンで口に運ぶとかそういうこと。

見過ごしがちだけど振り返ってみたらあれは本当に幸せだったと思えるようなことたち。

幸せだなぁと感じられることで毎日をいっぱいにして、それをどんどん紡いでいったら幸せな一週間になり、ひと月になり、一年になり、ひいては幸せな一生になるんじゃないかとわたしは思っています。今ある状況を全く変えなくても「幸せに対する感度」を上げるだけですごくハッピーになれちゃうのでおすすめ。皆さま、素敵な一日をお過ごしください☺

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!