見出し画像

季節も心も移り変わっていく

都会と呼ばれる場所に住み
季節の移ろいを日々感じている。

引っ越す前は
都会では季節の移ろいを
感じられないものだと思っていた。

田舎だからこそ
自然がたくさんあり
季節の移ろいも感じられるのだ
と、なんという偏見をもっていたことか。

おそらく
わたしの心に
余裕がなかったのもあるのだろうと
今になってみれば思える。

人口的に作られた公園だとしても
そこには確かに
生き物たちが
懸命に息づいている。

色鮮やかな花たちも
次から次へと
リレーするように
咲き誇っていく。

そして
季節の移り変わりを
教えてくれている。

季節も
自然も
常に変化し続けている。

そこに
わたしが
意識を向けるかどうか
な、だけ。

そうして
わたしの心も
移り変わっていっている
ということにも気づく。

そんな移り変わりを感じながら
それでもやはり
生まれ育った田舎の自然に
思いを馳せ
あの景色に帰りたい
という思いは
わたしの心に
変わらずにある。

Daisy*

*読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?