見出し画像

のらえもんフィギュア

画像1

もはや7作目。こちら、のらえもんさんのアイコン画像。これを元に作ります。

っていうか以前、のらえもんさんからは3Dモデル作成依頼があって一度作っています。お金を出してもらって3Dモデルの依頼があったのは初めてだったのでとても嬉しかった記憶が。

さて、これをベースに作っていく・・・でもちょっと何か一工夫欲しいところ。

↑ これで行こうか真剣に考えて止めた。

モデル1d

髪の毛がのっぺりしてたので少しボリュームアップしてみた。今風のフィギュア的に流れを作ってみた。

無題-キャプチャされたイメージ-01

3Dプリンタ用に分割。うわー 部品少ない。すぐ終わりそう!ってこの時は思ってた。だが宅建の試験前だった事もありかなり時間がかかってしまった。毎回このパターンだな。

画像4

画像5

出力して仮組み。まあなんて可愛らしいのかしら。頭部を前後に分割したら接合部分が膨張してしまって削りながらパテで合わせる。しかしCGの時は気にしなかったけど現物で見ると思った以上に体が小さい。下から支えるか、上から吊るか、どうしよう・・・本人に聞いたところ下からで、と言われたのでその方向で。最初はピアノ線で揺れるようにしようかと考えてたけどとても支えられないので結局真鍮の棒になった。

画像6

よし、悪くない。これで色塗って完成だ・・・・いや、まて。なんか寂しくないか? 何の小物も無いし・・・ そもそも台が小さすぎる。何か、こう「のらえもんさんはこれ!」みたいな何かが無いだろうか?そうだ、この人は湾岸の妖精とか言ってたぞ。湾岸だ!湾岸作ろう!などと宅建の試験前に思いついてしまった。思いついた以上やらなければいけない。

画像7

「湾岸 マンション」でググるとこういうのが出てきた。一時話が良く出てた晴海フラッグだ。これ作ろう。

晴海フラッグ1

こんな感じで・・・ツインタワーが高すぎるけど、まあちょっとオーバー気味にしておこう。それでこの後ろに巨大なのらえもん像が見下ろしている感じ・・・いいぞ!まるで人がゴミのようだ!うぇーははははは!

画像9

そして出力。海だ!海も作りたい!板の上に置いてパテで海底を作って海底を青く塗る。そしてその辺の板で周りを囲む。

画像10

青緑に染めたジェルメディウムを流し込む。これは乾燥すると透明になるアクリル絵の具の一種だ。だがすっげー乾燥に時間がかかった・・・こんな時間を食うとは思わなかった。ていうか海の処理が粗い・・・次からは透明物はレジンでやろう。

画像11

おや・・・? なんだかちょっと目が怖いぞ・・・ ツイッターでも「徹夜3日目」などと言われている。前傾姿勢になってるから余計だな。あとで角度を変えて少し上を向けてみよう。

画像13

な、なんだかお尻に真鍮の棒が刺さって「うぐっ」てなってる感じもするがきっと気のせいだ。宅建は32点(自己採点)でした。

パッケージ作成過程

いつものパッケージ作り。不動産クラスタの中の・・・なんだろうと思ったけどマンションブロガーとさせてもらいました。キンコーズ難波店に例のオタクなにいちゃんが戻ってきていた。よかった。このデザインを見てニヤリとしていた。まさか俺のツイッター見てないだろうな。

画像14

完成!


次は「不動産屋さん」全宅ツイメンバーではないツイッター一般部門さんからのご依頼です。段々と順番待ちが増えていくので頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?