見出し画像

だいたろうのポケカ対戦レポ:2022.12.28

お世話になっております。
だいたろうです。

ポケカ歴は2022年6月から半年(初心者から中級者の間くらい?)。
25年前の小学生だったあの頃からの復帰勢で、鳥(インコ)を2羽飼っている者です。

ポケカ上達に向けた言語化に取り組んでます。
もちろん全文無料(雑記なので)。
Twitterフォローいただけると喜びます。

note投稿は2回目。
年内のジムバ納めとして、仕事納め後に参加したジムバトル。
手練れのお兄さんにだいぶしてやられました。

来月半ばにシティリーグS2を控えたお兄さん。
色んなデッキを試しているそうで、今はたくさん負けるためにジムバトルで鍛錬されていたそう。

なるほどなと。

どんな負け方をしてしまうのか。
負け筋を理解できれば、勝ちに近づく1手を引き寄せられるのだと。

わたくし大変感銘いたしまして。
「マケスジ探訪記」と銘打ちまして対戦レポートをここに記していくことにしました。
生暖かくお見守りください… ^_^

使用デッキ

WTB風ルギア

先日参加したシティリーグで握ったデッキをそのまま使用。
シティ用にギリギリまで調整してたので、遊び足りず… スタン変更の来年1/20まで、このまま遊び尽くしたい気持ちを大切にしています。

シティリーグS2参加の様子は↓にて


対戦レポート

① 負:後攻5-6 アルセウスジュラルドン

後攻かがやくリザードンでスタート。
お相手はマリガン1回でアルセウスVスタート。

後1でアーケオスを1枚落としつつ、ルギアVを1体用意。
お互い事故なく順調な立ち上がり。

マリィはあまり刺さらず…
先2でリザードンきぜつ。
「トリニティノヴァ」でベンチのジュラルドンVMAXに加速。

後2。
バーネット博士からのルギア「アッセンブルスター」起動。
パワフルエネルギー3枚で、アルセウス上をワンパン。

先3で、「ボスの指令」からのアーケオスきぜつ…
(対戦後聞いたところ、前ターンの「スターバース」でボスを持ってきていたとのこと)

後3からなけなしの「頂への雪道」を置いてのストームダイブ!!
後1マリィが実は効いていてお相手の手札が細く、雪道を割られず進行。
そのままルギアでVMAX突破。

なぜか順調にエネルギー手張りで育ちきっていたジュラルドンVMAXさん2号によりルギアきぜつ。

(たしか)エネを付けておいたマナフィかコオリッポを差し出してからネジキ。
かがやくリザードンを無理やり起動して「かえんばく」。
返しで準備できていたネオラントVで倒しきるプラン。
(イベルタルを使うにもネジキありきだったため、山からトラッシュに送る手段なく断念)

次のターン。
お相手がダブルターボエネを引き…

すごいきずぐすり\(^o^)/

そのタイミングは本当にすごい…
リザードン倒され、残りHP220のジュラルドン突破できず投了…

【負け筋】
ジュラルドンここぞとばかりに回復してくる^_^

ネジキからルギアV→VSTARの択があったことを、バトル場にリザードン置いてから気付いた…(手札にハイパーボールあり)

もう少し粘れたのかもしれない。

② 勝:後攻6-0 ロストバレット

お相手カイリューVで苦しいスタート。
こちらはルギアV。

事故気味で先1先2とロストたまらず。
後1「かぜよみ」など、こちらは準備を進める。

先2にあなぬけのひもで、ベンチのヤレユータンを引っ張り出されるも…

後2であなぬけのひも返し^_^
お相手カイリューVをバトル場に引っ張り出し、
「ストームダイブ」で突破。
このターン、サポート「カイ」により
ネオラントVとやまびこホーンを手札に。
ヤレユータン「さるじえ」で、やまびこホーンを山上に温存。
(次のターン、やまびこボスでカイリューVを刈り取るプラン)

先3でお相手は苦しくもネオラントV「ルミナスサイン」。アクロマの実験を持ってきて少し回り始める。バトル場に出していたマナフィを回収ネットで回収。
キュワワー「はなえらび」も続かず…

後3。
お相手がマナフィーを引っ込めてくれたので、カイオーガ召喚。
「ダイナミックウェーブ」でベンチのネオラントVきぜつ。

実質1エネ180狙撃

先4もあまり動かれず…
後4でやまびこホーン。ネオラントVを蘇生。
自分の手札はサイドから拾っていたマリィで山に返し、エネルギーをまたカイオーガに。
「ダイナミックウェーブ」で勝ち。

かなり理想的な動きで、ロストバレット相手に最短距離を走りきりました。
普通のルギアデッキには採用されてないカードばかりなので、かなり動揺を誘え(初見殺し)、コンセプトを通しきった完勝でした。
(お相手自身がデッキが回らず慌ててしまい、マナフィ置き忘れたり、やまびこホーンも失念してしまった背景もあり)

【(お相手の)負け筋】
相手が山から持ってきたカードからプランを逆算しなかった
(自身の事故立て直しに頭が行きすぎてしまった)

お相手のお兄さんは翌日シティ参戦&仕事多忙で練習時間不足だったらしく、最後までデッキ選択迷われてました。
なんとかがんばってほしい!!

③ 負:後攻0-6 アルセウスKはくば

今日はじゃんけん全部負けて全部後攻だった…

お相手はかがやくムゲンダイナ。
こちらはバケッチャスタートで、お互い苦笑い。
「ムゲンダイナもう使わないです」ボソッとひとこと。

先1でベンチにアルセウスV。
Vガードエネルギー手貼りで番終了。

後1。
クイックボールでアーケオストラッシュ。
ルギアVをベンチに。
キャプチャーエネルギーからヤレユータンをベンチに。
カイを持ってたので使ってみる。
しんかのおこうとネオラントVを持ってくる。
(たしかネオラントVは山上に温存していたはず)

先2でアルセウスV進化。
(順番待ち覚えてないけど)雪見マリィやら回収ネットからのクライマックスゲートではくばVMAXが2体出てくる…(なんやかんやの先3での出来事が混ざってる気もする)

後2でネオラントVも使えずとても困る…
バケッチャスタート厳しい…
ロストスイーパーに触れるカイも使用済み…orzとりあえずルギアを進化させておくにとどまる…

それ以降着実にお相手は盤面形成。
こちらはたまたま引いたイベルタルを手貼り育成。
当然間に合わず、3エネ付いたイベルタルをボスで刈り取られたところで投了。
結局アッセンブルスター切れず…
完封負けでした。

【負け筋】
・分かりやすくプラン露呈してしまった。
 →スターバース前は特に軽率
 →お相手の負け筋消しが的確
・バケッチャスタートのケアを怠った。
 →雪道警戒が足りず
 →カイは温存すべきだった

冒頭の「負け筋を探すためにたくさん負けが必要」という金言はこのお兄さんからいただきました。本当に感謝しかございません。
シティでのご活躍祈ってます!!

ということで以上です。

おわりに

ひとことで言ってしまえば、まだまだ練度不足。

状況に合わせた戦い方が場当たり的なので、もっと経験を重ねたいところです。

もっとこういう負け筋もあったんじゃない?
など、いろんな角度からコメントいただけるとありがたいです。

それではおつかれさまでした。
よいおとしを。

宣伝

年末年始。大量のカード整理にご参考ください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?