見出し画像

だいたろうのポケカ対戦レポ:2023.1.7

おつかれさまです。だいたろうです。
ゲームは「でんき」タイプだけど、
ポケカは「かみなり」タイプなのややこしいですよね。

今回は、新年一発目のジムバトル振り返りです。

自己紹介

都内でポケカをしているだいたろう(35)です。
半年前のポケGOパックから25年ぶりにポケカに復帰しました。

Twitterフォローいただけると喜びます。

マケスジ探訪記とは

この対戦レポートは、ポケカ上達を目的とし、勝負の負け筋を言語化しておくことで鍛錬の質を高めていく取り組みになります。

過去記事もどうぞ。

使用デッキ

シティリーグS2で握ったWTBルギア。

Dレギュレーション終わるまで擦り倒したい所存。

対戦レポート

10名参加の2勝1敗。
わかりやすい負け方をしたので大変勉強になりました。

① 負:先攻2-6 ロストバレット

マリガン1回したものの、ルギアVスタート。
お相手はキュワワー。

先攻もらえて割といい手札。
キャプチャーエネルギーでヤレユータンを出して終わり。

後1。
あれよあれよとお相手のロストゾーンが7枚を超えて…
いきなりライコウV「ライトニングロンド」が飛んできました。

後1ミラージュゲートつよい

ルギアVきぜつ。

先2。
ネジキを使ってルギアを立てるつもりでいたら、トップで引いたルギアV。
この番では進化しない選択。
コオリッポもベンチに。

ネオラントVからサポートで手札ほじゅなど。

後2。ヤレユータン気絶。

先3で「アッセンブルスター」。
なんでかわからんけど、ボスの指令でキュワワーを呼び出してアクアリターン。

後3。ライコウでルギアV STARワンパンされる。
サイド残り5-1。

先4。
ウォッシュ水を付けたコオリッポで攻撃開始するも…

そのあとあなぬけのひもであっけなく負け。

【負け筋】
①先1でルギアVを2体立てなかった
②先2でライコウVを倒す動きができなかった

①について。
最近のロストバレットにライコウやカイリューが入ること自体は把握していたものの、後1ミラージュゲート型未体験ゆえに、ウッウ「おとぼけスピット」が来るものと思い込み。
まさに初見殺しの動きでしてやられました。
こういう体験を言語化して吸収していくことこそ、このマケスジ探訪記の醍醐味なので非常勉強になりました。
ロストバレット相手でもルギアVは2体必要。

対戦後に聞いたところ、後1ミラージュゲートはほぼ決まるとのこと。

②について。
サイドレースを考えると、先2ですでにサイド2枚ビハインド。
そこからルギアVSTARを立てたりネオラントVを山に返せない可能性を考えると、最短の2-2-2で負け。
釣竿からクイックボールとかでまた戻ってくるかもしれないけど、1番相手が嫌がる動きはライコウを取ることだったと思う。
練習が必要。

② 勝:先攻6-1 クライマックスこくば

ジムバ初参加というお兄さん。
プレイマットやスリーブ、デッキケースがサーナイト愛に溢れておられました。

「リファイン」キルリアラインで山札を掘り進めつつ、かがやくムゲンダイナでこくばパドレックスVMAXを展開して戦うと思いきや…

「ミラージュステップ」キルリア4枚採用。
リファインに差し替えるつもりが忘れていたとのこと。ナンテコッター

そして最初の最初でムゲンダイナスタートされており。かなり展開に苦しんでおられました。

かくいうこちらもだいぶ渋いスタートだったんだけど、着実に進めて勝ちました。

③ 勝:先攻6-2 ルギア

プレイマットが桃月なしこさんプレマで思わずお声がけ。
かなり質感もいいみたいでイラストもよきでした。

後攻カイオーガスタート。
後1でルギアV出せずの、苦しい手札。

お相手から先に「アッセンブルスター」。
ネオラントV「アクアリターン」を受けるも、こちらのカイオーガ耐える。偉い。

なんやかんやでこちらも「アッセンブルスター」。
カイオーガ「ダイナミックウェーブ」でバトル場の何かを倒す。手札に戻す3枚のエネルギーのうち、キャプチャーエネルギーも戻した(はず)。

お相手の番。
ベンチにいたマナフィが出てきて「水かけ」。
カイオーガちょうどきぜつ。

いろいろ記憶が飛んだけど…
あちらのルギアを何かでワンパンしたりして…

最後お相手がこだわりベルトを付けたルギアVSTARを育てるもギリギリエネ加速が間に合わず。
こちらがやまびこボスを決めて逆転勝ち。
みたいな感じだったはず。

【勝負の分かれ目】
お相手がネオラントじゃなくて、普通にルギアでカイオーガを突破しに来てたら普通に負けてたと思います。
こちらの準備が遅れていたのと、まさかカイオーガで殴り返されないだろうと相手の予想を外せたので、勝ちを拾えた気がします。

これ書いてるの対戦の4日後なのですが、
当日書き切らないとだめですね…反省

なんかすごいいい試合だったのに全然覚えてない\(^o^)/ナンテコッター


ということで以上です。
またいつかどこかでポケカやりましょう。
対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?