見出し画像

血液型と性格は本当に関係があるのか

皆様こんにちは!

3年野嶋ゼミ、ファクトチェックチームの
木内です^_^!

本日は、身近な会話でもよく聞く、
「血液型と性格は本当に関係があるのか」について
ファクトチェックしていきたいと思います◎

レジュメ

何故このテーマを選んだのか

検証対象

◉ちなみに

内容は、
➀血液型の特徴
②血液型の相性
が投稿されており、サイトの最後には

上記の文章を載せていらっしゃいました。
血液型と性格に強い関連性を感じる文章です\(゚ー゚\)

レーティング

FIJ様のレーティング基準

検証過程

〇血液型ステレオタイプ:「私はA型だから几帳面なんだ!」などの
            思い込みが根付いていること。

〇上記のような質問を全68項目用意し、血液型ごとにその答えが
 偏るのかどうかを研究しているものです。


調査結果

意外ですが、このような結果が出たのです…!
これにより、

先程挙げたこの画像、特に青線部分は
信用してはいけないということが分かりました。


まとめ

いかがでしたか?
血液型と性格に関連性が無いのは非常に意外でした。
今後も身近な情報をファクトチェックしていきますので、
是非ご興味があれば見て頂けると嬉しいです!


参考文献








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?