見出し画像

森岡さんと滝田さんのデビュー戦。

少し前に発表になった森岡さんのスペイン1部リーグFerrolへの移籍。

その後に発表になった滝田さんの移籍。

合流して1週間くらいの短い期間ですが、
登録が完了したとのことで、

しかも初戦がバルセロナということで、

ライブ中継を見ました。

まだセットで出場するには時間がなさすぎるかなと思っていましたが、

3.4分ですぐ滝田さんが入って、
その後森岡さんも入って、

最初は別のセットでプレーしましたが、
2回目からは同じセットでプレーしていました。

Ferrolはなんといっても10番のAdriが半端じゃなく上手くチームの中心選手です。

この前の日本代表vsスペイン代表のときも、
スペイン代表として出ていて、

スペイン代表の中でも目立つほど上手い。

左利きでDFが飛び込むとさらっとかわす。
パスもシュートもあって、左利きの理想的なプレーヤー。

相手のバルサは本当に上手い。
基本的にパスがずれることはないし、

相手のDFにはまることもほとんどなく、
どんなに下のラインからでもパス回しで回避してしまう。

選択肢が多くて、
DFはコースをしぼれないから前からプレスに行くだけ体力の無駄とすら感じます。

試合全体通してバルサペースでしたが、
Ferrolは後半はじめに個人技から得点。

しかしあっという間に返され、
1-4まで離されましたが、
そこからFerrolがAdriを中心にパワープレーから得点し、

打ち合いになり、
結局試合は5-6でバルサが勝利しました。

森岡さんと滝田さんはまだパワープレーのセットには流石に入っておらず、

パワープレーが始まってからはベンチにいましたが、

パワープレーの攻撃が終わり相手ボールになると2人ともパワープレーをするまでのDFセットとして試合に入っていました。

残り3分くらいのときに、
ベンチで監督が森岡さんにボードを使って説明をしていて、
その後パワープレーのセットに入りました。

森岡さんのところにフリーでボールが来て、
売ったシュートがゴールに入りました。

が、味方がゴール前で触れていたので、
初ゴールとはならなかったみたいです。

ほぼほぼ森岡さんのゴールでしたが。

なんといってもバルセロナの体育館で、
あの雰囲気の中試合ができるというのは選手としてすごいです。

羨ましいです。

Ferrolもフットサル熱がすごいのか、
サポーターがたくさん来ていました。

背番号は滝田さんが19番をつけていて、
森岡さんが20番。

これは細かいことなのですが、


Ferrolはユニフォームの後ろに選手の名前が入っています。

ある選手とない選手がいて、

多分僕の予想では、
ない選手は特別指定みたいなアンダー世代の選手で名前が入ってる選手は完全トップチームの選手。

僕の目が間違っていなければ、
森岡さんは「MORIOKA」と入ってて、

滝田さんは「HOA」??
やめた選手のユニフォームかな?

滝田さんの名前ではなかった気がしますので、

森岡さんは加入が決まっていたけど、
滝田さんはイレギュラーな決定だったのかもしれません。

そんなことはどうでもいいことですが。

あの舞台でプレーしているということが全て。

滝田さんの語学力を僕は知らないけれど、
試合中も手使ってすごいジェスチャーして指示出していたし、
ベンチでも他の選手が滝田さんとボード使って話していたり、

会見では少しスペイン語を話して、
あとは日本語で対応してそれを森岡さんが訳していたので、

流暢ではないとしても、

ピッチの上では監督からも信頼されているように見えましたし、緊張も見えなかったですし、

普通にプレーしていました。

森岡さんはゴレイロからのスローが合わないシーンが何回もありました。

しかしフィクソからボールは入るし、キープもできる。

僕の見た感覚だと森岡さんの1回のプレー時間は滝田さんより少し短めな感じ。

怪我やコンディションを考えたプレー時間なのかなと。

あのレベルのフットサルを感じてみたい。
あの中に入ってプレーしてみたい。

純粋にそう思いました。

世界最高峰のリーグの世界最高峰のチームとの試合。

日本代表の清水くんもスペイン1部へ移籍しました。

やはりこういう環境が代表のレベルを上げていくのだと思います。

日本の皆さんは中々時差的にも情報的にも、
見たり知ったりできないと思いますので、

また海外組の試合をLIVEで見る機会があれば、
皆さんにもお伝えしたいと思います。

もちろん僕自身もイタリアセリエA2で頑張ります。

次ページにてサポート金額を選択できます。 僕はフットサル選手の価値をあげていきたいと思っています。これはただのお金稼ぎではない。フットサルには可能性があります。フットサル界の明るい未来のために。これから世界へ飛び立つフットサル選手の道となり、僕自身が導いていきたいと思っています。