見出し画像

イタリアに来たら気をつけてほしいこと。

今日は、

イタリアに来た方々に気を付けていただきたいことについて。

ミラノ、ローマ、フィレンツェ...

イタリア内での移動で電車、新幹線を使う方は多いと思います。

その時に日本の電車には存在しない制度があり、

それを怠ると、

1人約5000円~6000円の罰金を取られます。

しっかりとチケットを買って、

悪いことは何もしていないのに罰金まで取られる。

4人で旅行してたら、

2万5000円くらい取られるわけですから大変です。

ちなみに僕はイタリアに住んでしばらくその制度を知らず、

ミラノ中央駅からマルペンサ空港までの電車でチェックされ、

チケットとは別に12000円(2人分)の罰金を支払いました。

支払い方法は、

その場で現金支払いかクレジット決済の機械を持っているので、クレジット払いか、手持ちがない場合は後日警察?に行って支払うか。

ともかく用意周到に罰金を取られ、

ありとあらゆる言い訳をしても基本的には逃れることはできません。

イタリアゴ、ワカリマセーン。とか言っても無理です。

なぜしっかりとチケットを買っているのにそんなことが起こるのか。

それは駅で購入したチケットに刻印をしないといけない。というルールがあるからです。

駅には

こういう機械がありまして、

これにチケットを入れて、日付や時間を刻印してもらわないといけないのです。

この機械が壊れていてサービス外のものとかもあるから電車まで時間がないときはかなり面倒くさい。

それにこの制度に慣れていないため忘れがちになる。

なぜ刻印が必要なのか。

理由としては、イタリアでは、

チケットを買うと、

そのチケットは指定席でない限りは基本的にいつの時間でも利用できます。

そして改札がありませんのでチケットチェックなくホームに行けます。

※大きい街の駅にはさらっと見る監視員はいます。

なので、

指定席でない電車のチケットはズルして何回も使ってもチェックの記録が残らないため、ばれないということになります。

なので、刻印が必要になるのです。

中にはチケットも何も持たずに電車に乗って、

チェックで回っている駅員さんから上手く逃げる人もいますし、

イタリアは気まぐれで、

実際チェックが来ないことの方が多いです。

僕は忘れっぽい性格で、

どうもこの刻印が面倒なので、基本的には事前にオンラインでチケットを購入します。

オンラインチケットはズルもできないため刻印の必要もなし。

この方法を皆さんにはおすすめしたい。

https://www.thetrainline.com/it

↑僕がいつも購入するサイト

しかし、

初めてのイタリアでよくわからない。とか、

予定が変更になることもあると思いますので、

駅でチケットを購入した場合は気をつけてください。

駅員さんは電車に乗っている人全員のチケットチェックなどできません。

新幹線は基本的に回ってきますが、

普通列車は人も多いため難しいです。

なので、

旅行者めがけてチェックに来ます(笑)

いやこれは本当に。

キャリーバッグもってたり、

これはどう見てもアジア系だな。というところに来ます。

※個人の見解です。

ちなみにこの制度は国鉄の電車の話で、

ミラノやローマなどにある地下鉄などは改札もあり、

この刻印制度はありません。

あと新幹線など指定席の電車はズルしようがないので刻印を忘れても罰金はとられないと思います。

なぜなら僕はこの制度を知るまでずっと刻印をしてこなかったのですがチェックが来ても指定席のチケットは今まで何も問題はありませんでした。

とにもかくにも

僕が支払った罰金をあれは勉強代だったのだ。と自分の中で処理するためにも

皆さんには僕の経験を生かしてもらって、

引っかからないでいただきたいと思います(笑)

次ページにてサポート金額を選択できます。 僕はフットサル選手の価値をあげていきたいと思っています。これはただのお金稼ぎではない。フットサルには可能性があります。フットサル界の明るい未来のために。これから世界へ飛び立つフットサル選手の道となり、僕自身が導いていきたいと思っています。