見出し画像

中田敦彦アパレルブランドCARL VON LINNÉの試着会に行った後牛宮城で夕飯を食べた話

どうも!ママはなんでたまに白目むくの?と娘に聞かれたワーママです!
(終わらない家事、収まらない子供たちの喧嘩から一瞬現実逃避をしている瞬間です)

我が家は中田敦彦ファン

今やいろんな知識人の話をYouTubeというお手軽コンテンツで見ることができる昨今、我が家の情報屋である主人はもっぱら中田あっちゃんのYouTube大学を見ております

それに限らずあっちゃんがひとり語りをする中田トークス、RADIO FISHも大好きで小2の娘はウルトラタイガーという楽曲がお気に入り
(しかし学校で一緒に歌ってくれる子はいない…)

私は西野亮廣さんのオンラインサロンメンバーなのですが、これももとはと言えば主人発信でして、今や中田のことは主人、西野のことは私に聞け、といった感じなってます(笑)

原価率65%のアパレルブランドCARL VON LINNÉ

そんな中彼はあっちゃんが始めた事業までもチェックしていました

宗教めいた感じだった幸福洗脳というブランドからなんとサスティナブルブランドとしてCARL VON LINNÉ(カールフォンリンネ)というアパレルブランドを作っていたのです

全く知らなかったんですけど、説明を聞いてみると原価率65%で生産者を守り、そしてユーザーのお財布事情も守るといったすごい取り組みで、あっちゃんは「これが自分の本業ではないので、社会貢献としてやっていきたい」というのには驚きました
(そしてブランド名もスウェーデンの分類学の父とも呼ばれる学者さんの名前を使っているのもなんともおしゃれだなぁと思いました)

中田敦彦の原価率65%のサスティナブルブランドが続いている理由

秋冬の試着会!

過去の新作をチェックはしていたものの、わずか数日で毎回完売とのことで完全受注生産)なかなか買えないな、と言っていた主人だったのですが、今回タイミング的に行ける日にちにこれからの秋冬試着会がある!との情報をゲット

普段出不精な主人が珍しく行ってみたい、と申し出てきたので即行こうよ!と返事

日曜の夕方に家族で渋谷に行く計画が立てられたのでした

子供たちを暇にさせまいと携帯に動画をいれ、ヘッドホンを購入し、混み合う電車で見せるも玉砕

娘には5分ごとに「まだ着かないの?」と文句を言われて、息子に至ってはずっとパパがだっこしててくれました…

やっとの思いで渋谷駅に到着、学生のころよく渋谷に来ていた主人は様変わりした街中をすごく楽しそうに歩いていたのですが、そもそも渋谷なんて行き慣れてない私はどこが変わったのか?と完全に田舎者(笑)

案内のメールの住所を目指しましたが、7分と書いてあった到着時間を子供を連れてだと優に越して20分くらい歩いていたと思います

そしてたどり着いた建物、どうやら会場は3階のようで階段にはなんと手書きに看板が(笑)

会場は思っていたよりは小さく、そしてスタッフも少なめ、試着するお客さんでいっぱいだろうと思っていたら、なんと1人しかいなかったんです

子供がいてだと迷惑になるんじゃ…と即端っこでYouTubeとお菓子をセッティングしていたら、「ゴミがあればもらいますよ~!」とか
「水出しの珈琲があるのでよかったら!」と凄い気さくにお声がけしていただきました

スタイリストの平見さんという女性にほぼつきっきりで色々案内してもらって試着したのですが、どれもかわいい!そして今回はパステルカラーのものもあって、すごく私好みだったんですよね
(試着してる時の写真を撮り忘れた)

そしてユニセックスなので、主人と一緒に着れる!というのもポイント高くて着回し、おそろいがこの年でできるのはなんともうれしい

始終子供たちにも優しく接していただいて、娘も家で歌ってるウルトラタイガーをわかってもらえて(笑)とっても楽しそうでした


噂の牛宮城に行った!

試着会が終わった後はせっかく渋谷に行くのだから、と事前に予約していた宮迫博之さんの経営する牛宮城に行くことに

ヒカルさんといろんなことがありーの、あっちゃんがサポートしーののあれこれをみていたので、夫婦でいつか行きたいよね~と言ってたんです

そして案内されたのが、ヒカルさんと宮迫さんがYouTube収録でも使用していた個室!

入り口のエレベーターから「ココ見たことある~!」でテンションがあがってたので、「ココも見たことあるやつ~!」と盛り上がりました(笑)

いただいたコース料理
おトイレの照明めっちゃかわいい

しかもこの個室、おトイレ付き。

有名人にもなるとおトイレついてないと確かに気軽にごはんできないですよね…

これは一般人にはない感覚だったんですけど、チビを連れた母にはぐっと刺さるところで小さい子のトイレって本当に大変なので、こんなに助かるのか!と身をもって実感しました
(3歳息子今トイトレ中なのでいきなりトイレ~!が始まる)

料理の味はもうべらぼうにうまいので、ここでははしょって(笑)ほかの部分の話をすると、トイレの中の石鹸がめっちゃくちゃいい匂い

男性の香水のような感じで思わず洗った手を二度三度嗅いでしまうほど(笑)

何故もっとフローラルな女性向けのものにしないんだろう?と話すと、男性がそんなフローラルを漂わせたら色々と疑わられるからじゃない?と主人

宮迫さん、ごめんなさい、一瞬頭をあなたがよぎってしまいました…(笑)

気になるお会計は

個室なので、担当のスタッフさんがずっとお肉やお料理を運んできてくれて、それがまた優しいかわいらしい女性で子供たちふたりもすっかりなついて(笑)

家族4人、リラックスして夕飯を食べることができました

そして気になるお会計ですが、コース料理2つと子供たちが食べられるもの(ごはん、餃子、味付け海苔とか)を頼んで3万5千円くらいだったとおもいます

正直もうちょっとかかるんじゃないかな?と思っていたので大人ひとり2万いかないくらいはリーズナブルな気がしました

帰りは新宿まで行って、グリーン車チケットを購入。もう座って帰る選択肢しか残ってませんでした(笑)

なかなか家族で電車に乗るなんてないので、今日は子供たちに付き合ってもらった感じですが感想を聞くと「たのしかった!」と言ってくれたので、ほっとしました

また次の春秋の試着会も是非いって今度の夕飯は鴨頭さんの焼肉マフィアに行きたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?