見出し画像

プペルドローンショーまでの道のり13~問題発生~

「西野コンサルに向けてのクリエイティブ会議配信!」が決定しました!
日時:4/15 11時~15時
チケット:500円

「西野コンサル結果報告レポート&動画」販売も開始しました!

ここでいただいたお金はレンタルスペース代、リンゴの西野コンサル代に充てさせていただきます!
よろしくお願いします

画像はnemoさん×リンゴのドローンショーコラボ作品です!

4/8
子供たち新学期の日
娘は小学校3年生に、息子は年少になった
それぞれ新しい環境にまた身を置くことになるので、親としてもサポート体制をまた整える必要のある日だった

思えば娘にドローンショーを見せたいと思ったのが小学1年の10月ごろだったので夢を語りだして1年半後こうなってるなんて全く思ってなかった
人生何があるか本当にわからないものだ

娘を送り出し息子をバスに乗せ、おうちのことをやってバタバタの中
また西野サロンメンバーさんに今回のドローンショーのことを聞いてもらう時間があった
その方も以前からすごい尊敬していて、だけどとっても気さくに話を聞いてくれる方でついついその優しさに甘えてしまっているのだが
昨日チョコっと触れた「人に甘える」ということがどのくらい覚悟をもってできるかが重要なんだ、という話しをしてくれた
大きなことをするには一人では無理で、「ちゃんと」周りを頼らなくちゃいけない
頼るのを怖がったりしていると周りの人もどうしていいかわからなくなって「応援するにも応援(手伝い)しにくいんだそうです

その点で言うと私の挑戦は「もはや一人では不可能」というところから始まっていて人もお金もみんなに頼るしかないよね!という振り切った考えから(笑)でてきているので甘えるしかない
でも、正直サポートしてくれているよっさん、春香さん、すずちゃんそしてnemoさんみたいな凄い方の胸を全体重をかけて借りれるかというと全然怖さもすごいある
※やってもらってすいません!ありがとうございます!!としつこい位に言っちゃう

ここの匙加減がすごく難しいのだが、要はやっぱ信頼がどれだけあるかないかという話しにもなってくるので、怖がらずちゃんとお願いしていかなくちゃなと、言い出しっぺの責任を感じている

さらに話をしていく上で私が何でここまで頑張るのかの言語化をしてもらって感動したのでちゃんと書いておく
西野サロンに入って挑戦する人をたくさん見るようになってそれによって幸せになる人もたくさん見てきた
今私が応援してもらいたいのは、サロンの方はもちろんのこと地域の方々にも是非この応援の輪に加わってほしいということ
だけど「西野サロンに入ってるから意識高い系なんだよね」とか結構そういうところで線をひかれちゃうことがある
そもそも応援文化に線を引くことって必要なんだっけ?と思うのだ
誰でもやりたいことをやっていいし、応援だって好きにできる
人口が少なくなっていく日本で、応援する、応援してもらうという文化を自分の周りに作っておくことってすごく大切だと思っていて
それを誰でもいつでもできるよって伝えたいんだってことに気が付いた
今日は壁打ちさせてもらってそのことをちゃんと認識することができてめっちゃ泣きそうになった
※というか泣いてた
最高の1日のスタートを切れました

そのあと池袋に向かいまたサロメンさんと会った
その方とはこの挑戦が始まる前から約束していて、初めてゆっくり1対1でお話することになったので11時半から14時までゆっくり時間をとったつもりが…
ぜ ん ぜ ん 足りなかった!!!!
時間たりなかった!!!(笑)

その方にドローンに今チャレンジする理由を
「ドローンを2年後にやりたいと思っている」と娘に相談したら
「自分が子供のうちにドローンをやってほしいって言われた」からだと説明すると
スラムダンクの桜木花道ですね!と返答が返ってきて的を得すぎてて笑った
山王戦で背中を負傷しついに倒れた花道に、退場を勧告する安西先生
しかし花道は
「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本の時か? 俺は……俺は今なんだよ!!」と強い意志を伝え、コートに戻ったあの胸アツシーン
※世代じゃないですが映画観ました

まさにこれでしかもそのサロメンさんもまさに「今なんだよ」の仕事の案件があるそうで、そこがリンクしちゃいましたと言っていた
そう、今はじめてぶっちゃけ実際できるのがいつになるかわからない
すでに小1の時にやりたいといっていたのが、今日から娘は3年生だ
動くなら、今だと思ったのだ

ランチを済ませた後14時から二人でアイドルのライブを見たのだが
※急になんだ
実はそれもサロメンさんが出演するライブで
去年まで元保育士で普通のママさんだったのに、いろんな活動を経てアイドルになって池袋のサンシャイン広場でのCD発売イベントを行うことになっていたのだ
アイドルになるまでの過程をみていたので「踊ってるーーー!!!」「ほんものだーーー!」とすごい元気をもらった
夢はかなうって実際に目の前で見せてもらってすごいパワーチャージになった
※もちろんCDも買いました

そんなホクホクの自分に今回初といってもいい緊急事態発生!案件が舞い込んできた
※前置きが長くてすいません
西野さんが「西野コンサルでされると困ること」と題してスタエフを更新
その中で「権利についての交渉をしないでほしい」という内容を発信して居たそう

各方面から「こんなんいってましたけど、りんごさん大丈夫ですか?」という連絡がぼんぼん来て私もちゃんと聞いたのだが、これはもうバチクソに自分宛だ…と思った
要するに権利については自分じゃなくてちゃんと会社に問い合わせてくれないとだめじゃんってことなんですけど、なんでそこに頭回らなかったんだー!という(笑)
ただやりたいって気持ちが先行してしまってすいません…としか言いようがなかったし現在のゴールを「西野さんに会ってOKもらう」にしちゃってたのでこれを変えなくちゃと思った
いろんな方からアドバイスをもらっていて今もどうしようかなと思っているのだが、やはり出方を間違うとNGといわれてしまう可能性もぐっとあがる

プペルを変に扱いたくない
西野さんやチムニータウン(会社)に迷惑をかけたくない
むしろメリットを提供したい
この気持ちに嘘はなくて、だからこそちゃんとやり取りしたいと思っている

今回の放送を私は「コンサルの時間を無駄にしないでね」っていう
メッセージだと思っていて
きっとどこかで私のこの話を聞いてくれたんだろうと思ってる
都合がいいのかもしれないけど人間のほとんどは思い込みでできていて
それで動いてるからそれでいい

【Special thanks】
サコさん
かなちさん
ふるやさん
はじめさん
るーちゃんさん
みぞおさん
すぎうらさん
たけださん
チャカさん
すみっちさん
彩さん

【nemoさんの作品】

、【すず丸スイカのクラファン】
クラファン開始4日目でプロジェクト達成!
追加リターンが気になるすずちゃんコンサル!?是非チェックしてください!



【春香さんの素敵なスタエフラジオ】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?