見出し画像

ドローンショーまでの道のり22~西野コンサル前日~

「西野コンサルに向けてのクリエイティブ会議配信!」のアーカイブ配信が決定しました!コンサルに向けて不安なあなたのお守りになること間違いなし!(笑)
チケット:500円

「西野コンサル結果報告レポート&動画」販売も開始しました!
・結果報告レポート (報告動画付き)※配信付きレポート購入の方2,500円
・結果報告レポート (報告動画付き)3,000円
・結果報告レポート (報告動画付き)5,000円※りんごとZOOM権付き
となっております!

ここでいただいたお金はレンタルスペース代
リンゴの西野コンサル代に充てさせていただきます!

【BASE売上報告】
500円を1名の方に ご支援頂きまして 合計63,500円となりました!
目標金額まで186,500円!

画像はnemoさん×リンゴのドローンショーコラボ作品です!
いつもありがとうございます!

【速報!】
このドローンプロジェクトをYouTubeで追っていただけることになりました!4/25木曜日19時半からメンバーとの会議の様子を配信します!

4/18

ほぼ寝ていない状態で今日を迎えたけどありがたいことにお休みで
しかも専門学校の時の先輩に会いに行く予定だった
※西野コンサル入る前からの約束

正直ここの時間を台本を読み込むとかに使った方がイイのかなとか思ったのだが、人と会うことの方が自分にはいいと思って予定を変えなかった
挑戦を始めてをやること、やらないことの選択をするようになった
家事➾なるべく機械に任せる
※以前は電気代とか勿体なーい!と選択を自分で干すとか色々してた
※洋服もパターン化し選ぶのを悩まないようにした

先輩とのランチの約束が割とゆっくりだったので朝一に西野コンサルに一緒に挑んでくれる理事長と青年部部長(両方市議会議員)さんと打ち合わせをねじ込んだ
朝のコメダを指定したのだが、朝活してる人っていっぱいいるのね…!!
都合が理事長しか合わなかったので理事長に作ってきた台本を紹介
題して「元気のない桶川をドローンで盛り上げよう!」といった内容

子供のためにやりたいと動き出したら、JCのメンバーが集まってきてくれて地域活性にもなるしいいじゃんっていう感じの内容

一通り聞いた理事長が一言
「これ、桶川じゃなくてもいいどこでもできるやつですよね」

地域活性、そしてJC…確かにどこの地域にもあるものだ…(ガ――ーン)
実は理事長さん、以前イベント会社でお仕事をされていた方で、企業さんから協賛金をもらったり団体と企業さんをつないだりの経験値が豊富
そんな中で
「僕がりんごさんを面白いと思ったのは【子供のためにそこまでやってる】からなんですよ」といわれた
りんごさんのストーリーがあって、それに共感するからみんな集まる、と、
とことん説得された
だから地域活性が、JCでやる意味、みたいなものを混ぜ込むとそれが濁って「結局何がやりたいの?」になるし、ありきたりな物しか生まれない

さらに
「僕たちみたいな仕事の人間が会議に参加すると、相手側は「政治的な何か」を考えてしまう可能性があるからおすすめしない」といわれた
夢を語る私、その両サイドに男の市議会議員、という構図はある意味「政治的な何かに私の夢を利用する議員」という風に見られかねないとのご指摘

あくまでりんごのフォローで言葉をいうのはいいが、どうしたって西野さんの興味がそっち(議員)にいく可能性は否定できないと

なので、コンサル…ひとりで受けることになりました…!!
正直ビビってたんだと思う
だから肩書が立派な人を呼んで安心したかった
多分それだけだったから、理事長に「りんごさんひとりのほうが絶対いい」といわれたときに腹はくくれた

よくイベントを実施して「地域活性」したいという人は多いが、実はイベントをうったとてそこの経済が一気によくなることはないんだそう
※確かにそうかも…
※お祭りの後は街中も元に戻っちゃう
りんごさんみたいな人が現れて、周りの人に「行動するためのきっかけ」をまくこと
種をまいて、芽吹いたときに色んな人が動き出して街に活気が出始める、これが本当に地域活性なんだと理事長が言った

すんげ~!!!市議会議員すげぇ!(ちなみに理事長は同い年なのが判明)

と、いうことで大きな決断をして先輩とのランチに向かったのでした(笑)
向かう電車の中で明日への意気込みをSNSにツイートしながら、理事長に言われたことをかみ砕いて落とし込んでいた
だって素人だし、イベントやったことないしそれでいいじゃん
ポンコツ加減を西野さんにぶつけたらいいんだ!ともう開き直ってきた

先輩と落ち合って話題になるのはやっぱりドローンのこと(笑)
と、いうのも先輩は私が何をやってても「がんばれー!」とメッセージをくれる人でしかもトリマーさんでいながらイベント開催もやる、という割とこの業界にはいないタイプの仕事をしている人でもあった

イベント運営している人の意見をきくと、プペルの1件しかり、イベントをやるにあたってのイベント会社の選び方も、地域イベントを自分たちでやるという点からみると全く違って
そりゃそうだよな~とすごい勉強になった

今回私が目指すのは「こどものため」であり、経済を産まなくてもいいものであり、なおかつ恒例にするつもりがない
この辺をすっきりしておかないとストーリーとしてストレートにならないと理事長から言われていた
と、なるとプペルはそもそも相性が悪かったのかもしれないが、単純に見たい
だから、やっぱりこの1回を成功させて、次恒例にする体力や人手がでてきたらまたやって…と実績を作り
いずれは隣りの市を巻き込んで3市合同の○○河川敷の大きなイベントにして大きな予算をかけてプペルドローンショーがいいんじゃない?と先輩に案をもらった
行政が絡んでいると安心感がやっぱりでるし、大きな花火大会と同等ならばクオリティもだせる
交渉する意味は今回のイベントよりでてくるかもよ?とのこと

よしよし、全く見えなかったプペルの道もこうやってたどっていくとありかもってなってきた

ある人に応援してくれる理由として「偏愛的なのがいい」といわれたことがあった
偏愛…かたよってあいすること
「子供のため」、それだけというシンプルな動機
でもこれ以上でも以下でもない
自分のお店が今回のことでさらに売り上げを伸ばすとか
自分の価値があがるだろうとか
全くそんなことはどうだっていいんだ

多分ここがわかりやすくて、打算的じゃないっていうのを感じ取ってくれたのかな、と今は思う
ドローンあげた翌日が今まで通りの日常であってほしいとさえ思う
※それはちょっと難しいと思うけど💦

さて、当日です
とにかく西野さんと楽しいお話をするってことに集中しようと思います
みなさん、いってきます!

【Special thanks】

いっちゃん
なおやさん
あんなさん
りょうさん


【nemoさんの作品】
西野さんの投稿から関連した素敵な作品をだしてくれています!

【すず丸スイカのクラファン】
まっすーさんとのコラボ配信がありましたよ~!是非聞いてみてください✨



【春香さんの素敵なスタエフラジオ】
今の期間「リンゴのドローンショー」ジャックをさせてもらっています!
春香さんに超しっかりした目で分析してもらっている最新回はこちら↓

【女優が働くバーヒキワライ】
よっさんが応援団をつとめるバーが1周年を迎えました!
私も早くいってみたい!

【ママさんに楽しんで欲しい!おしりフィットネスイベントを成功させたい!】
こちらのイベントにすずちゃんと参加することになりました~!
クラファンも無事達成したようです!おめでとうございます!!!参加チケットはまだゲットできるようですので是非チェックしてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?