見出し画像

ユーフォルビオイデスの実生について

我が家では最近、冬型コーデックスのユーフォルビオイデスを購入しました。
この株は日本名黒鬼城と言って、現地球になると黒々とした株の表皮が捲れ上がり、名前に相応しい風貌の塊根植物です。


以前私はなんの知識もなく夏時期にこのユーフォルビオイデスの現地球をネットで購入して、購入した時は落葉した状態で秋、冬を迎えましたが、一向に芽吹きませんでした。
今思えばはじめから発根済みでない可能性や夏時期の湿度と高温にダメージを与えて、休眠期から目が醒めないかったのか?と後悔ばかりがありました。
この度その時のリベンジで実生ではありますが再チャレンジした。
今回は気品ある陶器鉢にも植え替えて
雰囲気も良い感じです。!
前回の失敗を活かして水やりは辛めに置き場も夏は通気性の良い環境を心掛けたいと思います。
又いつか現地球の様に黒々とワイルドな表皮になることを夢見て

最後まで読んで頂きありがとうございました♪
皆さんも素敵な塊根植物ライフをお過ごし下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?