見出し画像

《 足らざるを見る 》

【今日の言葉 238 20230214 】
《 足らざるを見る 》

こんにちは
時折小雪舞う神戸からお送りします

『足るを知る』とは
老子の一節
『知足者富』から生まれた
格言的なものとされるでしょう

たしかに、今
文章を書くことができる
自分の考えを綴り出すことができる
あたたかい部屋に居ることができる
などなど、なんとありがたいことでしょう!

しかし
何か悶々とする感覚も…(-_-;)

昨日SNSで久々に見かけた方へ
すばらしい!そしてうらやましくもあり…
といったメッセージを送ったところ

羨ましいという感情を
認め
感じ
文字化することで
望む方向がわかりますよね
近い人に
その感情が
湧き出るということですもんね

と極上のお返事をくださいました

うらやむ
という感情が湧く
我が身を恥じ入るばかりでしたが

おかげさまで
「うらやましい」と感じるのは
何に対してなのかを探っていく
ワークを開始しました!

いわゆる自分と向き合うヤツですね
クロセだけにけっこうクロい
グロい エグい…(^^;

このワークショップは
高額にしないと
受講するのは耐えられないかも(笑)

「うらやましい」という
感情、思考を持つのは
恥ずかしい、といって
そのままにしておく
隠しておく
というのではなく、
それを包み込めるような
大人になるといいんだろうなぁ

ということで【今日の言葉】
《 足らざるを見る 》

素晴らしい人生を☆彡


追伸
仙水島@広島県福山市
3/28(火)9:30JR福山駅発 日帰り 予定

https://fb.me/e/2Bj88MTFk

蒸し風呂(サウナ系)ですっきりさっぱり💕
花見と予祝でウキウキワクワク☆彡♬


シゲン研究所 YouTubeチャンネル
野中 健次 さん 初登場☆彡
https://youtu.be/iY6c1avHDFI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?