DJ社長の名言まとめました

レペゼンフォックスDJ社長さんの名言集という動画が
YouTubeでレコメンドされていたので視聴しました
胸に響くシーンもあり、文字起こしをしていて面白かったのでnoteの記事にしたいと思いました

まずはDJ社長が伝えたいこと①としてシリーズ化させていきたいと思います
なぜならその動画には何回かのシーンに分けられており、伝えたいことも変わっていたからです
「その動画を見せろ」と思われた方はURLを最後に貼っておきますのでそこにジャンプしていただけたらと思います

ではまず伝えたいこと①を目次化させてみます

・結果が全て

・悪口や陰口と将来の夢について

・出来るようになるための考え方

・やりたいことをやる事とやらない自分への正当化

・自己啓発全般に言えること

・人生はすべて自分の価値基準で全部選んだこと

・お金が一番大事やけど…!?

それでは文字起こしと共に解説していきたいと思います

1.結果が全て
結果がすべてなんよ
社会にでたら、相手は親でもなければ先生でもないし
がんばったんでっていったら「じゃあ会場費は今日はいいよ」とかないわけよ
大事なのは頑張って結果を出すんじゃなく、
どうやって結果を出すかなんよ
多分受験勉強とかもそうなんよ
闇雲に先生に出された問題をなんでも解けばいいわけじゃないし
本屋さんにおいてある参考書なんでも溶けるようになればいいわけじゃないわけよ
そんなことしとる時間はないわけよ
クラス全員に同じ問題だされて同じ勉強してしとるわけよ
クラスのみんなは全員同じ学校いきたいわけじゃないわけよ
眠らずに勉強したって響きはかっこいいかもしれないけど
そのせいで寝不足になって全然授業内容とかはいってこんかったら
なんの意味もないけんね
自分にあった効率のいい勉強法とか絶対あるはずなんよね
いったん落ち着いてどうやってやるるべきかみたいな
どう頑張るべきかを学ぶことがすごい大事と思ったんよね
そういうことをめちゃめちゃ勉強したわけよ
だけんこの動画見とる人にもいいたいんよね
私頑張ったけど結果がでないとかさ
もう当たり前やん
がんばったけんで結果がでると思うな
考えろ
考え方がわからんかったら考え方を調べるんや
どう頑張るべきなのかをそういうことに関する勉強
めっちゃめちゃしたんよねおれ

―――――
以上が結果が全てのメッセージ文字起こしです
私個人的な感想は
「いったん落ち着いて自分にあったやり方をすること」
「考え方がわからんかったら調べろ」という点がいいこと言うなぁと思いました
周りと同じやり方しても成功するかしないかでいったら成功できないと考えているからです
同じ考え方でもないのに
もしその結果を出す考え方がわからなかったら調べろ、考え方を勉強しろという点もなかなか熱いなと感じました

2.悪口や陰口と将来の夢について
だって俺は思うわけよ
悪口や陰口っていわれてるほうが主役なんから
言ってるやつは脇役なんよ
一生懸命俺のこと調べて俺のどこが悪いかとか一生懸命悪いこといっぱい言ってくれるけど
俺からしたら
誰きみ?みたいな
誰が俺の悪口いってるんだろうみたいな
もう土俵が違いすぎて喧嘩にすらならんわけよ
もう喧嘩にすらならないやつがもう陰口とか悪口とかの世界やけん
だからいっぱい言われているやつがかっこいいわけよ
よく聞くセリフでさ
人の夢を笑うな
みたいなセリフあるやん
あれ別に俺はそうは思わんくて
そりゃできないことやろうとしとったら笑われるよ
当たり前やん別に人の夢笑っとうやつ性格悪いと思わん
俺だって地元のひょろひょろした後輩とかが
アイドルになってキムタク越えたいですとか言ったらもう
そりゃおなかよじれるまで笑いころげるよ
だけど仕方がないよ
夢なんて笑われるもんよ
笑われるくらいがちょうどいいとって
将来やりたいことに対して今できるかできんかすごい関係ないわけよ
お前みたいな顔面不細工で歌も下手いようなやつアイドルなんかになれるか
ってもしいわれたとしても
じゃあ整形してきますっていってめっちゃめちゃイケメンになって
ボイトレしてめちゃめちゃ歌うまくなったら
じゃあアイドルなれるやん
――――――
DJ社長は将来の夢なんて笑われて当然で
問題なのは「できないこと」を「できるよう」にするかどうか
を主点としています
陰口や悪口は言われているほうがかっこいいワケとも話しており
喧嘩の土俵にすら立てない奴らが悪口や陰口を言っているので
土俵が違いすぎて喧嘩にすらならんとのことです。
これは確かにその通りかもしれません
ダルビッシュ有選手なんかはよくXでファンと喧嘩というかバトルをしていますが
翌日に普通に投げている姿がありますし、かっこいいですよね

3.出来るようになるための考え方
人間はね出来ないことができるようになっていく生き物や
みんな最初は何もできんやん
生まれたときて何もできんやん
歩くこともしゃべることもできんわけやん
「あぁ、うちの子歩くこともしゃべることもできない、あぁお先真っ暗だ」とかならんくない?
だんだん歩けるようになってだんだんしゃべれるようになって
算数数学音楽なんでもできるようになっていくわけやんちょっとずつ
そうやってみんなね
なんでもかんでもできるようになってきたはずなのに
そこそこいい年になりはじめたらね
これが私のできることです!みたいな
私ってこんくらいの人間ですって
決めつけてしまう年頃が来るんよね
「いやあ私って人見知りなんですぅ」みたいなヤツいっぱいおるけどさ
別に生まれつきお前は人見知りだ!てなったワケでもないよ
誰が人見知りってきめたん?
自分で自分のこと人見知りって言い始めたんやろ
確かに今は人見知りかもしれんけど
1年後治っとうかもしれんやん
要は人見知りって初対面の人とコミュニケーションとるのが苦手なわけじゃん
じゃあ初対面の人とコミュニケーションとる能力をつければいいだけのはなしやん
今人見知りなのに私人見知り、に変わってくるんよね
私ってこういうヤツじゃんって決め始めるけどね
ハナから諦めはじめたら何も変わらんワケよ

――――――
赤ちゃんからできないことを悲観する親がいないのと同じように
ハナから諦めていたら何も変わりませんと伝えています
考え方として、「今人見知り」が「私人見知り」に変わっていく、
ハナから諦めるな、治せるなら直せと語っています
この私人見知り、に変わることが考え方ひとつで物事って変わるもんだよなと
改めて感じさせていただきました

4.やりたいことをやる事とやらない自分への正当化

できることかやってみなわからんのにさ
やる前からできるかな?できないかな?考えたって仕方がないやん
だけん、シンプルに何がやりたいかなんよね
しかもさ、それをさこういうことやろうと思ってるていう相談する相手も
めちゃくちゃ間違えとうしね
友達が答え知っとうわけないやん
お前に偉そうに「そんな世の中甘くねーから」って先輩とか上司は
一生懸命いってくるけどさ
お前何をしってんだよってね
お前そんなにやりたいことやろうと努力したことあんの?ってなるやん
だってやりたいことやん
やりたいならやったほうが良くない?
めちゃめちゃシンプルな答えやんね
でもみんな分かっての
もうもう実際みんなわかってんの
そりゃ好きなことして生きていきたい
ってみんな思ってる
当たり前や
けどね、みんなね、みんな
思ってるだけ
思ってるだけ
んも「どーせ」とか
「だって」とか「時間がない」「お金がない」
「世の中そんな甘くない」
「人脈がない」「親が許さない」「環境が・・・」「時代が・・・」
一生懸命いろんな理由つけて
動かない自分を正当化するんよね
でも、そうやってみんな好きなことやらないから
国が回ってんの
めちゃめちゃありがとう
みんなが好きなことやったら
一瞬で国が滅ぶよ
そりゃあみんな家でゴロゴロ荒野行動やってたいよね
そんな事やってたら食っていけないから
家でゴロゴロ荒野行動やりたいなって思いながら
働いてんの
でも世のなかには家でゴロゴロ荒野行動で
実況しながら飯食ってるヤツいるから
そうなればいいやん
実況すればいいやん
「実況の世界はそんなに甘くない」
「ゲーム実況の世界ナメんな」
そりゃあ誰だって食っていけるんんだったらゲーム実況したいに決まってんだろ
そういいたいんやろ
そう思ったやろ?
その通り
それ!俺が言いたいのは
それ
それ
それ
もうそういうコメントでいっぱい溢れるよ
今日の動画
でも大丈夫みんな安心して
この動画見て本当に動きだすヤツなんて
本当にいないから
この動画見て「なんか俺もやろうかな」「私もなんかやろうかな」って
思ってくれた人おるかもしれん
けどね、そいつね
今からお風呂入るやん
で寝るやんね
明日起きるやん
もうその気持ち残ってないけん
大丈夫動き出さんけんみんな
こんな動画1本みたくらいで
動き出せるんやったらもう
誰も苦労しないから
動き出そうって思っとう
動きだそうって思うだけやん
もうそんなもんだから結局
でもたまにはたまに1歩踏み出せるヤツおつよ
けどねちょっといやなことあったらもう
すぐ辞めていくから
1歩踏み出した
行動だ
宇和頑張るぞ頑張るぞ
あぁいやなことあったもう無理
あぁ大変だぁ
不幸だぁ
キツイ
もう無理~
なんでこんなことやったんだろう
大体そんなもん
こんなにがばってるのに前ぜ成功しない
当たり前や
おまえ頑張ったけんて
成功すると思うな
映画やドラマの見過ぎや
――――――
自己啓発全般に言えることですが
一日たてばその気持ち忘れてしまいますから、というかなりあるあるを語っています
しかもこういう動画内でありながらも潔くしっかり伝えています
面白いですよね

5.人生はすべて自分の基準で全部選んだことや

人生は自分次第やろ
って言いたいんよね
これまでも人生自分で決めてきたと思う
そしてこれからも自分で人生を決めていくワケよ
全部自分で決めてきたハズや
誰とつきあおうか
誰と結婚しようか
どんな仕事にしようか
何部にはいろうか
家賃10万のとこに引っ越すのか
家賃5万の場所に引っ越して
浮いた5万で何かしようかな
あぁ空いた時間で英会話行こうかな
今日の見に行くかいかないかユーチューブを見るか見ないかとかね
もう何でも治部煮で決めてきたハズやん
そしてこれからも
自分で人生を決めていくワケよね
こんな幸せいっぱいの日本に
生まれておきながら
時代とか環境とか周りとか
そういうの関係ないんよね
全部自分次第やけん
だけん
好きなことしてもいいし
好きなことやらないならやらないで別に構わん
だって正直この動画見とう人が
好きなことやろうと好きなことやらなかろうと
俺には全然関係ない
全然俺には関係ない
自分がやらないって方向を選んだだけの話なんよ
それがすべてなんよ
いいことなのか悪いことなのか
関係ない
人それぞれ幸せの価値が違うので
俺が幸せに思ってること
あなたからしたら幸せじゃないかもしれん
俺が「このご飯おいしいよ」って言ってすすめても
「いや全然このご飯まずい」って言うかもしれんやん
じゃあ君の好きな食べ物は何だと
やりたいことは何だと
それをやっていこうていう話ではあるワケよね
――――――
確かに人生は自分次第です
人それぞれの価値基準によって選択してきた結果が今であり、未来もそうだと感じます
いいことなのか悪いことなのか関係なく、幸せの価値は人によるものだと
語っています

6.お金が一番大事やけど…!?
まぁ今日の、この話で何を伝えたいかって
お金は大事
めちゃめちゃお金は大事
よくさ大してお金も持ってねぇくせに
お金より大事なものがあるみたいな
きれいごとや御託みたいな言葉みたいなぬかすやつおるやん
あぁいうのみるとさ
「こいつ多分死ぬほど貧乏したことないんだろうな」って思う
やっぱお金はめちゃめちゃ大事よ
もうお金がないと何もできんけんね
けどねお金より友達とかのほうが大事やけんだって友達お金貸してくれるもん
しかも返さなかったら待ってくれる
家追い出されても
家泊めてくれるけんね
でもやっぱり「2倍にして返すから」「3倍にして返すからさ」とか言われてもさ
貸したくないヤツには1万でも2万でも貸したくないわけよ
でも「コイツなら」っていうヤツやったらたとえかえってこんかもしれんけど
「10万でも20万でも貸してあげようかな」って思えるやつっておるやんね
そういうのはすごい大事にしたほうがいいと思うよ

―――――
結局お金が一番大事でお金がなかったら何もできないということです
お金を貸してくれる友達や、こいつにならお金を貸してやるといえるようなことを
大事にしていってほしい、とのことです

今回のDJ社長さん文字起こし編は、以上となります
これはまだデモンストレーションみたいなもので、
本当に伝えたいことはその②やその③で今回の語りから繋がっていくのではないかなとも思います

僕がもっとタイピングが速くて文字起こしもプロレベルに出来たら、記事は早く仕上がるのですが
総合的に見て「僕がやりたくなった時間にやりたい文字起こしをする」

というDJ社長さんの言葉を拝借するとこのような主張になります
決して怠慢ではありません
僕の実力です

その②その③と続いていくのでもしよければお付き合いくださると幸いです
かなり実験的な記事になると思いますので、生暖かい目で見てくださると助かります

そして最後に引用した名言集動画はこちらになります

それでは読んでくださり、有難うございました。またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?