見出し画像

ベーシックを退職しました。2年3ヶ月取り組んできたことまとめ。

こんにちは!
橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

2019年7月12日をもって株式会社ベーシックを退職いたしました。
そこで今回のnoteは、これまでベーシックで取り組んできたことをまとめました!時系列で紹介していきます!

2016年12月~2月:ベーシックとの出会いと内定

大学3年生の10月頃から就職活動を開始し、将来150年続く会社の社長になり事業会社に転換していく為の修行期間として、

・事業を頻繁に立ち上げていること(0→1を経験したい)
・多領域で事業展開していること(将来やる事業領域は定めていない)

を軸に、最初はメガベンチャー・ミドルベンチャーを志望していました!

そして12月、焼肉を食べたいがために登録していた「ニクリーチ」というサービスで「ベーシックから『普通のスカウト』が届きました」という通知が来て、会社情報を見たというのが、ベーシックとの出会いです。笑

お肉は食べられなかったですが選考を受けることを決意し、大学3年生の誕生日前日の2月1日に内定をいただき、「代表の秋山さんみたいな経営者になりたい」という思いで内定を承諾しました!!

2017年4月:ベーシックに入社

2017年の4月にベーシックに入社しました!
(フレッシュ感あるなぁ。笑)

2017年5月~7月:SaaSのインサイドセールス

2017年5月に、ferret OneというCMSのSaaSのインサイドセールスに本配属されました!
インサイドセールスの当時の役割は、「サービスに興味のある企業のアポイント獲得」。
とにかく手前の架電数を圧倒的にこなし、トークの内容・架電の時間などPDCAを回し続けたので成果も出やすく、5月と7月はインサイドセールスチームで月間MVPをいただきました!

2017年8月~2018年9月:SaaSのカスタマーサクセス

2017年8月サービス理解促進のため、カスタマーサクセスチームに異動。
本来であれば2ヶ月限定のみの異動でしたが、「もっと顧客をサクセスさせたい」と役員や事業部長、他各チームのマネージャーに打診し、そのままカスタマーサクセスチームに。

カスタマーサクセスチームでは色々任せていただき、以下のようなことに取り組みました!

・オンボーディングプログラムの作成
・ヘルプページのフル改修とコンテンツ拡充
・動画コンテンツの作成
・既存顧客向けに「マーケティング講座」の講師
・1人で40社のサポート担当(他のメンバーの平均20社程)

Twitterを実名のビジネスアカウントにしたのもnoteを書き始めたのもこのカスタマーサクセスにいた時期からでした!(懐かしい!!)

この時期に並行してやっていたプロジェクト

①社内報の立ち上げ

これまでDeNAやビズリーチなどで広報部長をやってきた広報の責任者に、社内報の立ち上げ編集長をお任せいただけることになり、キックオフから3ヶ月程を経てリリース!

②社外広報のイベント主催

・社内報のリリースに合わせた広報向けのイベント
・インサイドセールス勉強会
・CS向けの少人数勉強会
・人事の方を対象にした働きかたを考えるイベント

などのイベントの企画・集客・司会進行など全てやりました!!

2018年8~9月:一番の転機

ベーシックに入社してから1年半程経つもまだまだ事業立ち上げのチャンスを獲得できそうになかったので、自分で役員に何度も壁打ちをお願いし、社長に直接「新規事業のプレゼン」を行いました!

この取り組み/姿勢を評価いただいたのか、このアイディア自体は事業化しなかったものの、事業部変遷のタイミングで新たなチャンスをいただけることになりました!

2018年10月~2019年3月:メディア/比較サイトの事業企画

2018年の10月に事業部変遷が合ったタイミングで、Webマーケティングメディア「ferret」とSaaSの比較サイト「マケスト」の事業部の事業企画職に異動になりました!

事業企画と言っても、取り組んだことは非常に幅広く、

・事業戦略の策定
・事業計画の策定
・事業部のコンピテンシー、ミッション・ビジョンの策定
・予実管理
・経営陣への月一事業進捗の共有&議論
・事業部への進捗共有、振り返りの仕組み作り
・サイトリニューアルのプロマネ
・インシデント対応
・その他必要なプロジェクトのディレクション

など、事業部長の右腕として何でもやりました!

2019年4月~2019年7月:リーダーに昇進&営業責任者に

2019年の4月に新卒最速でリーダー職に昇進&営業チームの責任者を任せていただけることになりました!

そこで上記の仕事に加えて自分も法人営業に行ったり、メンバーの訪問に同行したりと営業活動にもがっつり取り組んできました!

(↓具体的に取り組んできたことはこちら↓)

他にも、虎ノ門ヒルズで主催した、経営課題をSaaSで解決した事例をお話いただくカンファレンス「SPIC 2019」のプロジェクト責任者も務めました!

最後まで色々と責任のあるお仕事を任せていただきました!!

以上、2年3ヶ月で取り組んできたことの簡単なまとめです!
転職のきっかけや次のお仕事は、来週の正式入社の後のタイミングでまた何かしらでまとめたいと思います!!

ベーシックは、優しい社員の方ばかりで、個々人が本気で仕事をしていて、多くのチャンスを与えてくださってとこの上ない環境でした!
だからこそ次の挑戦も、全力で頑張りたいと思います!💪

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

そして、このnoteを読んでくださるような優しい方とビジネスや趣味に関してなどお話させていただきたく、下のbosyuを作成しました!!
よかったら、モーニングかランチをご一緒させてください!✨

Twitterでも情報発信をしておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!^ ^


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?