見出し画像

2022年振り返りまとめ!みなさん沢山お世話になりました!

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!
今回のnoteは、2022年の振り返りということで、今年から時系列ではなくトピックを紹介したいと思います!

2022年のトピック(仕事編)

1.長崎へのUターン+取締役就任

やっぱり一番大きな出来事は、地元長崎に戻り、橋本商会の取締役に就任したことです。
大学と社会人生活の約10年間ずっと東京で過ごしてきたので、友人も東京の方が多かったので、寂しい部分も多かったですが、長崎も長崎で非常に楽しく過ごせています。

4月からは各事業部の営業の方と同行訪問をしており、おそらくこの9ヶ月間で100社、数百名の方くらいの方と合わせていただいたと思います。
社内でも本当に皆さんによくしていただいていて、とても充実しながら働けています。

2.橋本商会150周年+社外広報活動の開始

2022年11月で橋本商会が創業150周年を迎えました。
明治時代から原爆の被害や様々な経済不況などを乗り越えて150年を迎えられたことにこれまでの先人の方に感謝しかありません。
個人的に、2072年の創業200周年までは現役で働き続けたいと思っておりますので、最低でもあと50年の77歳までは頑張りたいと思います!w

そして、橋本商会ではPRTIMESを活用した社外広報活動にも取り組んでみました。
長崎の企業でもどれくらいの露出ができるのかの効果検証をできたのはとても大きかったと思います。
このタイミングで、橋本商会のコーポレートサイト直販サイトもリニューアルし、ITの活用を強化しました。

3.新規事業の提案、事業検証

この情報はまだ事業検証に協力いただいている企業の方にしかお伝えしていないですが、これまでの橋本商会の活動とは全く違う事業を社内で提案して承認をいただき、リリースに向けて進めてきました。
来年の夏前ぐらいのリリースを考えておりますので、少し楽しみにしていてください!

4.テレビCM放映

橋本商会では既に150周年記念CMを放映しておりましたが、若手人材の採用を強化するべく、KTNテレビ長崎さんにて採用に特化したCMの制作と放映を行いました!
これまで芸能人を使ったテレビCMの撮影現場には同行したことはありましたが、今回はストーリー設計や撮影なども管掌しつつ行えたことはとても良い経験になりました!
長崎でCM放映したい企業さんいらっしゃいましたら、お繋ぎしますのでDMください!🙇‍♂️

2022年のトピック(プライベート編)

私のTwitterを昔からフォローされている方はお分かりかと思いますが、この4月からあまり投稿しなくなりました!
今後のプライベートな情報はほとんどInstagramにしか公開しないつもりですので、ぜひこちらをフォローください!(友人と親しい知人限定です🙇‍♂️)https://www.instagram.com/hashimoto_pres/

プライベートは、2022年過去最高に充実していました✨
9都府県に旅行できたり、特にユッケにハマりにハマりました!w
Instagramで今年行った飲食店やホテルの中で印象に残っているところを紹介していますので、ぜひデートのお店/ホテル選びの参考にしてください!w

2022年のトピック(その他編)

2022年、自分自身の備忘録として残しておきたい内容としては、
支援先のaileadが正式リリース、導入企業数やMRRが爆伸び
・支援先のTHANKS GIFTは、カテゴリ内でオーガニック流入1位
 (上場企業2社あり高難易度のなか、2年ほどで達成)
・出身校の長崎西高校のソフトテニスの外部コーチとして指導開始
・ゴルフ、初ラウンド
・資産運用方針の変更(利回り5%→S&P500)

2023年に向けて

2023年は、【ご報告】みたいな発信が増えるような1年になりそうです。
・プライベートでのイベントごとを大事にする
・橋本商会の研修期間を終え、既存事業への理解を深める
・橋本商会新規事業で計画以上に事業を伸長させる
・個人でやってる事業のマネタイズをする
の4つは特に注力して頑張っていきたいと思います💪

2023年以降は東京に行く機会もかなり減ると思いますので、ぜひ来年様々な方にお会いできたらと思っています!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?