BtoB_マーケティング_WP

3ヶ月で1,600DL超え!「BtoBマーケティングのホワイトペーパー」ができるまでとその反響

こんにちは!
橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!
現在、ferretというWebマーケティングメディアの事業企画をしております!

今回は、4月2日に「BtoBマーケティング実践ガイド」というホワイトペーパーを公開してから3ヶ月で約1650DLいただいたので、振り返りnoteを書いていきたいと思います!
外部向けの資料作成や企画などの参考になれば幸いです!

1.BtoBマーケティングのホワイトペーパーを作ろうと思った着想経緯

着想自体は12月の初め頃で、ferretの新しいマネタイズ方法を模索する中で、「BtoBマーケティングに関する根幹の情報ってあまり世に出ていないな」と感じ、オフラインイベントなどで今後収益を上げていくにあたり、需要はあるのかの効果検証を確認したいなと思ったこと、会社の今後の方向性を考えた時に絶対に必要な取り組みだと思ったので、当時の事業部長に「コスト〇〇万円使います!」と詳細は話さずに始めたのがきっかけです。笑

■BtoBマーケティングの資料作成の目的
①ferretの新しいマネタイズの効果検証(リード獲得に繋がるか?)
②会社の「BtoBマーケティングの会社」としてのプレゼンスの向上

2.ホワイトペーパーの企画

今回のホワイトペーパーを作るに当たって、意識したことは「ターゲットを明確にすること」。
BtoBマーケティングの資料を必要とする人はどういう人なのか、どういう業務をしているのかなど徹底的に読者の解像度を上げ、その方々に必要な情報を企画の骨子に落とし込んでいきました
(↓実際の骨子がこちら↓)

そして、上記の画像に記載している通り「作るからには読んでいただく方に、これが本当に無料なのか?」と思っていただけるようなクオリティに仕上げるために、BtoBマーケティングのプロである才流さんにコンテンツ制作をお願いすることにしました!(才流さんのコーポレートサイトはこちら)

■企画時に大事にしたこと
①ターゲットを明確にし、その方の課題を抽出、それを企画に落とし込む
②クオリティにこだわり、その道のプロに協力をいただく
(外部を巻き込んでやっている企業は少ない気がします)

3.コンテンツを制作する

資料の目的と企画の骨子を才流さんにお任せし、絶大な信頼があったので、納品いただくまでは一切口出しをしませんでした。笑

今回、メインでまとめてくださったのは、才流の新卒第一号(当時はインターン)の金森くん(@user_id_us)。

金森くんの才流に入社して1ヶ月の振り返りnoteはこちら!
(もうすぐ、3ヶ月の振り返りnoteも出すのかな?)

4.編集/デザイナーをアサイン

そして、才流さんにホワイトペーパーを納品いただいたあとは、
・ferretとして既に出している内容とズレがないか
・文体/言葉のレギュレーション通りになっているか
・デザインの力でもっと読みやすくできないか
の観点で、編集とデザインメンバーにお願いし、それぞれさらに良いホワイトペーパーに仕上げていきます。
(最終的なプロジェクトメンバーはこちら)

■公開前で行うべき重要なこと
①編集メンバーに、内容や文体、言葉を確認してもらうこと
②読みやすくなるようにデザインを整えること

5.ホワイトペーパー完成!

そして出来上がった資料がこちら!

全65ページの超大作!
BtoBマーケティングを始める、戦略/戦術を見直すにあたり必要な情報を網羅している内容となっております!

↓ダウンロードはこちらから↓
https://ferret-plus.com/downloads/btob_marketinghttps://ferret-plus.com/downloads/btob_marketing

6.公開後の反響!

資料公開後は、Twitterでかなり多くの反響をいただきました!
その中の一部を紹介します!

多くのBtoBマーケティングに関わる方から、嬉しいお声をいただきました!

7.公開から3ヶ月が経った現状は?

現在では、ferretのフッター・記事下部にCTAを設けて、BtoBマーケティングのホワイトペーパーをメインのリード獲得のチャネルとして活用しています!

3ヶ月が経過し、資料ダウンロード数は、、、「1,668」!!!

ここだけの話、リード獲得のCPAは他のチャネルの100分の1ほどです!
BtoBマーケティングは、これから各社の戦略やtipsがオープンになっていき、さらに伸びていく領域だと思います!

ぜひ、BtoBマーケティングにお困りであれば、ferretを読んでいただくことや、広告メニューを検討いただいたり、才流さんにご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterでも情報発信などしておりますので、ぜひフォローください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?