見出し画像

忙しい・忙しくないを決めるのは自分自身

普段、「忙しい」と思いながら仕事をしていますか?
それとも、「忙しくない」と思いながら仕事をしていますか?

では、ここで質問です。
【年商3,000億円企業の社長】と【年収300万円の会社員】
どちらが忙しいと思いますか?

パッと考えて、【年商3,000億円企業の社長】のほうが忙しいと思いませんか?
会議もビッシリ詰まっていて、取引先との会食があって・・・と想像しますよね。

では、なぜ年収300万円も無いのに、日々の仕事で忙しいと感じてしまうのでしょうか?

自分自身で「忙しい」と思っているからではないでしょうか。
「忙しい」と思えば当然、忙しいと感じます。
「忙しくない」と思えば、もしかしたら本当に忙しいのかもしれないけど、ココロに少しの余裕が生まれ、カリカリしなくなるかと思います。

私は日頃から「私は忙しくない。忙しいだなんておこがましい。」と思うことを意識しながら生活しています。
忙しく仕事をしていて、これくらいで限界なのかと思われるのも癪ですし、
どうせなら余裕があってバリバリ仕事出来る人を目指したいですよね。

「今お時間よろしいですか?」と聞かれたら、
『暇しているからいつでも大丈夫よ!』と満面の笑みで応えたら、
尊敬されまっせ。



あなたは、本当に忙しいのですか?
本当に??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?