見出し画像

【コロナ関連】ロンドン旅行前の準備

カメラマン/映像ディレクターのダイヤです!

ロンドンに行く!と宣言してから早1週間が経とうとしてます。

出国の17日までは4日を切り、いよいよと思うと楽しみ!準備でバタバタで旅行計画は何も立ててないけど、とりあえず宿は取れた…!

さて、今回はコロナ関連の手続きや検査についてまとめようと思います。国によって多少違いはあれど、大体やることは一緒だと思うので、今後のためにも残しておきたいなと!海外旅行計画中の人は参考にしてみてください…!

渡航条件について

説明するのに下記のサイトがすごくわかりやすくまとめてくれていたので、引用させていただきます。第三者のまとめたサイトになるので、あくまで参考です。最新の情報は各国政府のページから必ずチェックしましょう
ただ、政府のページって見づらかったり、検索しにくいことが多いので、こういったサイトをガイドにして理解することをおすすめします。

下の表にもある通り、イギリスへの渡航準備は

・入国前に滞在していた国や地域がイギリス政府が指定したレッドリストに含まれているかどうか
・ワクチンを接種しているかどうか

で変わってきます。

スクリーンショット 2022-01-13 20.18.50

2022年1月13日現在、日本は「レッドリスト以外」の分類になります。僕は「ワクチン完全接種者」に該当するので、出発前の検査と自己隔離が不要とのこと。

てことで、僕の場合はロンドンへの入国にあたって、下記の3点を準備・対応することになります。

①ワクチン接種証明書の発行(ロンドンは電子でも可
②入国後2日以内に行う検査キットの購入(早めの購入を推奨!)
③入国前48時間以内に登録する乗客追跡フォーム

1つずつ説明していきますね!

①ワクチン接種証明書の発行

まず、ワクチンを接種したことを証明する書類が必要です。
僕はデジタル庁が発行する、電子証明書を発行しました。専用のアプリをダウンロード後、身分証があればすぐに発行可能です。マイナンバーカードがあるとiPhoneをかざすだけで一瞬でした。超便利。
iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード
※電子対応してない国もあると思いますので、渡航先の情報を確認してください。その場合は紙媒体での発行が必要だと思います。

②入国後2日以内に行う検査キットの購入

僕の条件だと、入国後に自身で検査キットを購入して、滞在先のホテルでセルフ検査をしなくてはいけません。また、③で検査キットの予約番号を入力する必要があるので、日本を出国する前になるべく早く予約する必要があります。

検査キット購入までの手順は結構カンタンでした。(英語が苦手な人はGoogle翻訳にぶち込めば余裕で理解できます。)まずは、イギリス政府のページから質問に答えていくと、自身に合う検査方法を調べることができます。

スクリーンショット 2022-01-13 20.19.56

・どこに入国するの?
・ワクチン接種状況は?2回接種してる?

などと聞かれたので、僕は「行き先はロンドン」「完全接種済みだ!」
と回答して、「2日目までの検査が1回必要ですよ〜。」と結果が出ました。

最後に下記のように、質問の回答に応じたチェックが入力済みのページが出てきます。その下の方にプロバイダーのリストと検査キット料金、連絡先が表示されるので、ご自身で好きなところを選んで注文します。

UKGV検査キット_予約画面

1番上に出てきた、料金が安いところにしようとしましたが、サイトの入力フォームがすべて手入力だったのと、クレジットカードのエラーが出て決済ができず諦めました(泣)

結果、写真だと2つ目の! Covid Testing Direct.com にて注文。料金は£9.49(≒1490円)でした。ポストコードを入れると、候補になりそうなホテルの住所がプルダウンで出てくるので、入力が楽!おすすめです!

検査キット_予約サイト

失敗談を1つ。検査キットの購入を後回しにして、入国4日前に購入しましたが、購入先のプロバイダーからのメールでは「少なくとも入国6日前には購入すること。配送が遅れる可能性あり。」との表記が…。あぶねぇ。
早めに購入することをおすすめします。

③入国前48時間以内に登録する乗客追跡フォーム

最後に、到着前の48時間以内に、行程、連絡先、隔離場所の住所等を
乗客追跡フォーム(Passenger Locator Form)に入力する必要があります。(※英国乗継の場合も入力が必要です)

入力した情報は、到着時に入国管理官に提示を求められる場合があるそうなので忘れずに!主な入力内容は

・パスポート情報
・旅程情報
・英国に滞在する住所
旅行検査パッケージの予約参照番号

4つ目は検査キットを購入すると発行されるNoで、メールで通知がくると思います。控えて起きましょう!

③はまだ実際に入力したわけではないので、今後完了したら追記しますね!


以上が2022年1月13日現在、イギリス、ロンドンへの入国にあたって必要な手続きや検査についてでした!イギリスと言ってもスコットランドやウェールズなど他の地域では条件が異なる可能性もあるので、ご自身の訪れる地域の最新の情報をチェックしてください!

次はロンドンに到着したらかな!お楽しみに!

※こちらは2022年1月13日現在の情報です。渡航の際は、入国先の政府から発信される最新の情報をチェックしてください。

p.s.
ある程度理解できるものの、英語でつまずくのがめちゃ悔しい。今年の目標できた。英語、やるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?